人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋はやっぱりお芋!(*^_^*)


天高く馬肥ゆる秋・・・
秋の空はほんとうに澄んでいます!
自宅の近くで撮影した空です。
秋はやっぱりお芋!(*^_^*)_d0088788_14502265.jpg

秋はやっぱりお芋!(*^_^*)_d0088788_14504533.jpg畦道には「オオジシバリ」の花?

そろそろサツマイモの収穫ができるよと、連絡を受け、久利須村に住む友人の畑にむかいました。

秋はやっぱりお芋!(*^_^*)_d0088788_14513391.jpgいもづるとかって言って・・・・蔓を引っ張るとイモがぽこぽこ採れてくるはずですがそんなわけにはいかず根っこを探ってほじほじ。

秋はやっぱりお芋!(*^_^*)_d0088788_14514821.jpg賢明に地面を掘って半畝ほどのところからこんだけ収穫しました。


畑のそばではそばの花が咲き始めています。(友人の畑じゃありませんが)今年は
なんだか不揃いな感じ?宮島産の蕎麦粉として販売されます。
秋はやっぱりお芋!(*^_^*)_d0088788_14522059.jpg

サツマイモは孫の離乳食にも欠かせません。友人の畑で取れたサツマイモはあまくてホックホック。
薬剤も全く使ってありません。安心して食べさせたいと長女からのリクエストが。
翌日とにかく塩ゆでしました。お写真の写りがイマイチですが孫にもペーストにしてあげましたよ!
秋はやっぱりお芋!(*^_^*)_d0088788_14525474.jpg


秋はやっぱりお芋!(*^_^*)_d0088788_14531257.jpgねぇマロン、眠ってないで一口たべてみぃ?
むんにゃ!猫は食べないんじゃにゃ!
いえ、子供の時に家にいた猫は大好きだったよ♪


秋はやっぱりお芋!(*^_^*)_d0088788_14533755.jpg私は大好き!なんでもいけるわっ♪

by noriko_muratani | 2008-09-19 15:20 | 田舎暮らし