20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

感動の江戸彼岸桜見てきました!

旧城端町野田の田んぼの中に一本、それはそれはきれいな江戸彼岸桜が咲いています。向野の江戸彼岸桜といいます。
近頃と来たら、さんざん桜の花を撮影しているので、もういいか・・・と思いながら一本桜ということに惹かれ久しぶりの青空だった15日訪ねてみました。
特に開花情報も確認せず青空だったというだけで行ってみたのですがちょうど見頃を迎えていました。
d0088788_21595474.jpg
見学する人やカメラマンがたくさんいます。国道や、農道は車でいっぱいでしたよ。
桜の下の田んぼには水が張られ桜が映し出されています。
d0088788_2202157.jpg
ここで写真をよく写しているという方の解説では桜を真ん中にしてその後ろに「袴腰山(台形の形の山)」を入れるのがベストポジションなのだと!
構えている人を「ここやー!ここ!」親切に誘ってくれます。^^
マニアは純粋な風景写真を撮りたがり人が桜の周囲を通るのを嫌いますが、
私はこの素敵な桜を愛で歓声を上げている人々も桜の景色のうちだと思います。
d0088788_2211112.jpg

山田川が桜の前を流れています。
桜の周辺の景色も本当に素敵なんですよ。

d0088788_2213079.jpg樹齢100年以上とか。野生種のこの桜は風雪に耐えたくましく成長しこれからもまだまだ成長する長寿の木です

d0088788_222071.jpg一つの枝に房状に濃い桃色の花をびっしり付けています。

d0088788_2222321.jpg顔をうずめてみたくなります・・・。

次はこの桜のライトアップをエントリーします。おたのしみにー?!

[PR]
by noriko_muratani | 2008-04-17 22:02 | 田舎の景色