20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

活動開始

3月6日は大地が暖まり冬眠をしていた虫が穴から出てくると言う啓蟄の日です。その通り生き物たちは活動を始めているようです。

先日所用で旧城端町に出かけました。梅の花の枝の向こうに見えるのは五箇山との境にそびえる高清水山、赤祖父山です。
d0088788_1439965.jpg

そして城端町のシンボルとも言える袴腰山がくっきり見えます。
袴の腰板のかたちをしていると言うことで付いた名前のようです。
d0088788_14394272.jpg


d0088788_14401138.jpg梅の蜜を求めてもうミツバチがブンブン飛び交っています。


庄川の伏流水が湧き出ている清流、市野瀬川(私の職場のそば)です。湧水なので水温が常に14℃ぐらい貴重な動植物が生息しています。いつも変わらぬ清流、見ていて飽きません。
d0088788_14403534.jpg


d0088788_14412375.jpg柔らかな草が市野瀬川の土手を覆い始めました。これはどこからか種が飛んで繁殖したリュウキンカです。


d0088788_14413456.jpgタンポポも元気いっぱいです。

そしてこちらは野鳥の「キレンジャク」です。
同じ田舎暮らしをしている友人の家の猫が捕まえたのです。
友人が運良く見つけて猫から離し、様子を見てから空に放すと元気に飛び立ったいうことで良かった。
猫のトラちゃんのおかげというのもなんですが野鳥をこんなに近くで見ることありません。
うちのマロンだって最近鳥を捕まえてきます。去年などは黒に鮮やかな黄色が混ざる「キビタキ」のカップルを2組以上殺傷しました。
外が暖かくなると猫も活動開始し野鳥が犠牲になってしまいます・・・この習性は修正不可能なんで・・・
d0088788_14415796.jpg


d0088788_14421352.jpg


d0088788_14424782.jpg
尾の黄色が特徴です。

[PR]
by noriko_muratani | 2009-03-10 14:45 | 田舎の景色