20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

暖かい日差しの中で

暖かい日差しに誘われ、また道草を。
とても澄んだ水の用水が田んぼの中を流れています。
10センチほどの川魚が泳いでいるのがみえます。
爽やかな風にススキがそよぎ、向こうには稲葉山の放牧場が見えています。
d0088788_20243859.jpg


d0088788_2024574.jpg川の畔に咲くミゾソバです。



去年もアップした友人の家の紫苑です。道の上に秋の花たちがあふれるように咲いていて楽しい散歩道です。私もこの紫苑、ピンクの秋明菊を頂いて庭に植えました。
d0088788_20252291.jpg


d0088788_20254796.jpgピンクの秋明菊です。


d0088788_2026833.jpg
こっちは我が家の庭に咲く秋明菊。花びらが細くて30枚ぐらい花びらがあるようです。


酔芙蓉も午後になるとほんのり桜色、色っぽくなります。
d0088788_20263364.jpg


庭で見つけました!ルリタテハのサナギです。食草のホトトギスを食べ尽くし棒のようになってます。サナギのままで越冬するとか。
しかしここは屋根雪が落ちる環境なのでサナギがついたままのホトトギスを畑に移植しようと思っています。


d0088788_20295566.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2008-10-08 20:31 | 田舎の景色