20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

氷見海岸大境で遊ぶ

友人が譲り受けたゴムボートを修理したので、試乗をかねて釣りをするとのことで、夫がお誘いを受けました〜。私は撮影隊?で同行しました。

氷見海岸、大境へは夏のキス釣りに年に一度は行くところです。
お盆頃から雨が多くてなかなか釣りができるようなお天気がなく、もう9月になってしまいました。
今日は久しぶりに晴れ間が広がり、波も穏やかで絶好の釣りびよりぃぃ?
d0088788_2155653.jpg


d0088788_2163226.jpg船の先端のような地形の上から大境の魚港を見たところです。
氷見海岸沿いには民宿がたくさんあるんですよ。新鮮なお魚料理が食べられるので私たちもよく利用します。

ボートで漕ぎ出しました。海の色がきれいです。
d0088788_217249.jpg


d0088788_2173923.jpg高台からボートで釣りをしている夫達を撮影しました。きょうはここからずっと海を眺めて過ごしました。この景色いつまで眺めていても退屈しません。

一方大境の海岸の上には野菜や、ミカン、イチジクなどの果樹がたくさん植えられた畑があるんですよ。
車道がないのでこうして一輪車を引きながら急な坂道を登って畑の手入れをしておられます。
d0088788_2181372.jpg


d0088788_2184516.jpg畑の周辺には野鳥がたくさんいます。なんていう鳥なのかわからないのですが・・・


d0088788_2191477.jpg蝶も、クロアゲハ、アゲハチョウなどたくさんいたのですがうまく撮影ができなくて、ひらっと止まってくれたのがこの蝶でした。
紋付きの羽織のような衣装の蝶です。
調べたところ「ダイミヨウセセリ」ではないかと・・・


d0088788_2194618.jpgミゾソバの花に、ひらっと止まってくれました。

海の上での釣り一見気持ちよさそうですがけっこう揺れて船酔い状態だったとか。
熱帯魚のようなベラが数匹釣れたそうです。今夜はベラのおみそ汁でした。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-09-06 21:13 | 田舎の景色