20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

天使の梯子♪

先週末から続いた寒気が抜け、今日の朝は少し暖かく感じた朝でした。
雨の朝です。

この写真は大寒前の暖かい朝でした。
何となくぼんやりした朝だったので霧が出た幻想的な景色を、とねらって少し見晴らしのよいところに行くことにしました。
残念ながら霧はなく、太陽は雲の中・・・
としばらく見ていたところ雲の切れ間から日が差して天使の梯子現象が見えました!
天使の梯子とは太陽の光が雲の隙間から放射状に光が広がる現象。中でも地上に向かって降り注ぐようなな下向きの光を西洋では天使の梯子というそうなんです。

d0088788_129162.jpgこちらは小矢部市宮島地区緑の広場から。思っていたほど広がりのある景色じゃあ無かったのだけど
長い雲がたなびいて隙間から光が差してなかなかきれいでした。

d0088788_1294282.jpg緑の広場から少し下りたところでこの天使の梯子に遭遇。自然現象にはいろんな呼び名がありますね♪♪

[PR]
by noriko_muratani | 2008-01-29 12:10 | 田舎の景色