人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お買い得♪


今日は曇り・・・肌寒く、インドアーでまったりしています。
ちょっとお買い得のお品を披露しましょう。
10月に八尾で家具展を開きました。
このとき、ガレージを提供してくださったTさんは
古物商をしておられます。
いろいろな掘り出し物がいっぱい、手に取ってみるだけでも楽しいものです。
私は漆塗りの汁椀の普段使いのものを以前から欲しいと思っていました。
そんなことを言ったらTさんは奥の物置から埃をかぶった箱いりの輪島塗の御膳セットを出してこられ2千円で譲ってくださるとのこと!多分昭和初期のものだろうということです。
そんなわけでそのセットの中からいろいろな用途のうつわがでてきました。
少々傷などもあるのですが本物です。
(あとから、若い女性もこのセットに興味を持たれ2人で山分け、結局私が払ったのは1000円でした)

こうして今はエスプレッソコーヒーやおみそ汁をいれたり、小物飾りなど・・・・に使っています。
お買い得♪_d0088788_1412419.jpg

御膳はグリーンを飾る台として利用します。
このグリーンはシダの「しのぶ」、なんと100均ショップで購入、肥料を入れたらこんなにつやつやに育ちましたよ。
お買い得♪_d0088788_1413941.jpg

こちらはグリーンパラソル。これも100均ショップで購入。去年購入したときは10センチ足らずの大きさでした。今年は暖かい間外に出して育てたらこんなに大きくなってくれました。
寒くなったので室内に入れ、これからは暖房のあるお部屋に移動します。
お買い得♪_d0088788_1415580.jpg


お買い得♪_d0088788_1422474.jpg
なんて、自慢話をしていたところにまめがいつの間にかふん、ふん、って会話の輪の中に入ってました。
夫にもっと話が聞けるように?耳を折り曲げられて。


お買い得♪_d0088788_1425637.jpgあんたのこと話とるがよ!
えっ?


お買い得♪_d0088788_1431437.jpgみんなの会話にはまったく無関心?マロンはストーブのぽかぽかにリラックスまんかーいっ!


お買い得♪_d0088788_1434069.jpg

我が家の柿「水島柿」も豊作。この水島柿は富山特産の柿です。甘くてみずみずしい甘柿ですが、甘くならないことがよくある種類なんです。しかし今年はどれも甘く美味しいできでした!
(なんにもしてあげてないのに・・・)
ってことで、いいことずくめのお話でございました! ∈^0^∋

by noriko_muratani | 2008-11-08 14:52 | お気に入り