人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自宅で友人をおもてなし♪

毎年バラや初夏の花が満開のこの頃に、わが家を訪ねてくれる友人。今年も手みやげを持参して遊びに来てくれました♪♪
その手みやげの一つはこのお皿です。
友人のお姑さんは焼き物が趣味でいろいろな食器を作られるのです。
これまでにも遊びに来てくれるたびにいろいろいただいているんですよ。

早速お昼ご飯には、そのお皿にわが家の定番総菜のサクサク「レンコンボール」を盛りつけしました!
自宅で友人をおもてなし♪_d0088788_2365835.jpgサイズは直径26センチ。このサイズは重宝します。何を盛りつけても似合います。



自宅で友人をおもてなし♪_d0088788_2371991.jpgミートソースのパスタは娘達にいつもリクエストされます。今日は友人にごちそうしました。
キノコ入りミートソースです。ワインをたっぷり入れて煮込んであるのでお肉が軟らかーくなっています。


自宅で友人をおもてなし♪_d0088788_2375078.jpgそして小腹が空いた頃にスィーツをごちそう。白玉インアイスクリーム&あんこはやっぱりスイーツにはかかせませぇん。いつもワンパターンですが・・・。


で、友人は裁縫がとても得意!
いつも何かしらお手製の物をこしらえてくれるのです。
エプロンであったりバックであったりテディベアーだったり・・・
今回は刺し子をあしらったこんなモダンなフキンをいただきました♪
自宅で友人をおもてなし♪_d0088788_23442089.jpg

しかしっ!友人との会話の内容ときたら、ふたりとも女性のお年頃を迎え身体の変化で同じような悩みのうちあけばなしなんですねぇ。
がむしゃらにはりきると関節が痛くなったり、筋力低下から姿勢の変化・・・お肌の衰え・・・etc
あああぁぁ・・・でした。

自宅で友人をおもてなし♪_d0088788_238592.jpgあっという間に時間は過ぎ友人はご帰宅。まだ空腹感が無くて簡単夕食に。
頂き物のエンドウ豆でエンドウご飯を炊きました。(わが家はつい最近種をまいたのでまだまだ取れません)子供の頃は母によくこの季節に作ってもらったもので大好きなんです。


自宅で友人をおもてなし♪_d0088788_2310698.jpgこれもいただいた手作りの小鉢なんです。子カブのおひたしをちょこっと乗せて。
帰ってしまった友人との会話を思い出しながら夜が深けていきました。

by noriko_muratani | 2008-06-06 23:12 | 田舎暮らし