20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

桜で親孝行しました!?

スペースよへさで花見の会を楽しませていただいた翌日は高齢の両親を連れて安曇野のしだれ桜を見に行ってきました。
黒部川の傍の実家まで迎えに行く途中に桜並木があるので寄ってみました。
黒部川右岸の浦山新の桜はもう散り始めていますが向こうに北アルプス白馬岳が白く耀いてとても気持ちの良い景色が広がっていました。
こんな美しい景色の中で暮らしているからか?両親はおかげさまで長寿なんです。
d0088788_1315526.jpgすばらしいところで暮らしているのに何も遠くまで行く必要もないかもしれませんが時にはドライブして生活の幅を広げることも高齢者には必要だと思うので安曇野まで出かけたというわけです。


d0088788_1321954.jpg安曇野では至る所にしだれ桜があるんですよ。遠くからでも見えるので行ってみるとたいていそこは◯◯
家一族のお墓が集う所です。
しかもかなり樹齢が経っており100年から400年もあるしだれ桜ばかりですから驚いてしまいます。


d0088788_1323991.jpgこのしだれ桜は安曇野山麓線を走っているときに見えたので早速行ってみたしだれ桜です。近づくと幹の太さに圧倒されます。樹齢400年ぐらいかも。個人の墓場なので説明書きはありませんが・・・安曇野三郷北小倉にありました。沢山のカメラマン、しかも県外ナンバー車がいっぱいでした。

d0088788_133090.jpg花色は薄くシンプルな桜ですがこの木の大きさは並ではありません。
両親も来年元気だったらまた見に来たいと行っておりました。

両親を送り再び実家に寄ったところ黒部川で弟が朝早くイワナを8匹ほど釣ったので運良くお裾分けしてもらうことができました。親孝行しただけのことはあったわ・・・
骨酒でいただきです!!
d0088788_13174519.jpg


[PR]
by noriko_muratani | 2008-04-23 13:45 | 田舎の景色