20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:インテリア( 14 )

今日も雨の一日でした。
夏至から比べると日の出が随分遅くなりました。
朝5時30分すぎ、ほんの少しの間アルプスからの日の出を望むことができました。
剣岳も見えました。
d0088788_1940214.jpg

昨日家の中でものすごい機械音がきこえて、どうしたのかなと思っていたら、夫が洗面所のドアノブが壊れたと言い機械でそのドアノブを切り取ってしまっていました。

切り取ったドアノブは真鍮製でこだわって東京で買い求めた高価なものだったはず!
いとも簡単に切り取り、どっかそこらのホームセンターで代替えのドアノブを買ってくるつもりだったようです!
即ストップをかけネットショッピングで真鍮製のものを探しましたが2万以上のものはあるけどお買い得の1万円以内のものはSOUL’d OUTばかり・・・
それでクリスタル製のドアノブをゲット!


d0088788_19403343.jpg昨日注文して今日の午後もう到着しました!
ま、夫は職人。取り付けはすぐにしてくれました。


d0088788_19405473.jpg


d0088788_19413559.jpg取り付けが終わり写真撮影していたら好奇心旺盛のマロン。見に来たのかい?


d0088788_1942589.jpgどらどら、どんなんじゃにゃ?


d0088788_19423432.jpg洗面所には庭のバラを飾りました。秋バラを咲かせるために剪定。花芽も心を鬼にして切り取りました。



d0088788_19425676.jpgこれこそホームセンターで買い求めたカラジューム!大きめの鉢に移植して洗面所に置きました。
洗面所がグレードアップしました。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-09-03 19:55 | インテリア
昨日いただいたチューリップをいつものガラスの花瓶に活けないでキッチン雑貨に活けてみようと思いました。
いつもは果物を入れているメイプルの曲げわっぱのような容器に挿してみました。
d0088788_22293775.jpg今ひとつきまってないような気もしますが・・・。キッチンが華やかに♪


d0088788_2230020.jpg我が家のキッチンの窓はマロンの外への出入り口になっているのでいつも空いています。とても寒く、花持ちがよくてしゃきっとしています?!


d0088788_2231118.jpg今夜は仕事を終えて家にはいると犬のまめが出迎えてくれましたが、マロンの姿が見えないので外出中だと思っていました。しばらくして”がさっ”と音が聞こえるところを見ると段ボールの隙間から手が!


d0088788_22303367.jpgあれぇ!
お迎えはしないけど帰宅した家族へマロンなりの反応なのだ!
しかしこの頃、この箱を処分せずにおいてあり、マロンは四六時中この箱に入っているんです。
人間で言えば寝たきり状態、廃用症候群を危惧するこの頃です(>_<)

[PR]
by noriko_muratani | 2008-02-05 22:33 | インテリア

和紙の明かり

昨日26日日中、雪はしんしん降り20センチぐらいつもりました。
まだまだいつもから見ると少ない積雪です。
d0088788_17342563.jpg
今日、午前中、村の入り口付近から撮影しました。


d0088788_1720179.jpg洗面所に付けていたアロマライトの陶器の部分を割ったので、新しい物を購入しようと思っていたところ、いつの間にか夫が和紙を切り抜いてライトを包んでくれていました。
ん、なかなかいいじゃん!


d0088788_17202677.jpgリビングのライトもなんだか傷んでいたので、ついでにそのアイデアをもらって和紙で包んでもらいました。
いい雰囲気です〜♪


d0088788_1920152.jpg優しいあかりの下、シックな器でティータイムしました。
エスプレッソコーヒーと我が家定番のカスピ海ヨーグルト&ストロベリー。


d0088788_17241176.jpgコーヒーを入れた器はたぶん飯椀だと思うんですがお茶やコーヒーでもいけますなー。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-01-27 17:26 | インテリア

今の季節モノトーンの景色、雪、と周りは無彩色の世界です。
だから華やかなものがとても恋しく感じますね。
チューリップを作っておられる方からパステルカラーのチューリップをいただきました。

d0088788_1958899.jpg我が家の洗面所は寒いのですごく日持ちがするんですよ。この中にお正月前に買ったチューリップも混じっているんです。
周囲がぱっと明るくなりました♬

d0088788_19583249.jpg優しいソフトピンクのアンジェリケ。

d0088788_19584719.jpg花を長持ちさせるため花器の水をたくさん入れない方がいいそうです。葉も下の方のを取り除き水につけないようにして飾りました。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-01-22 20:00 | インテリア

今年のカレンダー

d0088788_23214254.jpg薪ストーブが勢いよく燃えてお部屋はあったか。
ご近所の大工さんやダム湖に流れる流木など、薪をいただくことがあるので、
在庫がたくさんあり安心して薪を焚くことができます。


d0088788_23313954.jpg


d0088788_23222047.jpg今年のカレンダーは「日本のお米」シリーズ。日本各地の田園風景にしました。夫の作った額に入れてあります。1月は紅梅をモチーフにした風景です。
ん、なこと知ったこっちゃないモードのマロンではありますが・・・・。^^;
カレンダーと猫がいい雰囲気を醸し出していると勝手にきめました。


d0088788_2325680.jpgさ、さ、毛づくろい、毛づくろい。

d0088788_23254314.jpgぐかー、ぐかーっっっ・・・ZZZZZ・・・なんの不安もないマロンはいいなぁ。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-01-05 23:34 | インテリア

金沢に住むおともだちのYさんのお宅を久しぶりに訪ねました。
金沢で夫が家具展を開いた御縁でおつきあいさせていただいています。
ナチュラルな人柄、暮らしのセンスがよくって、いつもお手本にさせていただいています。金沢の自然や金沢の町に精通していてたびたび案内もしていただいているんです。

いつも家に入る迄わくわくするんです。
自宅の近くにある野草が素敵な壺や、器を利用して随所に活けてあり、ありふれた道ばたの草や植物がとてもドラマチックに演出されているからです。

d0088788_12272672.jpg今日は椿の枝、紫式部の実、ボクチ、アプリコット色の薔薇がローテーブル(夫が制作しました!)の横にちょこっとおいてありました。土物の壺です。
テーブルの上のたわわに付いた赤い実は南天です。真っ白いスクエアーの器がお互いを引き立てています。
私も早速自宅でこれをまねっこしました♪


d0088788_12275638.jpg小さな 冬イチゴと竹筒の花器。こんな小さな空間も劇場のように思えるからすごいです!


d0088788_1229492.jpgYさんは器の収集、お料理も素人の域を出ています。
テーブルの上にある赤い漆の器は漆芸家佐藤千朗さんの作です。
おみやげに持参した緑陰洞のモンブランケーキを贅沢にのせてくれました。
コーヒーを入れるポットは熱湯を入れて暖めてあります。染めつけの蕎麦猪口とお皿は古伊万里です。美しいブルーに心奪われてしまいます。

d0088788_12303050.jpgコーヒーミルで豆を挽きます。いい香りが漂います。


d0088788_12484063.jpgお湯を注ぐポットは丁寧に叩き出された逸品です。


d0088788_1237029.jpgケーキは器にのせられ、コーヒーも蕎麦猪口に注がれ贅沢なティータイムとなりました。
Yさんは私のために次々と素敵な器をセレクトしうっとりまったりの時を過ごすことができました。

[PR]
by noriko_muratani | 2007-12-26 12:50 | インテリア

小さなアートスペース



秋が日に日に深まってきてますねー。
春から夏、秋にかけて楽しませてくれた花たちが実になり赤くなりました。
夫が製作したローテーブルを玄関に持ってきて季節の移ろいを感じさせてくれる実や花を飾るアートスペースを作ってみました。

d0088788_15235976.jpg


d0088788_15241982.jpg真っ白な花だったピラミットアジサイはこうしてドライフラワーとして飾りました。


d0088788_15244436.jpgこちらはつるリンドウの花が終わり真っ赤な実になりました。かごに飾ってみました〜。


d0088788_15252135.jpg
それから小さくて可憐だった野いばらも深紅の実をつけていました。花束のようにしてラフィアで結わいてみました。


これからは小菊が咲き小さな木の実もいろいろあるのでこうして飾って楽しむつもりです。

[PR]
by noriko_muratani | 2007-11-01 15:33 | インテリア
久しぶりに寒気がやってきてうっすらと雪が積もりました・・・。
夜中、大きな雷が鳴り響き犬のまめはふるえが止まりません!でした。
d0088788_12144714.jpg

さてさて、チューリップのことです。^^
砺波、戸出、入善など富山はチューリップの球根栽培が盛んです。
ただ最近は球根の値が下がり採算が合わなくなってきているそうです。
そこで、露地で咲くチューリップより3〜4ヶ月早く温室でそだてて咲かせ、切り花も出荷しておられる農家があります。
切り花の方が順調に業績が上がっているとか。
そちらの農家でたくさんの切り花を頂いたので飾りました。

冬は暗くてグレー色の富山・・・。(TーT)
こうしてパステル色のチューリップを飾ると気分が華やぎます♪♪

d0088788_117847.jpg


ぐっと近づいて撮してみました。
花色がとても豊富です。
サーモンピンク、薄桃色、クリーム色、ダークな紫・・・・etc。
形もいろいろ。
シャープな花形でゆりのような形のゆり咲き、繊細な切れ込みがあるフリンジ、花びらが波打つパーロット咲き・・・。
d0088788_1172687.jpg


[PR]
by noriko_muratani | 2007-02-01 11:48 | インテリア

アロマポット

d0088788_1537571.jpg

d0088788_2351612.jpg

今夜はちょっと♪リラックスして眠りたいな〜と思う日は
アロマポットの水を入れた受け皿 に薔薇やラベンダーのエッセンシャルオイルを数滴落としキャンドルに火を付けて暖めます。
しばらくすると自然の香りがお部屋に漂い、とてもリラックス&癒され眠りにつくのです。とてもぜいたくですね。

写真のポットは随分前に購入したので欠けているところがあり
新しいものを探してみたのですが今ひとつ気に入ったのが無いので
そのままになっています。

前回の薔薇のポプリ の発色が綺麗にならなかったので新しく薔薇を買って作ってみました〜。

やっぱり生花を長く楽しみ過ぎたのは綺麗にならないんですね。
買って来てすぐ乾燥させたので今回は綺麗に仕上がりました〜。
うれしー^^
このポプリエッセンシャルオイルを数滴垂らします。
合成香料に比べるととてもナチュラルな香りですう〜☆☆

[PR]
by noriko_muratani | 2007-01-16 00:25 | インテリア

グリーンインテリア

冬の間は外の植物は休眠中。あの緑にあふれた木や庭はどこに行ってしまったのかとおもいます・
ですから観葉植物がいまは私のオアシス。
だけれど残念ながら観葉植物は好きな場所において楽しむわけにはにいきません。たいてい寒さに弱いのです。寒さで枯れたものがたくさんあります。
トイレや玄関など気温が低いところに置くものは限られてしまいます。
これは最近買ったピレア・グレイシー(いらくさ科)やはり寒いところが苦手でリビングに置いてあります。↓
d0088788_14122679.jpg

高岡市内にあるグリーンがとてもおしゃれに演出されているお店です。
こちらで買いました。
管理方法を書き込んだちいさな説明書をいただきました。親切ですよね。
coup クーというお店です。カフェもあります。
d0088788_1412407.jpg

coup クーの入り口

d0088788_1413227.jpg


[PR]
by noriko_muratani | 2007-01-06 14:13 | インテリア