人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バラが咲いてきました♪

首を長くして待っていたバラの開花でした。
暑い日があったのでつぼみがほころび始め開花したバラもあります。
雨の滴がきれいです。
紫玉(しぎょく)というオールドローズです。日本には江戸時代に導入されたバラだそうです。
生育旺盛なバラです。虫も寄せ付けないんですよ。
バラが咲いてきました♪_d0088788_21363993.jpg


バラが咲いてきました♪_d0088788_21373236.jpg5センチほどの中輪で名前の通りベルベットのような紫色のぽんぽん咲きの花です。

紫玉の咲く周りは大きな葉のギボウシや「天塩(てしお)」というクレマチスが咲き、素敵なコンビネーションになりました。
バラが咲いてきました♪_d0088788_2138141.jpg


バラが咲いてきました♪_d0088788_21391743.jpg八重咲きのクレマチスです。


バラが咲いてきました♪_d0088788_21393850.jpgモダンローズの「イヨニシキ」です。近づいて撮影しました。ほんとは紫色だと思っていたのですがサーモンピンクでした。

バラが咲いてきました♪_d0088788_21402850.jpgジギタリスにも色が付きました。こぼれ種であちこちから苗ができるので去年の秋に配置を考えて植え替えしました。

バラが咲いてきました♪_d0088788_21444263.jpgフロリバンダローズのグルスアンアーヘンです。クリームからソフトピンクのグラデーションが美しい花です。
この枝には5個の蕾があったんですけどバラゾウムシに食いちぎられ3個に減っていました。油断も隙もありませんわ!(`ヘ´)

by noriko_muratani | 2008-05-25 21:42 | ガーデニング