20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー

2007年 02月 18日 ( 1 )

春うららか〜♪

砺波平野のチューリップ農家は以前は球根栽培が主力だったのですが
球根がオランダ産に押され採算が合わなくなっているんだそうです。
今は切り花にも活路を見いだしてそちらが主力になりつつあるとか。
しかもこちらの農家のグループは新品種(花の形や、色が斬新?)を扱っているので主に都会の市場で人気上昇中なんだそうです〜。
時々テレビ番組の背景にフラワーアレンジメントされているチューリップをみることがあるのですが、もしかしたらこちらのチューリップかしら?なんて思いますよ。^^

ハウスを見せていただく機会があり撮影させていただきました。
ハウスの中は開花を待つチューリップや、植え付けられて間もない球根がずらりと植えられまさに春うららか〜なのです。
華やかな劇場の舞台裏といったところでしょうか。
d0088788_23046100.jpg


まだ色がついていません。八重咲きで淡いピンクの「アンジェリカ」
かわいいですよー。
d0088788_231912.jpg


春うららかなハウスをあとにして自宅ではシーフードパスタを作ってみました♪♪
ブログを通じて知り合ったrafmaninofさんがレストランで食べたワタリガニの入ったトマトクリームソースのパスタを紹介していらしたのでわたしもワタリガニを使って挑戦してみました!!
トマトクリームを使わないでボンゴレ風に、
アサリがなかったのでハマグリと、ワタリガニを使って作ってみました。
唐辛子を入れすぎたのでちょっと辛いっ!
d0088788_2312599.jpg

1週間お仕事した疲れを癒すためビールで乾杯!
ウエッジウッドのグラスでちょっと気取って?!

d0088788_2314499.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2007-02-18 23:01 | 田舎暮らし