20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

たぶん、2008年最後の日の出だと思います


数日間薄暗い天候が続いていたのでとてもカメラを向ける気にならなかったですね。
暮れの押し迫った今日、ようやく晴れました。
久しぶりに日の出が見たくなり7時前に家を出て見晴らしの良い栃丘に出かけました。
剣岳から東側の山の稜線が見えています。
ここは電線が見えなくて気に入りました。
d0088788_23532310.jpg

砺波平野の見えるところがありました。平野部は薄いベールに包まれているようです。
d0088788_23534180.jpg

日の出は7時3分ですが立山連峰からの日の出なので実際は7時15分ぐらいになります。薬師岳の西側からの日の出です。
d0088788_2354580.jpg

栃丘地区の棚田にも朝陽が射してきました。
d0088788_23542593.jpg

日の出から1時間ほど経った栃丘の棚田の景色です。わずかに積もった雪と、溶けてできた水たまりに朝陽が反射して耀いています。
d0088788_23545513.jpg

杉の木立から光と霧が発生してまるで光のアートのようです。
d0088788_2355166.jpg
明日、30日は又雨、そして雪に変わるようです。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-12-29 23:56 | 田舎の景色