20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

蝶、そしてツバメが集う庭

お盆が過ぎ、あのギラギラしていた太陽もやや傾き何とはなしに秋の気配となりました。
イネも黄色く色づいてきています。
小矢部市稲葉山の麓、法楽寺から子撫川、田川周辺を見たところです。
d0088788_2048464.jpg

小さな生き物たちもゆく夏を惜しんでいるように見えます。

仕事でおじゃました玄関先で「アオスジアゲハ」を発見、
「うちには蝶が沢山いるよ」と庭を案内していただきました。
庭木の庭と畑がくっついているとても手入れの行き届いた庭です。

d0088788_20375421.jpg

庭に入っていくとアゲハチョウがひらひら庭を飛んでいます。
アゲハチョウが産卵する「ミカン科」の木(柚子、キンカン)がいっぱい植えてあるからとのことでした。
d0088788_20383659.jpg


d0088788_2039178.jpg
人間の思ったところには決して止まってくれません。
何とかこれがめいっぱいの至近距離です。


実のなる木がいっぱい植えられています。ブルーベリーはおやつに前を通ったとき口の中に入れるんだとか!わたしにも「たべられ、たべられ」って勧めてくださいました。
食べ応えのある巨大ベリーでした〜♪うまっ!
d0088788_20535590.jpg


d0088788_20401110.jpg「ツマグロヒョウモン」のメス


d0088788_20423657.jpgすぐ横の田んぼにツバメが絶えず行き来しています。南に渡るためのトレーニングに励んでいるようです。
一本の長い竹の棒がお気に入りみたいですねぇ。
代わる代わるこの棒の先端にツバメがとまっています。


d0088788_2043075.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2008-08-21 20:54 | 田舎の景色