20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

珠玉の立山連峰

職場の宿泊旅行などが重なり今日ようやくPCの前に座りました。はーるかぶりの更新となりました。

20日、良いお天気に誘われ氷見中波海岸までいってきました。
いかがですか!この海の向こうに広がる立山連峰!
と言うか、立山連峰ばかりか画像が小さくてわかりにくいのですが右は加賀の白山、左は越後の妙高山あたりまで見えているんですね〜。
d0088788_14535752.jpg

氷見女良海岸から1キロほど離れたところに小さな島、虻が島があります。
虻が島を近景にそびえ立つ剣岳、立山の写真が観光ポスターとしてよく目にします。
d0088788_14541184.jpg


d0088788_1454585.jpg


d0088788_14551398.jpg


d0088788_14553138.jpg

海岸をあとにしてこちらは石川県境近くの平らという部落から虻が島、立山連峰を撮影したものです。
石川県側にある標高564mの石動山のすぐ下、ですからこちらは標高500mぐらいの所ですね。
以前からここから立山連峰が見える景色の撮影をねらっていたのですがなかなかチャンスがなく、ようやくこの日訪れることができました。
同じポイントにはカメラマンやドライブに訪れたひとが集まっていました。

d0088788_14555767.jpg

あまりのすばらしい景色にほれぼれ〜♪
カメラマンの中には週末は山登り三昧だという方がいらして
山の名前などを教えてくださいました。
その方がおっしゃるには「カメラの技術がどれだけ良くても人間のフォーカスには及ばないもんだ。」それほどここからの景色はすばらしいということですね。

d0088788_1456189.jpg


d0088788_14564162.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2008-12-22 15:01 | 田舎の景色