20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

立山連峰は雲の中


ここ数日澄んだ青空が広がっています。
立山連峰が見えるかな・・・と思っていたら
えっ!立山連峰の形をなぞったような雲が。
何となく雪が積もった立山連峰のように見えなくもないです。

そんなことを思いながら田んぼの中の道を走っていたらキバナコスモスの黄色と真っ青な空がありました!
d0088788_16194355.jpg


d0088788_16195993.jpg



庭の花たちは日中の明るい日差しにおもいっきり空に向かって花びらを広げていますね。
紫苑の花にやってきたヒョウモンチョウもしっかり蜜を吸ってます。
d0088788_1620288.jpg


調べたところ「ヤマトシジミ」ではないかと思います。当たり前すぎる地味な蝶?とか。
とても小さくて模様がよく見えなかったのですがこうして接写するとはっきり見えて可愛いです。
寒くなる前に花の蜜をたっぷり吸って生を謳歌している瞬間です。花から花へとせわしく飛び交っています
d0088788_1621065.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2008-10-02 16:41 | 田舎の景色