人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

森のめぐみ


紅葉して明るくなった森に入るとこの季節ならではのものに出会うことができます。
葉っぱが黄色くなって目立つ蔓性のジネンジョは土を注意深く掘って収穫します。
そこまでしなくても手軽に山芋を味わうことができます。蔓に付いている「むかご」です。このままご飯に入れて炊いた「むかごご飯」はとてもおいしいです。
しかし庭にもいつの間にか出現して木に絡みどんどん増長するのは困りものです。
森のめぐみ_d0088788_2154309.jpg

森のめぐみ_d0088788_21544898.jpg
今日、友人の家でごちそうになりました。それからこのまま油で素揚げしてお塩をぱらっとかけておつまみにしても最高!

森のめぐみ_d0088788_2155592.jpgこれは唐松の木の下に生える「ハナイクチ」というキノコです。カラマツタケともいいます。そろそろ生えてくる頃だと寄り道をして林の中に入るなり手に持ちきれないほど収穫できました。ここの周辺の人はたぶん食べないと思います。
我が家ではこれを収穫してゴミを採り塩水に1〜2日つけてからうどんのなかにいれたり鍋物の中に入れて食べるんです。食感や、ぬめり感があってそこそこのきのこです。
しかしこれは夫がいつの間にか食べていて私は食べることができなかったんです。

森のめぐみ_d0088788_21552670.jpg蔓りんどうの赤い実が緑のこけの上にあって目を引きました。これは小さな篭の飾って楽しませてもらいました。
熊出没の危険はあるんですがついつい道の傍から奥に入り込んでしまうほど森の中が好きですね。

by noriko_muratani | 2007-11-04 21:58 | 田舎暮らし