20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

11月の雪景色

19日から地響きがするような鰤おこしが鳴り響いていました。

(「鰤(ぶり)おこし」とは、石川や富山などで、初冬に鳴り響く雷のこと。この雷鳴が轟くと鰤の水揚げが本格化するところから「鰤おこし」と呼ばれるようになったとのこと。)
20日朝外を見ると真っ白に雪が積もっているではありませんか!
急に暗くなって雪、みぞれ、が降ったかと思うとさーっと青空がみえたり・・・
ここ数日こんなお天気が続くようです。
高岡市の西側、稲葉山方面です。
d0088788_140506.jpg

虹も見えました。
d0088788_1411459.jpg

我が家の裏庭の雑木です。ブナ、桂、ヤマボウシ、マンサク、コナラ、モミジを植えてあります。黄葉が裏庭を明るくしてくれています。
この下にはたっぷり雪があり、紅葉と、雪景色同時に楽しめますねぇ。(苦笑)
d0088788_1414161.jpg


d0088788_1415868.jpg帰宅途中見えた町あかりです。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-11-21 14:06 | 田舎の景色