人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おばあちゃんの庭

わが家の隣のおばあちゃんは気さくで動物が大好き、お花も大好きなかたです。
わが家への進入路は町道沿いからと、このおばあちゃんの花がいっぱい咲いている道からと2カ所あり、私は普段このおばあちゃんの所は通りません。
久し振りにおばあちゃんのところ通ったらあじさいやタチアオイ、南天、といったありふれた田舎の花々があふれるように咲き、気取らない美しさに感動しました。
未舗装の道がわが家への進入路です。手前の派手な色の花は 「ルドベギア」といいます。
これだけだと、とてもくどくて好きになれないけどあじさいとのコンビネーションでこれもありだと思えてきます。
おばあちゃんの庭_d0088788_2295318.jpg

あじさいも特別新しい品種ではないけど微妙な色の変化とボリュウムに圧倒されます。
このボリュウムは今年は雪が少なかったのであじさいの枝が傷まなかったからかもしれません。
おばあちゃんの庭_d0088788_22102142.jpg

南天の花に囲まれたあじさいもなかなかいけます。
ほとんどこぼれ種で増えた花達で偶然が作り出してくれた贈り物だとおもいますね。
南天の花に蜂が群がっていて怖いほどでした。
おばあちゃんの庭_d0088788_22104557.jpg

あいにくおばあちゃんがいなかったので紹介できないのですが・・・・。
曾孫の小さなTシャツが風に揺れ何とも言えず愛らしかったので撮しました。
つながれている犬はピースっていう名前です。おばあちゃんの話し相手ですね。

おばあちゃんの庭_d0088788_2211172.jpg

by noriko_muratani | 2007-07-09 22:34 | 田舎暮らし