20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

稲葉山(347m)から夕焼けをみたっ!


小矢部市にある標高347mの稲葉山。
ここに登れば砺波平野のほぼ全体を見渡すことができます。
牛の放牧場としても知られています。

こちらは山頂付近の放牧場です。
景観に見とれて思いっきり走りかけたとき
足にからみつくものにつまずき転んでしまいました。
放牧場にはたいていある有刺鉄線が雪の重みで
地面すれすれにあったのを見逃してつまずきました。
足にひっかき傷が残りました。
そして遠くばかりを見ていてはえらいことです。
牛の放牧中に落とされた「牛糞」がこんもりとそこここにありますから
訪れた方は注意してくださいね。
d0088788_13403895.jpg

稲葉山山頂付近は風の通り道ということで
風力発電機が3基設置されています。
遠くからでも3基のプロペラが動いているのが確認できます。
d0088788_1341547.jpg

以前から真っ赤な夕焼けを背景にこの風力発電機を写してみようと思っていました。
きのう、予報に反して午後からどんどん晴れ間が広がりこうやって撮影できました。
すばらしく澄んだ夕焼けを堪能しました。
d0088788_1341301.jpg


d0088788_1341471.jpg

小矢部市内石動(いするぎ)の町あかりがなんともきれいでした。
d0088788_1342471.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-02-11 13:46 | 田舎の景色