20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:家具作り( 28 )

家具展の報告


水田が広がる平野部のところどろに黄金色に稔ったムギ畑が見られるようになりました。
夕陽に照らされた黄金色の・・・を狙ったのですが時間が経てば経つほど
雲の中に太陽が隠れてしまいました。
このところ雨も降らないけど美しい夕陽も見られない曇った日が続いています。
d0088788_2012149.jpg

今高岡市内のパン屋さん「パン工房ブレッド」で
ミニ家具展を開いています。
家具以外では木製額も制作していて
壁面に私が撮影したお気に入りの写真を額に入れて飾らせていただいています。
写真は富山の身近な自然をテーマにしています。
d0088788_2013551.jpg

店内の一角に椅子、ベンチ、ミニテーブルを展示販売しています。
竹林が借景となった静かなところです。
お近くの方はパンのお買い物がてらぜひのぞいてみてください。

ブレッドさんの住所 高岡市西田698
       TEL 0766−44−5550
       定休日 毎週木曜日第一水曜日
       6月いっぱい家具展を開いています
d0088788_2013337.jpg

6月に入り田んぼガーデンはいよいよベストシーズンに入ってきました。
種から育てたナデシコの花が大きな株に育ち
散歩道が塞がってしまう程です。
d0088788_2014616.jpg

昨年秋に種を蒔いたポピーも咲いてきました。
パステルカラーのポピーがすきでピンクのポピーを激写してみました。
透明感が何ともいえません。
d0088788_20145270.jpg

花心の中をマクロレンズで迫ってみました。
d0088788_20152153.jpg

虫たちの訪問も大歓迎。
ミニヒラタアブをよくみかけます。

d0088788_20154045.jpg


d0088788_2016971.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2012-06-06 20:18 | 家具作り
先月29日から山のギャラリーそのこで開いている家具展の事についてちょこっと報告したいと思います。
「そのこ」は山の中今は2件のかただけが住んでいるほとんど消滅してしまいそうな集落なのですが、田んぼでの米作りだけは元の住民の方が耕作しに来ていらっしゃるそうです。
そのこの周囲は棚田が広がっています。
d0088788_213586.jpg

こんな山の中なのだけどたくさんの方が「そのこ」を目指してやっていらっしゃいます。
入り口にはいつも夫の家具作りを応援してくださる友人からいただいたお花を飾りました。
高岡市内のとってもおしゃれなお花屋さんからとどきました!
看板は友人に10年前に書いてもらって家具展があるといつもこれがお伴しています。
いつもありがとうございます!!
d0088788_21353456.jpg


d0088788_21355040.jpg

お客さんの中にはバイクに乗ったかっこいい御夫婦もやって来られ、写真を撮らせてもらいました。バイクはハレーだそうですよーー!
坂が多く平坦なところに降りてから発進。
d0088788_21362225.jpg


d0088788_21364841.jpg

そのこの周囲は春の花が咲き乱れています。朝はギフチョウもヒラヒラと飛んでいて驚きました。
ケシ科のヤマエンゴサクです。
d0088788_2137828.jpg

いつもだったら5月はもう花が咲き終わっているカタクリですがまだ咲き始めたばかり。
土手に群生していて夢中でシャッターを切りました。
なんと山菜のゼンマイもいっぱい出ていたんですが家具展に来たんだからね・・・
d0088788_21375923.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-05-02 22:07 | 家具作り
今日、4月29日(木)〜5月8日(土)
     (ただし5月3日(月)〜5日(水)までお休みします)
      砺波市井栗谷孫子(そのこ)、「山のギャラリーそのこ」で夫の制作
      した家具展を開きます。℡0763−37−2306
      地図ではわかりにくいのですが参考にしてくださいね。
      山の道がかなりくねっています。
      自然散策をしながらぜひいらしてください!
      
標高300メートルの集落の中にある古民家がギャラリースペースになっています。
d0088788_12201.jpg

一階入り口のスペースの様子です。
案内状に掲載したベンチをメインにしました。
古布の洋服制作をなさっておられる部矢香世子さんとコラボさせていただきます。
d0088788_1205853.jpg

こちらは桜の枝が天井まで届くスペースにテーブルとベンチ、置き囲炉裏を展示しました。
d0088788_1213858.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-04-29 01:44 | 家具作り

明日5月28日より富山市池多(古洞の森途中)ハーブファーム「富夢創野(トムソーヤ)」
で夫が制作した家具の展示会を開きます。

広いラベンダー畑のそばに「富夢創野(トムソーヤ)」はあります。
小高い丘にあるハーブ園は今ハーブの花が咲き始め
ハーブの香りがいっぱいなんですよ♪
d0088788_22325095.jpg

ハーブティがいただけるカフェが併設されています。

d0088788_22354579.jpg


今日は朝から友人に手伝ってもらい
会場に家具を運び入れました。
展示品は大きいものでは椅子やテーブル、、ベンチ、食器棚
小さなものでは木のフレーム、桜で作った箱、樫の木の花台などです。
家具の素材はさまざまで
楢材、紅松、センを使用しています。
d0088788_22333368.jpg


d0088788_2234433.jpg


d0088788_22344660.jpgカモミールがあちらこちらに咲いていますよ。

温室で栽培されたハーブ苗の販売もされています。
こちらも香りが充満しています。
つい私もハーブ苗を買い込んでしまいそうです!

d0088788_2242352.jpg

タイムの可愛い寄せ植えが
入り口でお客様をお待ちしております。
お近くの方ぜひお立ち寄りくださいませ。
  会場のご案内
  住所 富山市池多800
  場所 富夢創野(トムソーヤ)
  電話 076-427-1887

d0088788_22461530.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-05-27 23:32 | 家具作り

いざ!木材市へ!

こちらは岐阜県の木材市場です。
グラウンドのような広大なところにこのように大きな木がスライスされて展示されています。
この材木の大半はケヤキ、栃、楢、栗、クルミなどの広葉樹です。
昨日はこの木材市で材料を購入するために朝3時過ぎに自宅を出発しました。
競りが始まる前にどの材料を競り落とす目星を付けています。
まだ6時・・・寒いです。
d0088788_7594137.jpg


d0088788_7595662.jpg

これは栃の木です。栃は木目がハッキリしていないのですがとても滑らかな肌触り。私のパソコンデスクに使用していますがこの肌ざわりがたまりません!
今回の競でとても綺麗な肌の栃の木を競り落としました。
他にも目をつけていた方がいたのでせり値が上がって結構高額になり予算オーバー気味となりました^^;
d0088788_801843.jpg

今回はケヤキの板、栃の板と何とか予算内で目星のものを競り落とすことができました。
一枚一枚がとても重く、同行してくれた友人と、居合わせた同業のIさんに手伝ってもらいワゴン車に積み込みました。ほっとしたのがお昼ごろ。
競り市ではお昼ご飯や、お酒、ビールなどが振舞われます。しっかりそれらをご相伴にあずかり・・・・・一仕事を終えた安堵感に包まれていました。
d0088788_803950.jpg

岐阜までは今年全線開通となった東海北陸自動車道を利用しました。こちらは岐阜県清見村近辺。紅葉が進んで初冬の景色。青空が気持ち良い一日でした。
d0088788_805384.jpg

競り市で久しぶりに顔を合わせた同業のIさんは五箇山に住んでおられます。
ワインをご馳走するから寄っていってよぉ、ってうれしいお誘いがありました。
Iさんが私たちのために「ふくらぎ(ブリの若いほう)」のカルパッチョ、ポークのかたまり肉をローストしたおつまみを作ってくださり、ワインをしこたま飲んで・・・・
(夫はお酒を飲まないので運転はずっと夫が担当していました)
家を後にするときに、まん前にこんな大きな月がでていました。
d0088788_81813.jpg


d0088788_812720.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2008-11-13 08:06 | 家具作り

新居


庄川(中田橋付近)の河原に来ました。
久しぶりに青空が見えたのであまり障害物のない場所で夕陽を撮影してみたかったんです。
d0088788_9473299.jpg

好みとしては真っ赤でまん丸い太陽ですが今日は空気が澄んでいるので思い切り明るい太陽でした。
d0088788_9474830.jpg

同じようにここから夕陽を撮影している方がいましたね〜。
d0088788_948652.jpg

夕陽とは関係ないのですが・・・
長女夫婦の新居が完成しました。
家具職人の夫としてはここで本領を発揮しなければ!
長女夫婦の希望で玄関の下駄箱を製作しました。
アンティーク風の陶器の取っ手がマッチしています。
松材なのでこれから時間の経過とともに色合いが濃くなってしっくりしてくるでしょう。
d0088788_9482194.jpg

こちらはメインのダイニングテーブルと背もたれのあるベンチです。


d0088788_949244.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2008-11-02 10:22 | 家具作り
天気予報通り今日は秋空が広がりました。
八尾で開いているミニ家具展会場に行くまで楽しみながら行こうと、
わたしはわざわざ山道を選んで行くことにしました。
山田村から宿坊を通り八尾の町までの道を選びました。
こちらは山田村宿坊から八尾町方面を見たところです。
棚田が広がっています。
d0088788_20485979.jpg

宿坊大橋から宿坊を見た景色です。そらがきれい!
d0088788_20492293.jpg

今日は坂の町アートが開かれており町の中は車でなるべく通らないように指定の駐車場に車を止めて会場まで歩きました。
井田川の河川敷から町並みを見たところです。
「八尾」の意味は8っの尾根から形成されているという意味通り八尾の町にはいくつもの川と尾根があり複雑な地形で形成されています。
d0088788_20494678.jpg


d0088788_20501942.jpg家具展会場です。


d0088788_20503626.jpg木製のフレームなど小物も販売しています。お気に入りの棚田の写真を入れて販売しています。


d0088788_2050543.jpg季節感を演出するため庭のアジサイを連れていきました。通る方みんなきれいねぇーって言ってくれましたよ。


d0088788_20512388.jpg


d0088788_20514784.jpg
家具展を夕方終え再び宿坊を通って帰りました。日没後こんなきれいな空が私を迎えてくれたんですよ。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-10-12 20:54 | 家具作り
明日11日から13日の連休に八尾町で坂の町アートが開催されます。
数年前から出品者は選考制となり夫の家具展は選考からもれてしまいました。

で、アート展の参加はないのですがアート展が縁で知り合いになった友人がせっかく人がたくさん集まる機会だからと、ガレージが道に面している場所を無償で貸してくださりそこで家具を出店したらいいと進めてくださいました。
場所は諏訪町石畳の通り、手打ちそばの「風庵」の3件ほど上に上がった所です。
時間があったらぜひお立ち寄り下さい!

諏訪町の上から町並みを眺めたところです。
d0088788_19485774.jpg

今日はその家具展の準備のために八尾に出向きました。
お世話になる対馬さんの家におじゃまし、久しぶりに話が弾みました。

d0088788_19491513.jpg今日の朝は雲が高い位置にあり気持ちの良い空が広がりました。


d0088788_1949321.jpg同じ場所の日没後こんなきれいな残照が・・・


そしてこれはきのうの夕陽です。地面に赤い巨大な玉が転がっているんでは!
というような夕陽でした。
d0088788_1950168.jpg


d0088788_19501793.jpg日が沈んで10分ほどすると月の光が明るくなってきました。



そんなわけで12,13日は私も八尾に行きお手伝いの予定しています。
八尾までのアクセスにはいろんな場所があり、ひとつは山田村に抜ける山側の道、宿坊橋などすばらしい眺望の所もあったり山田川の流れなども美しいのでここの撮影もかねて楽しんでいきたいと思っています。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-10-10 20:04 | 家具作り
昨日、家具展でケヤキの坐卓を購入してくださった私の友人宅に完成した坐卓を無事納入しました。
私の実家も友人宅も黒部川扇状地にあります。砺波でもおなじみの散居村、ここ黒部川扇状地も同じような景色が広がっています。
高台の舟見城趾から撮影しました。
晴れて見通しが良ければここから富山湾、その向こうに能登半島を望むことができます。
d0088788_9151673.jpg


d0088788_9153654.jpg朴の花が咲いていました。


d0088788_9155791.jpgこの舟見城趾のすぐそばに友人宅があります。
ご両親、友人夫婦、2人の息子さん達が坐卓の到着を歓声を上げて喜んでくださいました!
わいわい言いながら運び入れのお手伝いもしていただいて。
訪れた時間はもう日暮れになっていて、玄関では友人のだんなさん手作りの和紙のあかりが出迎えてくれムードは盛り上がります。
暗くてうまく撮影ができなかったのですが季節の草花が壷や篭にいけて所々に配してあり素敵なインテリアなんです。


d0088788_9175388.jpgリビングはフローリングと琉球畳のフラットな床になっています。畳のところに坐卓が置かれました。障子と畳という空間にとてもマッチして私も、夫もほっとしました。


d0088788_9181031.jpg
夕食時間におじゃましました。友人のだんなさんは釣り名人でもあり、お料理上手!
釣ったあじの干物!タコとカジキのカルパッチョ!なすとトマトソースのパスタ!
だんなさんは仕事を終えて帰宅後すぐに夕食の準備してくれていました。
ワインをぐびぐび飲みながらおいしいお料理をいただき話は弾みました。
素敵なおもてなしをしてくださり、うれし、楽しいいひとときを過ごすことができました。ほんとうにありがとう!!

[PR]
by noriko_muratani | 2008-06-03 09:23 | 家具作り

家具展終了しました。

和空間「ち一庵」で催していた家具展は11日で終了しました。
連休真っ盛り、好天に恵まれたことが災いか?と心配もしましたが人の出入りはまずまずでした。
展示された家具は数点の購入だったのですがオーダーの注文が少しばかりあったので少しホッとしております。
最終日の11日、とてもうれしいことに、中学時代からの友人がご夫婦で来展、
マイデスクにとあぐらをかけるおおきめの椅子を購入してくださいました!。
楢材の椅子なので丈夫で傷がつきにくいんです。
そして記念にと欅の天板の前でその友人と二人で撮影をしてもらいました。
なあんと!写真を家に帰ってから義母さんに見せたところ、欅の天板をすっかり気に入ってくださり義母さんが購入してくださることになりました!!
感謝感謝。
近日中に座卓として完成させ友人宅に納める予定になっています。

d0088788_2025576.jpg


d0088788_20273959.jpg家具展に魚って?とお思いでしょうが上記の友人の夫さんは黒鯛釣りの名人なんです。
わざわざ家具展に来るため釣ってきてくださいました。
お刺身にした残りは焼いてみそ汁にすればよいと聞き焼きました。まだ身がいっぱい付いていたので塩焼きで頂くことに。おいひい〜^^


d0088788_2028455.jpg釣った後、料理するのは夫さん。こぶじめにしたのを頂きました。昆布と黒鯛の組み合わせ最高においしかったです。
こんなに良くしていただいて嬉しいかぎりです。


[PR]
by noriko_muratani | 2008-05-13 21:07 | 家具作り