人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小鳥はとっても歌が好き♪

爽やかなブルーのデルフィニュームが咲き始めました。
デルフィニュームに誘われ庭でティータイムとしゃれこみました♪
静かな時間・・・
すると近くの林から美しいさえずりが聞こえてきたのでした。
まさかあの美しいサンコウチョウ??(実物は見たことありません)
ツキヒホシ(月、日、星)ホイホイと言うそうです。
見たことないからますます想像がふくらむのですねぇ。

サンコウチョウでなくてもいろんなさえずりが聞こえてきます。
小鳥はとっても歌が好き♪_d0088788_1124982.jpg


小鳥はとっても歌が好き♪_d0088788_113799.jpg

翌日もう一度さえずりを聞こうと庭に出ると
さっそくさえずりが聞こえてきました。
よく見ると前の電線に止まっている小鳥・・・
(乱視、近視でぼやけてしか見えないんです)
慌てて望遠レンズを付け撮影すると
ホオジロ君でした。
小鳥はとっても歌が好き♪_d0088788_11504542.jpg

チチッと言う地鳴きを聞いたことがあるのですがこれはなかなか素敵なさえずり。
「一筆啓上つかまつり候」
といっているそうです。
早朝に庭に出るのが楽しくなりました。

小鳥はとっても歌が好き♪_d0088788_1134131.jpg

夫が村の草刈り作業中にササユリを見つけ家に持ち帰って来ました。
あまり植物には興味のない夫ですがこのササユリだけは特別のようです・・・。
夜になると家の中はササユリの香りが充満しています。
小鳥はとっても歌が好き♪_d0088788_1141248.jpg

by noriko_muratani | 2009-06-18 11:06 | 田舎暮らし