20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー

2007年 02月 20日 ( 1 )

年に数回、友人の手打ちそばをごちそうになる機会があります♪
いいでしょぉ!!
私達と同じ頃に田舎暮らしをはじめた友人です。
数日前に「そばを打ちますからどおぞー」って声をかけていただいたので
おじゃましました〜。^^
コンスタントにそば打ちをしていると、腕も上がるんだそうです。
今回はそばができるまでの行程をアップしますね。
そば粉は地元の農家で作られたものですって。やや挽きかたが荒く、色が黒っぽいかんじです。そばの風味が強くて美味しいですけど、引きのばしにくいそば粉だそうです。
これ、形がかわゆーいですね。
d0088788_19285760.jpg

つぶしてひろげはじめますよぉ。
d0088788_19291771.jpg

d0088788_19293492.jpg

どんどん引きのばし・・なるべく四角になるようにぃー、がむずかしいんですって。
d0088788_19301072.jpg

のばしたそばの生地を折りたたみましたぁ!
d0088788_1931435.jpg

さあ、切りますよー。この道具なんだったけぇ?^^;
d0088788_19312840.jpg

切ってトレイに並べました。どんなもんだい!
d0088788_19315178.jpg

ゆであがりました。
そばの風味が満載、美味〜ですっ!しあわせ〜。
カツオ風味たっぷりのそばつゆも私ごのみでした♪
d0088788_19321089.jpg


山菜の季節ならば山菜の天ぷらも添えて、そう!白海老の天ぷら!もね。
4月にもう一度山菜天ぷらで”ごち”してくださいねぇー。

[PR]
by noriko_muratani | 2007-02-20 19:32 | 田舎暮らし