20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

澄んだ空の下では

昨夜、天気予報オタクの夫は今日は曇りだと言っていました。
そおかぁぁぁ、つまらんわ!早起きやめた!と就寝したのですが、朝目が覚めるとまばゆいばかりの日差しが!日の出が素敵だったかも・・・・(なんと夫は日の出を見に行ったらしい・・・)

出勤途中、日の出は望めなかったものの澄んだ空がとても気持ちよくて車を止めて撮影しました。
小矢部川の橋詰めから小矢部市方向です。

d0088788_2145306.jpg


d0088788_2146247.jpg川の土手にはまだ花盛りの彼岸花が咲いていて、遠くにすっきり剣岳もみえます。
電線など遮る物が全くなかったのでシャッターを切りました。望遠ではないのでちょっとばかり迫力に欠けます。


d0088788_214628100.jpg真っ青な青空と深紅の彼岸花がなんとドラマチック!

 一方澄んだ青空の下で咲く庭の花・・・
背高のっぽの紫苑の花がたくさん咲きました。
d0088788_21464852.jpg



d0088788_2147812.jpg近くで見るとノコンギクの大型みたいです。


d0088788_21474313.jpgピンクの秋明菊と。


d0088788_2148018.jpg購入して3年目の酔芙蓉の株が大きく育ちました。
ある程度株が充実しないと冬越しできないので2年間は寒くなると玄関に取り込み今年は春になって地植えしました。去年から比べると10倍くらいの株に成長し、花芽もたくさん付けてくれました。辛抱強く育てれば答えてくれるのですね。楽しみですう。


d0088788_21482086.jpgそして短日性のダリアは秋になると花色がとても濃くなりますます妖艶になってきました。
光の透明度が高い日は花色が冴えます。
晴れに感謝!

[PR]
by noriko_muratani | 2008-09-30 22:14 | 田舎の景色