20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ふるさとの空・景色

各地で集中豪雨があり被害がたくさんあったようです。
被害をもたらした前線が南下してこちら富山では北の高気圧の影響でしょうか、
今日は最近にない爽やかなお天気となりました。
クリアーな空の色のおかげでどこを見ても素敵な景色です。

今日午後から富山県東部にある実家に向かってR8を走行。
ここは剣岳から流れる早月川右岸から見た棚田の景色です。雲と棚田の緑がすばらしいですね。
地球の大気を目の当たりに見るような雲・・・
d0088788_22395489.jpg


d0088788_22402130.jpg黒部川のそばの実家の景色です。空の色が深いです。こんな景色をいつも見ていたんだよね・・・
子供の頃は見ていたけどきれい!なんて思ってなかったと思います。当たり前すぎたからかしらね。

d0088788_22405072.jpg

黒部川扇状地の標高50〜60メートル地点の実家の方を見ました。草むらから見てみるとこれも新鮮だわ!
右側には僧ヶ岳、左側には白馬岳など後立山連峰がそびえる村です。
d0088788_22411860.jpg


d0088788_22414262.jpg実家の庭に無造作に咲くテッポウユリに近づくとアマガエルが散歩中。
香りに誘われてくる虫がねらい?

d0088788_2242453.jpg

d0088788_22423772.jpg
高齢の両親が山の奥で採ってきたアザミを煮付けました。
ほろ苦くアザミの香りがしておいしいぃぃ!

d0088788_22425753.jpg
これは両親が作ったブロッコリー。地元の農産物売り場に出しているんですって。商品名は「スティックセニョリータ」??
だったっけ。人気商品とか。
素朴な自慢料理を堪能させてもらいました!

[PR]
by noriko_muratani | 2008-08-17 22:46 | 田舎の景色