人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緑の中の市野瀬川


高岡市戸出地区に流れる湧水の川「市野瀬川」です。
戸出平野の田んぼの中にひっそり、さらさらと流れています。
こちらは水田地帯なので多くの用水が流れていますが
この川はコンクリートの擁壁ではなく石垣なんですよ。

このブログでぜひこの川を訪ねてみようと思われる方、
この標識がかわのふちに建っています。
緑の中の市野瀬川_d0088788_20194113.jpg

近くに住んでおられる小学生のお子さんが夏休みの自由研究でこの市野瀬川のことを調べらておられてそのお母さんが私のブログに訪問してくださいました!
去年、私が職場のすぐ近くに流れる市野瀬川を知ってブログに出した物でした。
緑の中の市野瀬川_d0088788_14114121.jpg


ここはご近所に住むSさんが方々に働きかけられ整備、保存されたかわです。
水温は年間を通じて14度前後です。
Sさんはこの川縁でカラーを栽培しておられます。平地より早く開花するようです。
緑の中の市野瀬川_d0088788_141211.jpg

市野瀬川には準絶滅危惧種の「バイカモ」「ミクリ」が生えています。
そして清流にしかいない「ト@ヨ」が住んでいるそうです。
シラサギも離れたところで餌をついばんでいます。
緑の中の市野瀬川_d0088788_14122422.jpg


緑の中の市野瀬川_d0088788_14125293.jpg周囲にはミョウガ、イチジクの木、など植わっていますね。
鳥たちもやってきました。

積み上げた石の間から水が湧いています。
緑の中の市野瀬川_d0088788_14131122.jpg


緑の中の市野瀬川_d0088788_14143496.jpgスイカが冷やしてありますねぇ。懐かしい景色です・・・


緑の中の市野瀬川_d0088788_1458571.jpg
シオカラトンボも


緑の中の市野瀬川_d0088788_14145716.jpg
ごくろうさまー、おじさーん!
写真撮らせてくださーい!

by noriko_muratani | 2008-08-08 14:18 | 田舎の景色