20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

棚田の村に舞う蝶たち

どんより曇った日が続いています。
澄み切った空と田んぼの景色が撮影したいななんて勝手なことをいっています。
なかなか晴れた日がありません・・・。
近くの栃丘の棚田を撮影しました。黄色く色づいています。刈り入れが始まっているところもあります。
d0088788_2227445.jpg


d0088788_22281112.jpg


栃丘地区は徐々に標高が高くなり、村の一番上は見晴らしが良く砺波平野の一部を見ることができます。
今年その場所に「栃丘花の会」の方々がお花畑を作られました。
いろんな花がサークル状に植えてあり、いくつかのサークルで構成されています。
道の傍なので立ち寄ってみました。
ヒマワリ、百日草、ホウセンカ、サルビアなどの一年草が見事に咲いていてなんといろいろな蝶が舞っていました!
雨のあとぬかるんでどろどろになっていましたがヒールを履いてお花畑に入ってしまいました。
家に帰ると足も、ヒールも泥だらけになっていました。
d0088788_22284968.jpgキアゲハでしょうか、サルビアの花が気に入っているようで、ずっと舞っていました。


d0088788_22291293.jpg


d0088788_22294474.jpgキアゲハのカップルいつまでも私の頭上を舞っています。
空が青かったら良かったのですが・・・
また改めて晴れた日に訪ねてみようと思います。

蜘蛛だってここぞとばかりに縄張りを張っています。
d0088788_2234972.jpg


d0088788_22302543.jpgホウセンカが素敵でした。見えにくいのですが蝶がとまってます。


d0088788_2231058.jpg羽音がとてもおおきいですね、オニヤンマって。
いろんな生き物が集まっている素敵なお花畑でした。お近くの方はぜひ寄ってみてくださいね〜。住所は高岡市、福岡町栃丘です。


[PR]
by noriko_muratani | 2008-08-29 22:34 | 田舎の景色