20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

見慣れた景色

暗い雨の日が数日続きました。
春の兆しと言うけれど雨ばかりではさすがに気が滅入ってしまいました。

朝は久しぶりに晴れ間がでて、山の木々、谷間は霧に包まれ濃淡のグラデーションが見慣れた景色をドラマチックに見せてくれます。

d0088788_20302080.jpg


d0088788_20325745.jpg

山の中から平地に出ると
朝の日差しは柔らかな田んぼの緑を照らしています。なんてことないけど好きな景色なんです。
d0088788_20331596.jpg


その田んぼの土手に「オオイヌノフグリ」が緑の絨毯のように広がっていました。
「星の瞳」と言う素敵な別名もあるのにフグリ(睾丸)はないでしょ・・・っておもいます。

d0088788_20334712.jpg青空を写したようなブルーでした。


d0088788_2034110.jpg庭先や畑に水仙の花も開き始めています。
かすかに漂う甘い香りに引き寄せられました。


夕方、西の空は雲に覆われていたのですが
日の入りのほんの数分前夕日があたりを染めたのでした。

d0088788_2034174.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-02-26 20:37 | 田舎の景色