20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

金沢、直江谷に舞うヒョウモンチョウ


赤い彼岸花が咲き始めています。
こうして道沿いに咲いていました。
d0088788_21264099.jpg

今日は午後遅くにようやく晴れ間が見えて来ました。以前から知人に教えていただいていた金沢、直江谷の棚田を訪ねました。
基盤整備がされたひろーい棚田です。
一番高い見晴らし良いところから撮影しました。
黄金色の棚田をと思っていましたがすっかり稲刈りが終わっていました。ちょっと残念です。
d0088788_2127636.jpg


d0088788_21311334.jpg田んぼの一角にコスモス、ヒマワリが咲く畑がありました。


d0088788_2131424.jpgツマグロヒョウモンのメスがコスモスに止まりました。


d0088788_213287.jpg


d0088788_21322758.jpgメスに近づくツマグロヒョウモンのオスです。こうしてみると羽ばたきが躍動的なんですね!


d0088788_2132482.jpg見事急接近!

d0088788_21331022.jpgセキレイも遠くから眺めてましたよ?!
2頭のラブラブシーン(*^_^*)



直江谷はこんなのどかなところでした〜。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-09-22 21:36 | 田舎の景色