20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー

<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

漆ぬりの箸

おしゃれな雑貨屋さんの葉っぱ漆芸家の黒崎由紀さんの漆の作品展がありました。
漆塗りの器は高価だからそうそう簡単に購入できないのですが
アクセサリーやお箸などの小物はお手ごろ価格だったので
赤い塗り箸を購入しました♪♪
シックな赤です。
の手書き染め付けの器の上に乗せて撮してみました。
レッド&ブルーの組み合わせ素敵でしょ!
どちらも作り手が時間をかけ丁寧に作り出したものです。だから美しいのでしょう。
d0088788_205121.jpg

和紙の袋にいれてくださいました。うれしい!!

d0088788_20511758.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2007-01-30 21:09 | お気に入り
数年前、材木店でケヤキの一枚板を購入しました。
木は十分乾燥しないうちに加工すると反り返ったりしてくるいが生じていまします。
このケヤキはかなり乾燥しており、安定した状態です。座卓として加工しました。

地面からどの位のところで切られたのか分かりませんが上の方は枝分かれして両腕をあげバンザイしているようです。
カットされた形をなるべくそのままにし、加工しました。
d0088788_13215453.jpg

これだけの太さですから広範囲に枝を広げて光合成してたのでしょうね・・・。
この板の部分に枝があったところもありますね。樹齢は何年くらいでしょうか・・・。そんな風に、この木がここまで大きく育つまでのいろいろなストーリーを思い浮かべながらこの木の上(テーブル)でお茶しましょ〜♪♪和スィーツ で。
d0088788_13221997.jpg

この木に刻まれた年輪などの歴史を眺めながらゆっくりお酒を飲むのもいいかもしれません・・・。

d0088788_13223452.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2007-01-28 13:55 | 家具作り

緑蔭洞のモンブラン

庄川の東の河岸段丘付近に弓の清水という湧水地があります。
その名水を使った喫茶店”緑蔭洞”のケーキを紹介しますね。周辺はその名のように緑に溢れています。
私のお気に入りはマロンがたっぷりのモンブランです〜♪
甘くなくって お・と・なのお味です。^^;
レンガ張りのシックな入り口です〜。
d0088788_16582376.jpg

テイクアウトできますよ。
今日はおうちで食べるためにモンブラン、トロトロプリンを買ってきました。
d0088788_16585443.jpg

d0088788_1659979.jpg

パンフレットが素敵だったのでこちらも紹介します。
d0088788_16592518.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2007-01-27 17:02 | お気に入り

犬、猫、散乱!!

絨毯を購入しました♪もちろんバーゲンしてたからっ!
当直が終わってほかほかストーブの前で、だらだら寝転がって過ごしたいわ・・・と思いまして。

予想通り絨毯を床に広げたとたん、まめとマロンがさっそくチェーック!
マロンが爪を研ぎだしたり、まめが寝ころんだりしてはしゃぎだしました。
プロレスも始まって。

さぁーかかってこい!
d0088788_20345385.jpg

大きさ、力ともにまめが上手。ひとしきり取っ組み合ってちょっと休憩〜。
d0088788_20354942.jpg

自分のにおいを絨毯にスリスリにゃはっ♪
d0088788_20361989.jpg

どーでもいいけど、ねむた〜い・・・。
d0088788_20363654.jpg


[PR]
by noriko_muratani | 2007-01-23 21:09 | ペット

こおろぎ〜橋から

富山県の隣、石川県の温泉郷山中温泉 に行ってきました。大聖寺川、鶴仙渓という奇岩怪石で形成された渓谷沿い にそこはありましたぁ。
川の流れと、木々が折り重なり素敵な景観です♪
この渓谷にかかる「こおろぎ橋」 は総檜で造られているそうですよ。
情緒ありますねぇ〜。
d0088788_858522.jpg

橋の入り口、欄干に付けられた擬宝珠と。
d0088788_8591635.jpg

芭蕉句碑もすぐ横にあります。
d0088788_10433114.jpg

橋の中央で。下に見えるのが大聖寺川。
d0088788_8594386.jpg

鶴仙渓には3つの橋が架けられています。
そして渓谷沿いに1.3キロの遊歩道があり、3つの橋を歩いて渡ることもできるそうですよ。新緑、紅葉の季節も美しいでしょうね・・・・。
また訪れてみたいところです。

[PR]
by noriko_muratani | 2007-01-21 08:59 |

薔薇の香り〜♪

私のお気に入りのローション「ワイルドローズローション」です。ワイルドローズから作られた化粧水です。アンチエイジング作用があるということで私にも十分適応するんですが・・・
作用もさることながらローズの心地よい香りでとても幸せな気分になるんです。冷たい水を含ませたコットンに数滴この化粧水を落として肌につけるとすっきり!します。
ヴェレダジャパン から発売されています。かなり歴史があって化学合成成分を含まないオーガニック化粧品を作っています。
d0088788_13391112.jpg

こちらはお風呂用のハーブ。薔薇を乾燥した花びらでつくられています。おふろにいれるとほのかな薔薇の香りがします。
d0088788_13411067.jpg

これらは私が加入している「みどり共同購入会」で買いました。オーガニックにこだわった共同購入会です。


[PR]
by noriko_muratani | 2007-01-19 13:42 | 田舎暮らし

アロマポット

d0088788_1537571.jpg

d0088788_2351612.jpg

今夜はちょっと♪リラックスして眠りたいな〜と思う日は
アロマポットの水を入れた受け皿 に薔薇やラベンダーのエッセンシャルオイルを数滴落としキャンドルに火を付けて暖めます。
しばらくすると自然の香りがお部屋に漂い、とてもリラックス&癒され眠りにつくのです。とてもぜいたくですね。

写真のポットは随分前に購入したので欠けているところがあり
新しいものを探してみたのですが今ひとつ気に入ったのが無いので
そのままになっています。

前回の薔薇のポプリ の発色が綺麗にならなかったので新しく薔薇を買って作ってみました〜。

やっぱり生花を長く楽しみ過ぎたのは綺麗にならないんですね。
買って来てすぐ乾燥させたので今回は綺麗に仕上がりました〜。
うれしー^^
このポプリエッセンシャルオイルを数滴垂らします。
合成香料に比べるととてもナチュラルな香りですう〜☆☆

[PR]
by noriko_muratani | 2007-01-16 00:25 | インテリア

梅の実ケーキ

d0088788_9251020.jpg
d0088788_9252385.jpg
 
雑貨のお店”葉っぱ”で購入した柳宗理デザインのステンレスボール。
早速これを使ってケーキを焼きました。

梅の実ケーキです。梅酒の梅を荒みじん切りにして生地の中に混ぜ
焼いたものです。
パウンドケーキは卵白を泡立てませんがこちらのケーキは卵白を泡立て
一手間かけて作ります。
もちろん例のステンレスボウルを使って泡立てましたっ!
時間がたってもあまりぼそぼそしなくて美味しいですよ♪♪
焼き上がると梅酒を100ccケーキ全体にしみこませ
ブランデーケーキ風にします。

[PR]
by noriko_muratani | 2007-01-14 09:34 | 田舎暮らし
私が勤務する診療所のすぐちかくに本格的紅茶と作家さんが作った器やアクセサリーなんかの雑貨が素敵にレイアウトされたお店があるんですよ♪
葉っぱっていうお店なんです。
田んぼの中のほんとにおっしゃれな!お店なの。
遠くからやってくるお客さんもいらっしゃるようです。
窓わくが外国製の木製サッシに見えますが大工さんに木の枠を取り付けていただいたそうです。

d0088788_2123189.jpg

こちらで工業デザイナーの柳宗理のデザインしたステンレスボウルを購入しました。従来のボウルよりやや深いので傾けて泡立ててもこぼれたり飛び散ったりしないようです。
明日にでもネットで知った「梅の実ケーキ」をこれで作ってみようと思っていまーす。^^




d0088788_23382531.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2007-01-12 21:24 |
d0088788_12164638.jpg


1月分です。
B5サイズだったので壁掛けにしました〜。
素敵なインテリアの一つになりました!!
d0088788_12171389.jpg

ブログを通じて知り合いになったrafmaninofさんがブログで紹介しておられた2007年カレンダーです。
とても素敵だったので夫の作った額に入れて楽しみたいと思い
rafmaninofさんに手伝ってもらい早速ゲット!
アトリエ「Living Room cafe」のtokoさんが作られたカレンダーです。
ネットショッピングもできるフランス雑貨店「オリヴェット」で購入。

[PR]
by noriko_muratani | 2007-01-09 12:37 | 家具作り