20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

稲穂が出てきました。

庭仕事をするのは早朝か、夕方にと思い朝5時に起床しました。
朝は長袖の物を着ないと寒く感じます。

庭に出ると遅咲きの朝顔「ヘンリーブルー」が開き始めています。

d0088788_21583837.jpg

田んぼのイネが穂を出し始めました。
時々通る国吉リンゴの栽培されている周囲の景色です

d0088788_2159886.jpg

高岡市水道公園の高台から国吉リンゴ園や、田んぼの景色を撮影しました。朝靄のぼんやりした景色もいいものですね・・・
d0088788_21593184.jpg

朝早いからかヒマワリがしゃきっと空に向かって咲いていました。
d0088788_220135.jpg

そして今日、隣家との境界にあるカラタチの木に蔓性のカラスウリ、ヤブガラシが恐ろしいほどの勢いで覆い尽くしているのに気づきました。まるで廃墟のよう!
カラタチは鋭い棘の固まりのような木です。
夫をせかしてこの木をほとんど裸状態にするほどに、チェンソーで切ってもらいました。枝の整理や下草の整理をしていると顔から滝のような汗が止めどなくしたたり落ちて来ます。
いくら山里でも夏は暑いんですよね!

[PR]
by noriko_muratani | 2008-08-10 22:28 | 田舎の景色