20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

柿の里


氷見といえば新鮮な魚、海をはさんだ向こうに見える立山連峰など海が有名ですね。
海も魅力的ですが氷見の山里もなかなか魅力的なんですよ。
私の住む村から氷見の山里はおとなりのような所。
赤毛、坪池、久目は棚田がたくさんあり、また干し柿も作られているところです。
手入れされた柿の木林があちらこちらにあります。
ただここ周辺では熊出没の看板が目立ちます。
柿は今の時期熊の好物ですものね。
d0088788_2143542.jpg


d0088788_21552843.jpg
家の軒下にも干し柿がつくられています。


d0088788_21451370.jpgぎっしり柿がつるされています。大変根気のいる作業でしょうね。柿の朱色がゲイジュツ的です。
瓦屋根のりっぱな干し柿専用納屋のようです。


d0088788_21453940.jpg柿の枝を近景に棚田を撮影しました。ケヤキの紅葉した木がきれいです。

[PR]
by noriko_muratani | 2007-11-10 21:50 | 田舎の景色