20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

水平線に沈む夕陽

高岡市からは夕陽が海に沈む景色を見ることができません。

我が家から15キロほど石川県側に行ったところに標高637メートルの宝達山があります。
この宝達山山頂から千里浜海岸の海の向こうに沈む夕陽が見てみたいと思っていました。
今日の日の入りは19時10分。お天気のそこそこ良かったのできっと夕日が沈むところが見られると思い、18時過ぎに自宅を出て、山頂を目指し夕陽を追いかけました!
いきなりこんな太陽が目の前に。
海面に光を放って光の柱のように見えます。
海岸線は千里浜海岸です。
(山頂付近にある「山の竜宮城」から撮影しました。)
d0088788_2243527.jpg

夕陽の写真をねらって訪ねてこられる方が多いようです。
d0088788_226518.jpg雲の中に隠れてしまい水平線に沈む瞬間は見えなかったのですが感動的な夕陽です。


d0088788_2283854.jpgぼんやり海岸線が見えて幻想的ですね。石川県宝達志水町から、羽咋方面でしょうか。


d0088788_2210772.jpgこちらは河北市方面です。夜のとばりがおり国道沿いにぽつぽつと夜景が見えてきました。山に霞がかかりうっとりするような景色でした。



日が沈み薄暗くなっての帰り道、ちょっと心細く思っていました。
が、山頂付近にある山の竜宮城という休憩所の管理をしている方が帰り道は石川側から帰った方が安全だから一緒に帰りませんかと車で先導してくださいました。ご親切にしていただき感謝感謝!です。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-07-13 22:12 | 田舎の景色