20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

氷見の海で釣りをしました


時々友人から釣りに誘われることがあります。
今回も友人家族とともにこの連日の真夏日から逃れるべく海にくりだしました!!

d0088788_22544136.jpg


今は氷見海岸一帯はキスがつれるシーズンです。
その氷見海岸、大境までやってきました。ゴムボートで沿岸にでて撮影。透明度が高く美しいエメラルドグリーンです。

d0088788_231639.jpg

エメラルドグリーンの海に人が!!なんだか絵になるシーンでしょ。友人のuさんが気持ちよさそうに海中遊泳していますよ。海中では海の動物たちのドラマが展開されているようです。

d0088788_2361864.jpg私たちは堤防から釣り糸を。

d0088788_2372241.jpgえさは「砂イソメ」といい、このミミズのような生き物を針に刺すのです。なれないと「うぎゃーーああっ!」って叫んでしまいそう。

d0088788_238476.jpg釣りはじめは「いれぐい」状態で「キス」や「ガッチョ(小さいのはバカにしてこう呼ぶそうです。30センチ以上はコチと言って高級魚なんだそうです)」「ベラ(熱帯魚みたいなカラフルな色の魚)」一竿に2〜3匹つれて面白いほどでした。


d0088788_2384368.jpg夫が釣った「キス」なの。小さくてリリースしたくなるほど...。夕食の足しになるほど釣ってよね。


d0088788_23102817.jpg海水浴をしていた友人のお孫さんたちが釣れた魚を見にきました。

d0088788_231171.jpg再びボートから撮影。おおきな「ベラ」が釣れました。
手を伸ばせば海面です。波が光を受けてキラキラ輝いています。


d0088788_23114189.jpg
ボートから堤防で釣りをしている友人たちを撮影しました。
釣った魚はキス数匹。後はベラが一番多かったようです。
今日、みんなで天ぷらやお味噌汁にして海の味を堪能したようです!
(私はお仕事で不参加。残念でした。)

[PR]
by noriko_muratani | 2007-08-14 23:54 | お気に入り