20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

畦道の花たち

初夏の今頃はどこのお宅も花盛りですね♪
ついつい目がいってしまいます。

仕事で担当者のお宅を定期的に訪ねています。
こちらはMさんの家の田圃の畦道に咲いている花たちです。
Mさんのお嫁さんが手入れしておられます。
手前に白いリネン草、その向こうのピンクは昼咲き月見草、フェンネル、 キンバイ、
など宿根草が中心です。
花たちが環境に合わせて思うように咲いてとてもおもしろいコラボレーションになっています。
d0088788_2211251.jpg


d0088788_22114823.jpg道行く人の中にはここをわざわざ通って花を楽しんでいる方もおられるようです。
っていうかわざわざここまで散歩するという目標にしておられるかも。


d0088788_22121677.jpg農家の人は田圃の畦草を定期的に草刈り機で刈っておられるのですが、この畦道は草刈りの必要がありませんねぇ。花がこれだけびっしり地面を覆っているのですから。


d0088788_22123491.jpg


d0088788_22125346.jpgオオキンケイギクがかなり繁殖。実はこのオオキンケイギク撮影したあとちょっと気になった事がありました・・・。

オオキンケイギクに関してはいつもこちらを訪問してくださるpa−manさんの記事をご覧ください。
確か以前はワイルドフラワーの種の中に混合されていました。私もこれがはびこり全部ぬきとりました。繁殖力が強く他の植物を駄目にしてしまう植物、畦草よりいいかもしれないなんて安易に植えてはいけないのですね。
機会を見てMさんにお話をしなくてワ。
[PR]
by noriko_muratani | 2008-06-12 22:14 | 田舎の景色