20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は雨の一日でした。ぽたぽたと雨だれが落ちる音が聞こえます。
窓の外を見ると山吹の小枝や、山ぼうしの枝に滴が付いています。
d0088788_17295154.jpg


d0088788_17301881.jpg夫は5月6月に予定している家具展のためにぽつぽつと家具を製作しています。
背もたれのあるベンチが完成しました。


d0088788_17303348.jpg


d0088788_1731328.jpg座はケヤキの木に風合いがよく似ているアフリカケヤキを使用しました。褐色のソフトな色がお気に入りです。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-02-26 17:37 | 家具作り

2月のはじめに長女が予定日よりずいぶん早く出産をしました。
初産なのに短時間の超安産でベビーが誕生!!
病院を退院後しばらく子育ては我が家ですることになりました。グランマもちょっとはお手伝いをと軽く思っていましたが・・・・何かとベビーちゃんに時間を取られ多忙な日々を過ごしております。VV

d0088788_1430037.jpgおっぱいを3時間ごとにのみよく眠ってくれるおりこうさんではあるのですがこの眠っている間に家事などを済ませなくてはと気ぜわしく、おかげで?!一日は規則正しくすぎているな、と思っています。
それで、おっぱいと睡眠の間に沐浴をします。

d0088788_14365881.jpg長女は手順を示しグランマはそれにしたがって・・・
なれない作業なのでおかしなところに力が入って身体のあちこちが痛くなるのです。としのせいか・・・!


d0088788_14311435.jpgいったん泣き出すとこの小さな足がキックし老人のおむつ交換はなれたものですがちょっと勝手が違いテクニックがいりますの。


d0088788_14314570.jpg沐浴を終え着替えてベビーパレットですやすや眠ってしまいました。


d0088788_14421912.jpg
マロン、まめはこのベビーが始めて来たとき、2匹にとっては謎の動物でした。怪訝な顔をして覗き込んだりおどおど落ち着かなかったんです。時間がたってからこの状況になれ今はギャーギャーないてもすやすや眠っておれるようになりました^^

[PR]
by noriko_muratani | 2008-02-24 14:40 | 田舎暮らし

暖かな日差しの中


通勤時、必ず通る小矢部川です。先日二上山城山からも撮影しました。
富山では珍しく蛇行した川です。
穏やかにカーブした流れと雪景色。
毎日  あ、きれいだ!と思いながら時間に追われて通り過ぎてしまう所です。
今日は3月下旬並の暖かさということで帰り道、時間の余裕があって立ち止まりました。
青空を写した水の色がきれいです。
d0088788_222637.jpg


d0088788_2254394.jpg一日お天気がよくてきれいな夕日が山々の向こうに沈みかけていました。
明日からはお天気が崩れ、また雪が降るようです。
三寒四温というんでしょうか・・・・。


[PR]
by noriko_muratani | 2008-02-22 22:07 | お気に入り
先週から続いた雪模様も一段落して少し気温が上昇してきました。
70センチぐらい積もった雪もかなり少なくなりました。

d0088788_13345993.jpg室温も少し上がって過ごしやすくなりました。
相変わらずマロンはパトロールから帰っては「箱入り猫」しています。丸まって寝ているところを時々起こして刺激を与えておかないと廃用症候群になるわ!

d0088788_13331757.jpg
生協で購入した牛乳が余分にあるのでプリンを作りました。
プリンに欠かせないカラメルソース、今回は作り置きをすることにしました。作り置きしたカラメルソースをサーバー付き瓶の中に保存しておくといろいろ利用できます。
ちょっと焦げつきすぎて苦みが強くなってしまって・・・次回の課題に。

d0088788_13335848.jpgココットにいれて焼いたプリンです。

d0088788_13342227.jpgそしてできあがったプリンでティータイム。たまには気取ってお気に入りのカップで紅茶を。紅茶の色が鮮やかに見えます。
このカップはイギリス、チャッツワースの館の菜園でできた果樹や花がモチーフになっています。
花や野菜がいっぱいの庭を想像しながらのティータイムもいいものです。


[PR]
by noriko_muratani | 2008-02-21 13:38 | 田舎暮らし

まぶしい朝

強い寒気がきて雪が降り続き、こちらは70センチほど積もりました。
去年は暖冬だったのでこれだけの積雪があると家の出入りにも気合いがいりますね。^^;

d0088788_9504269.jpg朝6時半。久しぶりに朝陽がみれると思い近くの見晴らしのよい場所まで行ってみました。
雲の中から徐々に太陽が上がってきます。


d0088788_10271334.jpg久しぶりの朝陽がまぶしいぃぃです。

d0088788_951295.jpg積もった雪の上にも光が当たりキラキラしています。

d0088788_9515711.jpg木々の間からも日が射して荘厳な景色となりました。

d0088788_10231315.jpg道路のわだちの雪が凍結して車を走らせるとがりがり音がします。


[PR]
by noriko_muratani | 2008-02-19 10:06 | 田舎の景色

雪・雪・雪・・・


本格的な寒気が入ってくると天気予報はいっていました。
立春を迎えたというのに吹雪があったりみぞれ交じりだったり・・・
今週は毎日雪がやむことがありません。
30センチは積もったでしょう。里から見ると倍はあるかもしれません。



d0088788_14393023.jpg近くの五位ダムまで行ってみました。50センチぐらい積もってます。足がはまりそうです。^^;


d0088788_14395344.jpg青空と雪がきれい。


d0088788_14401393.jpgほんのわずかな間晴れてくれました。


d0088788_14403486.jpg家の屋根からつららが・・・。


d0088788_14405691.jpgほんの少し陽が差したときぽとんぽとんと滴が落ちてきましたがタイミングがうまくつかめないです。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-02-16 14:44 | 田舎暮らし

春の予感


d0088788_213246.jpgふと見下ろした足元に流れる川が日本画を見るようです。
緩やかな流れは降りしきる雪を次々と飲み込んでゆきます。


d0088788_21325280.jpg川の近くにはこうして細い枝が几帳面に並べられ薪として出番を待っています。

d0088788_2133187.jpg強い寒気がきている様ですが少しづつ日が延びていて何となく春の予感がします。
降り続く雪が溶けて美しい滴に変わって針葉樹の枝に光っていました。

d0088788_21333948.jpg紅梅の花がもう咲き始めていました。愛らしい花を見ていると心が和みました。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-02-14 21:36 | 田舎の景色

光り輝く棚田


以前もこちらの棚田の霧の風景を撮影しました。
私の住むとなりの部落、栃丘地区です。最近、通勤時は少し回り道をしてここを通るようにしています。
部落の一番上から砺波平野を見渡すことができるのと棚田の景色が美しいからです。

今日も「一応通るか・・」ぐらいで回り道して栃丘に。
d0088788_21211587.jpg棚田に少し雪が積り、一面に張った氷に太陽が反射してキラキラ光り輝いてみごとでした。霧もほどよく・・・。
日の出前なら棚田の氷がオレンジ色だったかもしれません。あーー、ちょっと惜しいです!


d0088788_2121341.jpg山を下り平野部に出ると気球が着陸寸前でした。電線がぁぁ、じゃまですが。
砺波平野で気球が降り立つことはよくあるんです。


[PR]
by noriko_muratani | 2008-02-11 21:29 | 田舎の景色

二上山から

石川県と富山県の県境にある大門山を源流とする小矢部川は蛇行を繰り返し高岡の西側を流れて富山湾に注ぎます。
富山県の川は急流河川が多い中で小矢部川は緩流で珍しい存在なのだそうです。

十数年ぶりに訪れた高岡市の二上山城山から小矢部川を撮影しました。
d0088788_20243570.jpg午後から晴れ間が広がり暖かい日差しが射しました。S字状の小矢部川の流れがキラキラ耀いてます。


d0088788_202608.jpg樹形がおもしろい木から高岡の町を眺めてみました。楓か何か?葉っぱが出てこないとなんの木かわかりませんね。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-02-10 20:11 | お気に入り

放射冷却

今日の朝はー4度と随分冷え込みました。
夜勤だったのですが朝6時過ぎ窓の外を見るとアルプスの上が茜色に染まっていました。

d0088788_17494622.jpg日の出時間が少しずつ早くなっています。それと同時に太陽が上がってくる位置が少しづつ移動してきています。1ヶ月前は薬師岳の右側くらいからだったのですが今は立山、浄土山あたりまで移動しています。少しづつ日が長くなり春を予感させてくれます。


d0088788_17511673.jpg放射冷却で冷え込みだんぼから霧が立ち上がっています。山の方を見ると谷間にも霧が立ちこめています。路面凍結のためスリップ事故が多かったようです。


d0088788_17513425.jpg日の出寸前の空は茜色からオレンジ色に変わってきました。


d0088788_17522895.jpg冷え込みが強く川の岩にはつららがたくさん下がっていました。


d0088788_17525472.jpg垂直の崖から普段はそれほど水の量は多くないのでしょうが雪解け水が流れて一筋の滝ができていました。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-02-09 17:53 | お気に入り