人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家の庭に咲いた酔芙蓉

芙蓉の花の中に、朝の咲き始めは真っ白なのに夕方になるとピンク色に変わっていく「酔芙蓉(すいふよう)」があります。
以前から花の名前、容姿の美しさにあこがれ庭に咲かせたいと思っていました。
寒さに弱く特に我が家は里より気温が低いので一度購入して植えましたが春には消滅してしまいました。
去年ナーセリーで懲りずに購入しました。そちらで冬越し方法を聞いたところ、小さな苗の時は、冬期間家の中に取り込んだ方がよいと言うことでした。
玄関で冬越しをし、無事に春を迎え少し大きな鉢に植え替えました。
木も大きくなってくれました。
今年の夏の暑さにしおれることもあったのですが、ようやく数日前から咲いてきました。

我が家の庭に咲いた酔芙蓉_d0088788_21174179.jpg朝方降った雨が晴れ、青空がみえはじめました。キラキラ輝いているようです。


我が家の庭に咲いた酔芙蓉_d0088788_2118483.jpg
咲きはじめなのでまっしろです。ため息がでそう・・・。


我が家の庭に咲いた酔芙蓉_d0088788_21182284.jpg
一日花なので午後からこのようにピンク色に変わり始めるはずですが
気温が低いせいで翌日ようやくピンク色になってきました。
今年の冬はもう一度玄関で保護し
来年は地面に植え大きく育てたいと思っています。


by noriko_muratani | 2007-10-18 21:30 | ガーデニング