20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

金沢直江谷のお花畑について

きのうに引き続き直江谷のお花畑です。
d0088788_15111098.jpg

近所の元気な男の子とおばあちゃんもお花を見に来ました。
てっきりお花畑の持ち主の方かと聞きましたら、このご近所のお花が大好きな方がそだてておられるのだそうです。
d0088788_15114039.jpg

いろんな蝶々がたくさんいるよって話したら早速アゲハチョウを見つけた男の子が手で捕まえようとしましたがするっと逃げられてしまいました。
d0088788_1512241.jpg

するっと逃げたアゲハチョウ、簡単には捕まえられませんねぇ。写すのだって簡単じゃないんですもの・・・
d0088788_15122910.jpg

コスモス、宿根アスター、ヒャクニチソウ、ひまわり、どれもキク科の植物ですね。
ヒョウモンチョウ、アゲハチョウ、のほかにルリアゲハ、トンボ、とたくさんの昆虫たちが集まるお花畑がとても印象的でした。
私も来年はコスモス、ひまわり、ヒャクニチソウ、そのほかサルビア類など今年よりもっとたくさん植えて蝶を呼びたいと思います。
来年になったら孫も歩いているでしょうし、見せてあげたいですね~。
d0088788_15125420.jpg

向こうの棚田から直江谷の棚田を撮影しました。
d0088788_15182284.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2008-09-23 15:18 | 田舎の景色