20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

土のにおい

朝の晴れ間に隣村の「栃丘」の棚田の様子を見てきました。
田んぼは起こしてあり水が張ってありました。土手も枯草色から緑の春色になっています。
曲がりくねった畦道の田は作業効率は悪いと思います。
勝手な思いですが美しいと思います。このままこうして残っていて欲しいです・・・。

d0088788_10581117.jpg
雨がほどよく降り、軟らかくなった地面からほのかな土のにおいがしてきます。



d0088788_1315539.jpg
斜面のふきのとうはすっかり大きくなっています。


d0088788_1059349.jpg
土深く根を張るつくしも顔を出しています。スギナは取っても取っても生えてくる困りものですが春はとくべつに許してあげます。


d0088788_10592981.jpg
この水仙も暖かな日差しをあびてふくらんだ蕾がもう少しで花に変わるでしょう。


d0088788_10594828.jpg
このたんぼ道の向こうに「江戸彼岸桜」の木があります。蕾の状態を観察するために行ってきました。少し膨らんでわずかに色づき始めています。開花が楽しみです。


[PR]
by noriko_muratani | 2008-03-27 11:02 | 田舎の景色