20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー

<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

砺波平野にも春が

東京の方では桜が満開でにぎわっているようですね・・・・。今日富山は桜の開花宣言がされました。平年より7日ほど早いとか。私の住むところの岸渡川はまだつぼみですが。

仕事で老人さんの住むお家を訪問しています。砺波平野に点在しているので車で移動します。
春めいてきているので心もウキウキ♪仕事中もシャッターチャンスを逃さないようにデジカメを常に持ち歩いているんですぅ。えへっ!
緑色の麦畑とすこーし晴れてきている空とのコラボレーションが綺麗でしょ!。
d0088788_22183616.jpg

道路沿い、家までのアプローチにと水仙がいっぱい咲いています。
屋敷林庭先には木蓮、椿が溢れんばかりに咲いている砺波平野でした。
d0088788_22191045.jpg
d0088788_22193097.jpg

通り道に手作りパンのお店をみっけ!何度も通っていたのに気づかなかったお店でした。
d0088788_22342361.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2007-03-30 22:25 | 田舎暮らし
きのうは風が強く雨が降りました。今日は中国大陸から運ばれた土「黄砂」が降ったみたいに少し空気がかすみ、車にうっすら泥がついています。
暖かくて、車の中は暑いくらいだったのでエアコンの温度設定を下げました。
この暖かさに私の撮影意欲はふくらんできましたっ!

岩合光昭さんの「ネコを撮る」を友人からもらったのでいろいろなネコを撮してみようと思っていたのですが通勤圏内でネコの姿はなかなか見つかりません。
ネコは気ままだから人間の都合にあわせてくれないし・・。

しかたないなー、なぁんて思いながら仕事の帰り道、人の良さそうな柴犬が、この暖かーい日差しを心地よさそうに浴びていたので思わず車を止めシャッターを切りました。
「カメラで写させてね」と声をかけながら傍によって・・・。
d0088788_22533124.jpg

ご近所のミックス犬「ピース」
おばあちゃんと散歩に行って来てご機嫌。
犬は視力が悪いので黙って近づくと誰か認識できないので恐怖感をだき吠えます。
遠くから「おーい!ピース!ピース♪」と名前を呼び名がら傍によると「あっ!隣のおばちゃんだぁ」ってちゃんと声で認識してくれます。
はしゃいでくるくる回り、大歓迎♪♪ちゃんとお座りしてくれました。
d0088788_2254060.jpg

まめ・・・の後ろ姿。なんちゅうー胴長なんじゃぁー。^^;
d0088788_22541717.jpg

そして落ち葉の間から小さなタチツボスミレもこの日差しを浴びて満開。斜面一面に満開。

d0088788_22545870.jpg

杉林のなか、木漏れ日が好きな「キクザキイチゲ」
d0088788_2255157.jpg

暖かな春を満喫したことでした〜。^^/

[PR]
by noriko_muratani | 2007-03-28 23:31 | 田舎暮らし

丸山祐一郎らいぶ

きのうはとなりの石川県能登地方で強い地震が発生、大きな被害がありました。ここ富山でも震度5弱の揺れがありガラスが割れたり天井の照明が落ちてきたりと被害があったようです。

そのような日の夜、旅の音楽家「丸山祐一郎さん」のライブが小矢部のお寺「称名寺」で催されました。
d0088788_232291.jpg

入り口までのアプローチに竹にろうそくを立て和紙で包んだ明かりがともされ
訪れた人を迎えてくれました。
d0088788_2334743.jpg

ほらっ、玄関も。菜の花と和紙のあかりでお出迎えです。どちらも素敵なアイディアですね!災害のあった日に、こんな優しいあかりに迎えられて心が和みました・・・。
d0088788_2352277.jpg

丸山さんはギタリストであり「水カンリンバ」と言う楽器を考案したかたでもあります。
「水カンリンバ」はスティールの空き缶を4本つなぎ合わせその中に少量の自然の水を入れたものです。それを立てると森の中を流れる小川のせせらぎのような水音がする楽器です。
そしてその水カンリンバの水音を中心に世界の民族楽器をいくつも駆使したユニークでエネルギッシュな演奏でした。
こちらアフリカ?の木琴の演奏中
d0088788_0344799.jpg

もちろんギター演奏もテネシーワルツやオリジナル曲など素敵でしたっ!
d0088788_2353998.jpg

参加者も丸山さんに指導されたリズムを取って演奏を盛り上げ、また小さな子供達も動物の鳴き声を出す小さな楽器を担当したり大きな水カンリンバを担当したりとにぎやかで明るい笑い声に包まれたコンサートとなりました〜。

[PR]
by noriko_muratani | 2007-03-26 23:23 | お気に入り

白い器で春を♪

白い食器のお店M’home styleで正方形の大鉢を購入しました。このお店の商品はとっても種類が多くって、お値段もリーズナブル!!目移りしてしまいます^^;
パスタ用のお皿を次々割ってしまったためパスタから和食まで使えるものをと思いこれに決めました♪♪今日はちらし寿司を作ったのでこの器に盛ってみました〜。
d0088788_15454875.jpg

外の景色はまだ枯葉色。先日おたずねした老夫婦のお宅でいただいた紅梅や白い梅の花達も添え華やかな春を演出いたしました。

お腹がいっぱいになったのでお天気に誘われご近所を散歩しました。
お寺の裏庭に春雪解けとともに咲く「アズマイチゲ」が暖かい日差しの中でたくさん顔をのぞかせていました。
アネモネの仲間で白い花は「アズマイゲ」紫色は「キクザキイチゲ」です。
イチゲは漢字で「一華」と書くんだと思います。
d0088788_15461411.jpg

d0088788_15505221.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2007-03-24 16:09 | 田舎暮らし
朝は快晴、午後は雨と変わりやすい天候でした。
桜の花も開花し始めているし少しづつ春らしくなってきているのがうれしいです。

仕事で老夫婦のお宅を訪ねました。お二人とも膝が痛くて歩くのが億劫とか、脳梗塞の後遺症で左手が不自由といいながらもなかなかお元気です。話を聞くうちに山野草が好きで山に出かけるのが趣味だと聞きました。(こうやってコミニュケーションを良好にするのも仕事のうちなんですよぉー^^。)
庭に案内されてみると至る所にこぼれ種で増えたミスミソウ(雪割草)のピンクや白い花が咲いています。しかしこんなのはありふれてつまらないのだそうです。濃いピンクや濃い紫色などめったにないものが値打ちがあるんですって。画像がピンぼけしていてアップできませんが^^;これは八重のものです。
d0088788_1437328.jpg

椿もたくさん収集してたけど手入れが行き届かなくて枯れたそうなんです。
こちらは少なくなった中でもおすすめのダブルの椿。名前知らず。
d0088788_075373.jpg

清楚な白い椿。しべの黄色が色っぽいですぅー。こちらも名前知らず。
切り花でいただきました!
d0088788_081250.jpg

紅梅。濃いピンクが珍しいとご自慢でした。こちらも切り花でいただき〜。^^
雨の中でしたがうきうきした時間を過ごしたことです〜。

d0088788_082595.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2007-03-23 00:21 | お気に入り
2005年12月、周囲は四季折々の自然に溢れ、特に春の桜が美しい神通川の中州に富山型デイサービス「サポートハウス神通さくら野」が開設されました。

写真は去年の桜の咲く4月。広い農園とガーデンがある南側から撮影。
d0088788_23401276.jpg

代表の金嶋さん、周囲の協力者の方々の努力と熱意でデイサービスはここでスタートしたのです。計画立案から完成までの詳細はYahooブログ.サポートハウス神通さくら野で見ることができます。
開設してから1年3ヶ月の間に少しづつ利用者さんが増えて運営は順調に行っているようで自分のことのようにうれしくおもいます。
このような小規模なデイサービスをこれから立ち上げようと考えている人たちに勇気を与えてくれます。
こちらを利用しているかたもこの環境がとても気に入っておられ穏やかな一日をここで過ごしていらっしゃいます。
さて今日はこちらでバイオリンのミニコンサートが催され
友人とともに訪ねました〜。^^

入り口です。
d0088788_23132796.jpg

室内です。木がたっぷり使ってありますね。写真では目立たないのですが大黒柱がアクセントになっています。
南に面したところは窓が大きく取られ解放感があります。
窓の外にサンデッキが設けられ外に出て景色を楽しめますよ〜。
そして薪ストーブが利用者さん達など訪れた人々を暖かく迎えてくれます。
d0088788_23135816.jpg

天窓から明るい光が注ぎます。
d0088788_23144847.jpg

厚い杉の床板。天然塗料の柿渋が塗ってあります。ソフトな感触〜。
d0088788_2315756.jpg

バイオリニスト 森山安英さん。
普段着のかしこまらないスタイルでした。バイオリンの音色が優しく心に響きます。
私は一番前でかぶりつき!!
d0088788_23142691.jpg

和室には近くの神社に咲く椿が飾られました。とても華やかな大輪のつばきで周囲が明るくなりました。
d0088788_23154047.jpg


コンサート前にこちらで提供しておられるお昼ご飯を
いただきました。彩りもお味もgood!!(要予約550円也)

d0088788_23161321.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2007-03-20 23:16 | お気に入り

椅子ができるまで

この頃夫は家具展を開くための展示品として椅子を制作しています。
椅子の材料は「ミズナラ」です。「楢材」ともいいます。北海道や、東北など気候が厳しいところに育つたくましい木ですよ。
楢材はどちらかというと重い椅子になるので今回は軽量化するために部材を薄く、細くしてみました。
椅子の部材です。(これは2脚分の部材です。)
部材の一つ一つに木の保護のため塗装してあります。
木組みをするために、先端を細くした「ほぞ」を、穴をあけて「ほぞ穴」に差込むため加工をしてあります。この部材を作る作業は細かくて正確さを要求されるので結構大変ですねぇ。
d0088788_1912179.jpg

これは座です。
d0088788_19151872.jpg

これらを仮に組んでみました。
シンプルなデザインでいいかんじ。
楢材ですから堅牢です。良質さが伝わってきますぅ〜。^^
d0088788_19271227.jpg

最後ボンドで接着し木組みを強化して仕上がりマース。

[PR]
by noriko_muratani | 2007-03-19 19:23 | 家具作り

黒部峡谷・宇奈月温泉

今日は長女のご招待で黒部峡谷・宇奈月温泉にいってまいりました〜♪♪マロンやまめを置いて1泊できないので日帰りではありますが。

黒部峡谷は立山連峰を含む北アルプスと白馬岳などの後ろ立山連峰を分断する日本一とも言える峡谷です。その峡谷の入り口にあるのが宇奈月温泉なんです。
だんだん山深いところに入ってきました。
d0088788_23543481.jpg

山がぐっと迫ってもうすぐ温泉街に入るところです。下に流れるのは黒部川です。
向こうに見えるのは「面影橋」です。
電線がじゃまなんだわー。ーー;
d0088788_23573310.jpg

温泉ホテルでいただいた宇奈月地ビール「十字峡」ですぅ。
写真を撮り忘れましたのでネットの画像です。とほほ。
d0088788_23595147.jpg

十字峡だなんてねぇ〜。名前に釘付けになりましたぁ。
黒部川上流にある秘境中の秘境ですよ。十字峡は本流の黒部川に剣岳から流れる沢と爺ヶ岳から流れる沢が集まり上から見ると十字に見えることから付いたんですって。
ああぁぁ・・・一度は行ってみたいところです!
こじつけになりますが温泉の入り口にある滝が素敵だったのでアップします。
d0088788_0155632.jpg

さて温泉ですが、さすが撮影はできないので
近くにある「足湯」で手を打ちます。^^
湯の温度が高いので水を入れて温度調整されています。
帰り道、脚がいつまでもぽかぽかしていました。
d0088788_0171347.jpg

宇奈月温泉はここから8キロ奥の黒薙から大正時代に引湯されたそうです。
トロッコ電車に乗って黒薙温泉にも行けます。
こちらも野趣溢れた素晴らしい、かけ流しの温泉でおすすめです。

[PR]
by noriko_muratani | 2007-03-17 00:33 |

市野瀬川に咲くカラー

3月3日にアップしたトミヨの住む湧き水の川「市野瀬川」についてです。
1年を通じて水温が14度なのだそうです。冬は暖かく、夏は冷たく感じる温度かな。
市野瀬川の生態を守るために力を尽くしておられるSさん。その市野瀬川沿いにSさんの田んぼも面しています。その川沿いにたくさんのカラーを栽培しておられます。
d0088788_2143237.jpg

清水(しょうず)のおかげでこのようにカラーの株が活き活きたくましく育っています。地上部は霜から守るため不織布のようなもので保護されています。
水中に揺れているのは「セキショウモ」すぐそこに梅花藻も揺れているのですが写真写りが悪くイメージダウンしそうなのでアップできません。^^;
まさに「♪春の小川はさらさらゆくよ〜・・・♪」ですね。


じつはSさんのお母様(96才!)が私の勤務先の診療所に入院しておられ、残念なことに先日亡くなられたのです。入院中はよくしていただいて天寿を全うさせてもらい感謝していますとお礼方々清水(しょうず)で丹誠込めて栽培しておられるそのカラーを持って来てくださったのです。
何だかとても心に残るできごとでしたねぇ・・・。

暖かいところにおいたので少しずつ白くなってきています。
d0088788_21561339.jpg

清らかな流れでそだったカラー。何だか神々しくさえ見えるのは思い過ごしでしょうか・・・・。

[PR]
by noriko_muratani | 2007-03-14 22:18 | 田舎暮らし
春を実感していた矢先、先週から雪が降り、積もってしまいました。ーー;
雪が降る前に庭にクリスマスローズが咲いていたんですよ。
まだ雪が降る前に綺麗に開いたので傷んでいません。
ピュアな白がまぶしいです。
d0088788_1416485.jpg

きのうまで嵐、断続的に雪が降っていました。
今日は久しぶりに晴れ間が見えてきたので猫のマロンはパトロールに出かけようとしています。
雪が溶けだしあちらこちらぬかるんでいるので、ぬれないよーうに注意深く確認しながら。
お隣の家の前を通り抜けて。
d0088788_14214746.jpg

「かーさん、ついてくる気かよぉ!」
d0088788_14221896.jpg
d0088788_1444301.jpg

「爪研いでからいっか」「シャカシャカ」
d0088788_14223250.jpg

「どっかの、犬のにおいがするな・・くんくん、チェックチェック。」
d0088788_14224640.jpg

「かーさん、どこまでついて来るんじゃぁい!もうやめた。降参!」
d0088788_1423361.jpg

道路に寝転がってしまったので、ついつい過保護な私はマロンを抱きかかえ
家に再び連れ帰ってパトロール終了!

[PR]
by noriko_muratani | 2007-03-13 14:23 | ペット