人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八ヶ岳倶楽部にて


昨日、今日と、まとまった雨がふり梅雨らしいお天気となりました。
水不足の心配はしばらくなさそうです。
畑のフェンネルの花にまたツバメシジミが留まっていました。
さながら畑の妖精と言ったところでしょうか。

八ヶ岳倶楽部にて_d0088788_10501732.jpg

こちらは八ヶ岳の森の中にある柳生博さんが開いているレストラン「八ヶ岳倶楽部」
テラスです。(柳生さんは俳優、また「日本野鳥の会」会長でもあります)
先日バラクライングリッシュガーデンに行った際
もう少し足を伸ばしてここを訪ねました。
1989年に柳生さんは八ヶ岳の自宅周辺の森を
パブリックスペースとして解放しレストランを開きました。
自身が手入れした雑木林をたくさんの人にみてもらいたいという思いが募り
はじめたということです。
女性のお客さんがいるところをみてのとおり
その特徴はデッキや森の中の散歩道、駐車場に枕木がふんだんに使われていることです。
わたしも庭の一部に枕木を使っています。
八ヶ岳倶楽部にて_d0088788_10504370.jpg

そして柳生さんの次男の柳生真吾さんは
レストラン周囲は華やかな花はないけど
雑木林の緑がメインディッシュだとおっしゃっています。

孫がまるで森の妖精みたい!でしょ。
(かなりばあば馬鹿ですけど・・・)
ここは標高が高いので(1300mぐらい)気温が20度以下でした。
肌寒いくらいで、私のショールを孫の肩にかけてやりました。

棒で周囲をたたいて音を楽しむ道具に夢中になりました。
幼いときから自然になじむことが大切だと思います。
八ヶ岳倶楽部にて_d0088788_1051045.jpg

随分前に柳生さんが庭談義で
自分の好きな自然の木を庭に植えていると話していて
それがとても印象的だったのを覚えています。
そんなことを聞いて以来私も山にある実生の小さな苗木を植えています。
今は大きな木になって鬱蒼としてしまって手入れに追われていますが。  
八ヶ岳倶楽部にて_d0088788_1051178.jpg

レストランの一番のおすすめは
紅茶の中にたくさんのフルーツが入った
フルーツティーです。
クルミがたっぷり入った「リスのケーキ」も
おいしいですよ〜。
八ヶ岳倶楽部にて_d0088788_10561997.jpg


八ヶ岳倶楽部にて_d0088788_10513238.jpg

by noriko_muratani | 2009-07-02 10:57 | 田舎の景色