20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:田舎の景色( 180 )

クリスマス寒波

とうとう本格的な寒波がやって来ました!
23日から降り出した雪は我が家では30センチを越え
空からやむことなく降り続いています。
d0088788_2312143.jpg

これはまだ降り始めの景色です。
d0088788_2313976.jpg

マロンはストーブの薪の上でがしゃがしゃ。
こんな屈託のない顔をしているんだけど2週間前頃鳴き声がみょうにかすれ
いつものリラックスモードも見せてくれなくなりました。
ネコ風邪が流行していると聞いていたのですが
マロンも風邪?
動物病院ではおそらくネコ気管支炎、聴診ではザワザワした音が聞こえるから肺炎になるとやっかい
なことに・・・と説明されました。
リラックスモードがないってやっぱりつらかったんだろうな・・・。
最近はウイルス性疾患にかかるとインターフェロン注射が主流らしく、
注射のあと数時間で徐々にいつもの行動をとるように。
翌日には声のかすれがなくなり一気によくなりました。

d0088788_23141234.jpg

クリスマスプレゼントで頂いたハーブティーを・・・
外は雪が・・・
今夜富山、新潟、積雪がそうとうあるらしいと
天気予報で報じています。

d0088788_2313492.jpg

昨日は晴れ間が少しありました。
木に付いた雪が桜の花のように陽差しに
華やかに輝いていました。
このあとすぐに暗雲が。
d0088788_23145974.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2011-12-25 23:16 | 田舎の景色

オレンジ色のフィナーレ

ここ数日の間でシャッターを切ったのを取り込んでみると
なんとどれもオレンジ色の被写体ばかりでした。
秋が過ぎ去り冬の到来、最後の輝きを放っているようです。
北陸特有の時雨れ模様が多いこの頃です。
モミジの枝についた雨の滴が少しの間だけ射した陽差しに輝いています。
d0088788_1917211.jpg

ぱらりと落ちた一枚のモミジが偶然、枝にささっていました。
こういう表現を小さな秋というんですって。
d0088788_1918192.jpg

朝ダム湖周辺では霧が出ることが多くなりました。
湖面では北の国から渡ってきたカモたちで賑わっています。
朝はいろいろな野鳥のさえずりが聞こえます。
d0088788_19192899.jpg

この日も朝少しだけ陽差しがあり葉っぱを残した木々が黄金色に輝きました。
d0088788_1920296.jpg

富有柿がたわわに実をつけているのを目にします。
d0088788_19205211.jpg

山の裾に一本あった柿の木、
撮影していると柿の木の持ち主さんが
楽しげに収穫をし始めました。
d0088788_19213778.jpg

草紅葉も立派な被写体になります。こういった物の撮影も逆光が当然なんだそうです。
エノコログサのまとまった数の撮影をしようと探していたのですが
一本しか見あたらないまま陽差しが偶然出てあわててシャッターを切りました。
あれー。もう草紅葉も終わってしまう!


d0088788_1922362.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2011-12-07 19:23 | 田舎の景色

初冬のアルプス


先週末空気が澄み渡り
雪を抱いた立山、剣岳が姿を見せてくれました。
立山連峰に傾いた陽があたり
赤剱、赤立山を見ることができました。
この日は職場の窓から。
手持ち、時間限定なので構図何もあったものではありません・・・。
d0088788_839373.jpg

立山雄山方面、ちょっと遠いです。
d0088788_2059779.jpg

剣岳
d0088788_20592872.jpg

翌日富山の東端っこにある実家に向かった時のこと
富山市内の国道を走行中に剣岳を撮影しました。
走行中なのでクリアな画像にはならなかったのですが、剣岳の裾まで見えるくらいでした。
d0088788_20595416.jpg

東に向かうにつれ山の景色は変わってゆきます。
魚津市内の山裾を走るスーパー農道からは毛勝三山が迫ります。

d0088788_2102858.jpg

そして先日もアップした実家からの後ろ立山連峰の景色です。
家の庭先から撮影しました。
d0088788_2105350.jpg

実家の庭でカリンがたわわにみのり(すぎて?!)もてあましているようでしたので
たくさん頂きカリン酒を作りました。
レモンの輪切りを入れるのが果実酒を作るときのわたし流。
爽やか感が出ます。
生食はできないのが難ですが、室内に置いておくだけで香りを楽しんだりできるようです。
カリン酒を作るときに気づいたのですが種をまとめて容器に置いていたら
ジェル状の液体がたっぷりからまっていました。化粧水に利用できるかも?!
d0088788_211154.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2011-11-30 09:11 | 田舎の景色

落ち葉たち

数日前この秋の最低気温を記録しました。
北海道では平野部にも雪が降りました。
富山の山間部にもうっすら雪が積もっています。
所用で実家を訪れたときに黒部市の愛本方面を見た山の様子です。
初冬ならではの澄んだ空気で
この日の夕暮れ時の山と空の色の美しさに感動しました。

d0088788_17161916.jpg

白く雪が積もった山は朝日岳方面だと思います。

d0088788_17165939.jpg

散歩の途中、落ち葉が池に散っているところを見つけました。
d0088788_13552621.jpg

この季節ならではのスローシャッターで落ち葉が流れているように撮影してみました。

d0088788_1713955.jpg

ここは川が蛇行してくぼみのようなところに葉っぱが溜まっているところをスローで。
水の色がエメラルドグリーンで綺麗なのですが
紅葉した葉っぱじゃないので季節感が・・・
d0088788_1713515.jpg

水の色と同じ「アオイトトンボ」の目。
すぐ近くの池で見つけました。遠くに行かなくても会えることを知ってうれしくなりました。
来年はここをわたしのテリトリーにします。
d0088788_17142389.jpg

はらはら散った落ち葉をマクロレンズで撮してみました。
d0088788_17145686.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2011-11-18 17:18 | 田舎の景色

沢杉の森

先日の立山室堂の真っ白な世界から一転
緑深い森の様子を写してみました。
去年写真教室で訪れた入善町の沢杉、今回は写真教室の入会を誘ってくださった
アユりんごさんとご一緒しました。
沢杉は北アルプスの水が黒部川扇状地の末端、海岸近くで湧水となり
そこに杉林が形成されたところです。

ここは撮影スポットです。
苔で覆われた杉の倒木が時折射す日射しでヒカリゴケのように見えます。
d0088788_0371756.jpg

湧水の池に映る森の緑、木から落ちてくる水滴で波紋が広がり揺らいでいます。
d0088788_0243750.jpg

薄暗い杉林ではあまり花の種類がありません。
わずかばかりのあざみが咲いていました。
雨の滴がキラリ。
d0088788_025652.jpg

シダの緑と同化したアマガエル。
d0088788_0254542.jpg

湧水のあるところにはシダ類がよくみられます。
d0088788_026211.jpg

森の至る所に湧水の小川が流れています。
杉の木の隙間から青い空を写していました。

ここ沢杉の森の中を歩いていると懐かしさがこみ上げてきます。
湧水はありませんが子供のころの家の周囲にはこんな杉林や雑木林がぽつぽつ
田んぼの中にあり木の実をとったりしたことが思いだされます。
d0088788_0265976.jpg

おまけですが
朝夕すっかり寒くなり、マロンは頭かお尻か、区別がつかないくらいまんまるになっているこの頃です。
d0088788_027483.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2011-10-13 00:43 | 田舎の景色
台風が過ぎ秋空が戻ってきました。
と同時にあれほど暑かった日々が嘘のように、朝夕の冷え込みが感じられるこの頃です。
月一度の写真教室ロケの朝、メンバーが集合したスタイルはすっかり防寒フル装備でした。
予定は剣岳登山口の馬場島ということもあったのですが
メンバーの男性群は70歳代・・・寒さが身にしみるんだと。
いつもより遅く現れたせんせ、今日は石川方面まで足を伸ばして彼岸花撮影にします!
ということで彼岸花の群生地に案内していただきました。
d0088788_210358.jpg

真っ赤な彼岸花が群生して美しいのだけど撮影したあとのショットをカメラモニターで見ると
なんだかケバケバしくていかがなものかと悩んでしまいました。
d0088788_2102729.jpg

しばらく花の中に身を沈めてひたすらいろんなアングルをねらっていると
いつの間にか彼岸花の色香が心地よく感じられるようになってきました。
ちょっと遠いけどキアゲハも飛んできてくれました。
d0088788_2105837.jpg

台風でなぎ倒されたコスモスもまた少し元気を取り戻して
太陽に向かって咲いています。
d0088788_211531.jpg

やっぱり逆光でも撮ってみたくなりました。
d0088788_2175510.jpg

わたしの住む町は菅笠作りが盛んです。といっても菅を編むのはほとんど
高齢の女性ばかりなのですが。
自宅で栽培した菅をこうして乾燥させている風景をあちらこちらで見ることができます。
扇形に広げた菅が綺麗だなと思いつつなかなかカメラに収めるチャンスがなくそのままになっていました。
ある出勤の朝思い切って乾燥している作業風景を撮らせていただきました。
d0088788_2134022.jpg

作業の写真はいいけど顔は写さないでといわれたので
思ったショットにならなかったのが残念です。
手慣れていらっしゃるので手早く進む作業について行けなかったってこともあるのですが。
来年はもっとバランスの取れた写真にしたいなと思っています。

d0088788_21431.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2011-09-28 21:08 | 田舎の景色

秋・・黄金色・・雲

台風の通過によって各地で豪雨がもたらされました。
富山も雨量が多いと報じられてはいましたが思ったより少なくてホッとしました。
遅く咲き始めた蓮の花、台風通過で降った雨に打たれつぼみが固く閉じていました。
d0088788_21262429.jpg

翌日晴れ間を見てもう一度蓮の花を撮影しようと訪れた時高岡駅に向かって電車が通過。
蓮と電車の位置のバランスが難しい・・。
d0088788_2127210.jpg

こちらは富山方面に向かって走る電車、黄金色の田んぼの中を駆け抜けていきました。
d0088788_21273319.jpg

そして蓮の花の下から空を見上げてみました。
この美しい透け感にほれぼれ!
d0088788_2128176.jpg

タイトルの秋の澄んだ空、黄金色の田んぼです。
今日はとても空の雲が美しい日でした。
田んぼガーデンの来年に向けての手入れをと準備していたのですが
こんなチャンスは他にないかも!カメラを持っていざ氷見方面の棚田に!

d0088788_21344329.jpg

氷見市坪池の棚田です。
美しい雲でした。
この2時間後雲はすっかり消えていました。
d0088788_21292637.jpg

同じく氷見市坪池の棚田です。高い位置にあります
d0088788_2130667.jpg

こちらも同じ棚田です。遊歩道が整備されています。
d0088788_21303898.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2011-09-08 21:36 | 田舎の景色

散歩中に見つけたもの

ダム湖に向かう散歩コースでみつけた栗のイガ。
日射しが強いので栗の木の木陰に急いで入ったとき落ちていました。
今年は豊作かな。
d0088788_2081032.jpg

道端にせり出した雑草に射す日射しでできた影はいろんな形を楽しませてくれます。
d0088788_209014.jpg

ダム湖周辺の道路の端にはクルミの木やネムノキ、葛の蔓がうっそうと生い茂り
見通しが悪くなっています。話し声が聞こえたので木陰からのぞくと
釣りをしている人の姿が見えました。(ほんとはここでボートでの乗り入れ禁止になっています)
釣果は「ブラックバスばっかりやー」ということです。
d0088788_2095848.jpg

先日お盆に友人の娘さんとそのお友達が田んぼガーデンを見に来てくださいました。
とてもうれしかったのですが
連日の猛暑でガーデンはとても乾燥していてベストな状態じゃなかったのが残念でした。
アジサイ、インパチェンスなど日中はしおれて可哀想なくらい。
何とかこの夏を耐えて欲しいものです。
こちらは早朝の田んぼガーデンの様子です。
d0088788_20105623.jpg

都忘れによく似た名前知らずの花に
美しいカメムシが乗っていました。
d0088788_20113549.jpg

コスモスはこぼれ種で生えてきて早くから咲き始めています。
コスモスの花びらを逆光で撮してみました。
下からのアングルなので結構難儀しました。(^_^;
d0088788_847717.jpg


[PR]
by noriko_muratani | 2011-08-16 20:13 | 田舎の景色

夏の雲

暑い日が続いてます。
田んぼを通る風もちょっとばかり暑いです。
d0088788_2019563.jpg

蓮の花びらを葉っぱに浮かべました。
d0088788_20165292.jpg

どんなアングルがいいか・・・
カエルさんに登場していただこうと思ってカエルを捕まえるのに
田んぼの中で悪戦苦闘??
そんなおばちゃんの横を飄々と通り過ぎてゆきました。
d0088788_2021319.jpg

入道雲
d0088788_20212679.jpg

数日前ほんの少しだけ雨が降った日のことです。
実家の両親と新川牧場までドライブを。
黒部、魚津方面の海面の一部に陽があたって不思議な景色が見えました。
d0088788_2022181.jpg


d0088788_20225761.jpg

まだまだ暑くて秋など考えられませんが何となく秋の兆しを見たような気がしました。
d0088788_20262746.jpg


[PR]
by noriko_muratani | 2011-08-13 20:28 | 田舎の景色

昆虫がご案内

この頃夏らしい空がとんと顔を見せてくれません。
今週、写真教室ロケで出かけた時青空にほんの少し入道雲が見えたのでシャッターを切りました。
田んぼガーデンのヒマワリが咲き始め夏の庭らしくなってきました。
偶然ですが山の向こうの入道雲の写真と田んぼガーデンの写真がつながっているみたいに見えます。
ガーデン入り口に咲くこのヒマワリは去年のこぼれ種から出てきたものです。2種類のヒマワリが交配してハイブリッドヒマワリができたようです。
とても花付きがよく良い品種ができたものです。
蝉の抜け殻に案内していただいてます。
d0088788_1729463.jpg

d0088788_17194653.jpg

花壇の奥にもたくさんのハイブリッドヒマワリが咲きました。
d0088788_172147.jpg

カマキリ、クマバチ、昆虫の活動見てると楽しいものです。
d0088788_1721444.jpg


d0088788_17213043.jpg

今月の写真教室ロケ地は有峰でした。
有峰湖での撮影では思ったような条件がないから別のところにと
せんせが案内してくださったのは常願寺川支流、小口川、祐延ダムです。
標高が高いダム湖なのでトウヒや樅の木がはえて
カナダや北欧の湖のように見えなくもない・・・でしょ。
d0088788_17303763.jpg

有峰周辺はいまノリウツギの花があちらこちらで咲き始めていました。
白い清楚なこの花が大好きです。
木漏れ日、白樺を取り入れ存在感をアップしました。
もちろんせんせのアドバイスで。
d0088788_17242631.jpg


d0088788_1723524.jpg

せんせは動体視力が抜群です。
車を走らせながらこのアサギマダラを見つけてくれました。
「あーっ」って叫んだのでてっきり猿か熊出没かと思ったら
アサギマダラでした。
風のようにさーっと現れてあっという間に消えてしまいました。
条件の良い場所にいたわたし、メンバーでただ一人写し撮ることができたんです!
そう言えばここにはアサギマダラの食草「ヨツバヒヨドリ」
がたくさんはえていました。
d0088788_17235134.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2011-07-30 17:34 | 田舎の景色