20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

通勤道路の景色、花


富山県西部では記録的な雨が降りました。
小矢部川の水位はかなり上がり河川敷にあった公園や畑が潅水したということです。
午後から晴れ間がでて大雨注意報は解除されました。
  
ここは小矢部川と子撫川(こなでがわ)が合流する近くです。
なだらかな傾斜地に鮮やかな緑の田んぼが広がっています。
仕事で担当しているお宅からの帰り道、この美しい景色に心が和みます。
d0088788_20493295.jpg

川の堤防を犬と散歩している方に会い、この周辺はサギがとても多いところだと話しておられました。田んぼのタニシなどを食べに来ているそうです。
すごく神経質なので近づいてきた車のエンジン音で飛び立ってしまいます。

d0088788_20495498.jpg
じっくり時間をかけないといいタイミングで撮影できません。次回の課題に・・・


d0088788_20501447.jpg西明寺地区の一番奥のOさんちの濃いブルーのアジサイです。たぶん挿し木などで株を増やしておられるのだと思います。


d0088788_20503796.jpg山から流れる小さな川沿いにも株が植えてあります。
雨上がりのあとだからブルーがとても冴えています。


d0088788_20561448.jpg
杉林の下に大株があります。周囲はきれいに下草が刈ってあり通る人を楽しませてくれます。


d0088788_2051135.jpg
優しい色のダリアが目にとまりました。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-07-08 20:57 | 田舎の景色