20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

山裾に雲がたなびく景色


夜中から本格的な雨が降り始めました。
今日は黒部川のそばにある実家まででかけました。
富山市を過ぎた頃から遠く山裾に雲がかかっているのが見えてきました。
d0088788_2137259.jpg

高速道路走行中、車が雲の中に突入するかと思う景色です。
富山の東部は雨量が多かったようです。
川の水かさがとても多く、
実家では家の外に出ると黒部川が「ゴーォー」と音を立てて
流れているのが聞こえ怖いぐらいでした。

d0088788_21372693.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2008-06-29 21:47 |

雨を待って

数日前まで「はよ、雨降らんかなー」なんて
カラッカラッ道路でごろん、ごろんやってましたぁ。
d0088788_20151689.jpg


d0088788_201556100.jpg畑にいればわざわざ私の足の上に身を投げ出し、「あっついいいねー」と語りかけ


d0088788_20164343.jpg午後の紅茶(笑)にはパラソルの下で涼み、降りそうで降らない空をじれったく思っていましたぁ。

d0088788_21141880.jpg一向に降ってこない雨に仕方なく花には水をやらなくてはいけません。
雨でなく散水した水がかかって露に濡れたようです。アプリコット・ビューティーの2番花。


d0088788_20173658.jpg
あじさいアナベルが庭の中心的な存在になっています。
あじさいは他の植物より水の要求量がおおく、
日が差して気温が上昇するとしんなりしてしまうので水やりは欠かせません。
せっせと水やりをしていました。


そんなわけで雨を待ち望む数日間。
今日になり夜中から雨が降り出しました。
ほっと一息しました。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-06-29 20:20 | 田舎暮らし

森の道で


すぐ横を流れる小撫川の上流にある「滝の沢」という滝です。
川の流れがとてもここちよくつい車を止めて眺めます。
今日はここを通り富山、石川県県境の方面に行ってみました。
d0088788_1422149.jpg



ここは富山県から石川県に入り押水に至る県道です。
うっそうとした雑木林に囲まれ薄暗いほどです。
この木々の中を通る道、春から秋にかけて
さまざまな植物達に出会えます。

d0088788_14334729.jpg


d0088788_14355984.jpgササユリが薄暗い道端に咲いていました。



d0088788_14255852.jpgよかった、
誰にも抜きとられずに・・


d0088788_14261932.jpg
みちばたに大きな「クマイチゴ」がこぼれるように実を付けています。
クマが来るような所に生えるという事から付けられた名前のようです。
ほんとに木の実を巡ってばったりクマと鉢合わせになるかもしれず
ちょっとどきどきして実をとりました。
あっという間に200グラムほどになり
ジャムを作ることにしました。

d0088788_1426543.jpg家についてから玄関口のすぐ上で小鳥のさえずりが聞こえたので慌てて写しました。ホオジロかな?

[PR]
by noriko_muratani | 2008-06-27 14:37 | 田舎暮らし
今日は久利須村に住む友人の畑に野菜を買いに出かけました。
久利須村は我が家より少し標高が高く戸数が6件と言う小さな村なんです。
友人のところでできた野菜はとびっきりおいしくてしかも無農薬!
収穫をかねて畑を見に行きました。
畑の近くには「ツマグロヒョウモン」がアザミの花から花へと飛び回っていました。
d0088788_15151634.jpg


d0088788_15155635.jpg
友人のお友達のリクエストでアーティチョークをはじめて植えたんだそうです。
私は観賞用に植えたことあります。
興味あるんだけどおいしいのかなぁ・・・


d0088788_1519129.jpg今年初収穫できそうに育ったズッキーニー。ラタトイユーの季節がやってきました。
今回収穫した野菜は新じゃが、スナックエンドウ、キャベツ
どれもとにかく野菜のうまみがギュッっと詰まっていてすごくおいしいんですよ。
特別に手をかけなくて野菜本来のおいしさを味わうことができます!


手の届くところにマタタビの花が咲いていたのでマロンのお土産に持ちかえりました。
d0088788_15193618.jpg


d0088788_15195755.jpgかすかないい香りがします。マロンはしばらく花ををかんだり茎をかじって楽しんでいたみたいです。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-06-25 15:21 | 田舎暮らし

マロンのねぐら?

車から降り家に入ろうとすると「にゃー」ってマロンの鳴き声が聞こえてきます。帰ってきたのを見計らってどこからともなく現れることはよくあります。
声だけは聞こえるけど一向に現れないな・・・と思ってあたりを見ると薪を2メートルぐらい積み上げた所から顔を出していました。
高いところからあたりを観察しているのかなと思っていました。
d0088788_2159946.jpg


この頃ご飯をもらったらすぐ外出してほとんど外猫のようになっているんです。
どうやら最近はここがねぐらになっているようです。自由気ままが何よりなんでしょう。
今日の出勤時見るとやはり・・・顔だけ出して
d0088788_21595387.jpg


d0088788_2202392.jpg
「いってこいやー」なんてね・・・眠そうな顔



d0088788_2205960.jpg梅雨に入ってから田んぼの青さがいっそう濃くなりこの緑がまぶしいいいー!
緑の絨毯のようで見入ってしまいます。柔らかなタチアオイの花が開いていてこの景色にぴったり。


d0088788_2212142.jpg
あじさいの花もこの景色によく似合っています。
この緑の絨毯がどこまでも広がっていて
田舎の景色って大好きです。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-06-24 22:05 | ペット
昨日は夏至、とってもムシムシしてました。
雨が降りそうで降らなくて・・・
あまりの蒸し暑さでマロン、床にどてっ・・・
d0088788_14262967.jpg

頭の上から念入りに毛繕いして、雨を待ちましたよ!
d0088788_14265864.jpg


d0088788_14271718.jpg夜中、雨の音で目が覚めました。ほっとしてまた眠りについて・・・
朝起きてから庭を散策、山あじさいが雨に濡れていきいきとしています。


d0088788_14273331.jpgベビーリーフとして育てていたのですが、伸びすぎて食べ頃を過ぎていたのでを草むらに放置していたら中からチコリの花が思いがけず咲いてました。小さな「ヒラタアブ」が盛んとホバリングして止まりました。このヒラタアブの幼虫はアブラムシが大好き。アブラムシ対策にはもってこい?!


d0088788_14275492.jpg畑の一角はハーブのフェンネル、ベルガモット、マロウ、が宿根していて、これから花を咲かせます。雨で緑がとてもきれいです。この雨で土が潤ったのでオクラや、ひまわりの苗を定植しました。

d0088788_14281555.jpgトマトは雨が苦手なので雨がかからないように軒下に鉢植えで置いています。

d0088788_14283535.jpgうーん、わすれな草ももう終わり・・・小さな星のような花に心惹かれます。

d0088788_14285212.jpgくだんの「桑の実ジャム」、今日はバニラアイスにつけていただきました。
雨模様の今日はちょっと寒いくらい^^;

[PR]
by noriko_muratani | 2008-06-22 14:31 | 田舎暮らし
どんより曇った日です。だって梅雨入りしたんですもんね・・・
あじさいが花盛りです。我が家の庭には白いあじさい「アナベル」が日に日に花を大きくしてきました。
d0088788_13164895.jpg


d0088788_1317128.jpgキキョウの仲間カンパニュラが種をとばしてあちこちに咲いています。繁殖力が強い花です。


d0088788_131716100.jpg畑にいつの間にか桑の木が根付いていて桑の実をたくさん付けています。
庭のあちらこちらにいつの間にか根付くので見つけ次第抜き取っていたのですが、これは畑の隅に根付いたので見逃して大きく育ってしまいました。
切って捨てようと思っていたのですが実をたくさん付けていたのでそのままにしていたんです。
いつもコメントをいただいている「山裾の人」さんから桑の実をジャムにするってお聞きしました。


d0088788_13172876.jpg早速朝からまめを連れて収穫に行きました。


d0088788_13175215.jpg何となく蒸し暑いし付き合わされてちょっと迷惑だわ・・・。
収穫した桑の実240グラム!
両指は内出血したかのようなすごい色!!


d0088788_1318625.jpg
それからジャム作り。
桑の実240グラム、
粗糖100グラム、
蜂蜜大さじ1杯、
レモン果汁少々
お鍋で15分ほど煮詰めてとろみがついたら
火を止めます。


つぶつぶ感がイチゴか、イチジク風です。
ヨーグルトか、アイスクリームに添えていただきますね。(*^^)v
d0088788_13182829.jpg


[PR]
by noriko_muratani | 2008-06-20 13:21 | 田舎暮らし
いつもより9日遅いけどとうとう梅雨入りだってにゃ・・・
曇り空をしみじみっと眺め。
d0088788_2155867.jpg

久しぶりの雨が降りました。これからは曇りがちの日が続くようですね。
d0088788_21553711.jpgこの刺々しいものは「ニゲラ」の花が終わり種ができました。これを乾燥させて秋に撒くと


d0088788_2202826.jpg 来年にはこんな花が咲きます。


d0088788_21561864.jpgそしてこれはジギタリスの種。種が破裂すると粉のような小さなたねが出てジギタリスの芽が発芽します。


d0088788_2156375.jpgそして来年今頃にはこんな花がさくんです。ちょっとみすぼらしいけどこのままにして種をまき散らしてもらって来年のために発芽させます。、


d0088788_21571691.jpgこれは今から畑に移植するオクラの苗です。
暖かくならないと苗は大きくなりません。これからぐんぐん大きく育ちます。


d0088788_21574672.jpgこの芽はダリアの芽です。ホームセンターで売れ残ったイモをバーゲンで購入しました。
これからの楽しみです。


d0088788_2216512.jpg
ふと見上げた空は不思議な空色でした。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-06-19 22:19 | ガーデニング

今日も土木作業員

今日も爽やかな晴れの日。
日差しが強いのでマロンはパラソルのあるテーブルの上でのびーのびーとお昼寝中。
長女が孫を連れて遊びにやってきました。
早速お昼寝中のマロンにちょっかいを。孫のあんよでちょっとなでなで・・・
d0088788_2155420.jpg

「なめんなよー」っておもってるかどうか・・・。
d0088788_21554581.jpg玄関にまめが「おかえりー!」っとお出迎え

d0088788_2156449.jpgバラのピークが終わりあじさいの季節がやってきました。白くて小さな花の集まっている「アナベル」
が少しづつあじさいらしくなってきました。あじさいの前のクレマチスはしわ加工したような花ですね。

d0088788_21575212.jpgパンジーはそろそろおわりをむかえようとしています。濃いはな色がきれい。

d0088788_21582345.jpg今日はバーゲンのレンガをゲットして庭にアクセントを付けてみようと作業の準備を。庭仕事は実に土木作業が多いんですっ!
目新しい物にはかなわず体をすりすりしてにおい付けをするのじゃ・・・

d0088788_2159059.jpg長女が私の大好きなねまがりたけ(すすたけ)をおみやげ持ってきてくれました。
このねまがり竹は山深いところに生えています。時間を作って採りに行くチャンスがなかなか無くて最近食べる機会がなかったのですが、ありがたくいただきました。

d0088788_21592224.jpg山椒の葉を取りにそとにでると前の山から月が昇ってきました〜
。ちょっと手ぶれがありますがきれいです。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-06-17 22:16 | ガーデニング
朝5時。穏やかな朝です。
山のふもとはもう日は上がっている時間ですがこちらはまだ。
栃丘地区の棚田です。5月の田植え以来の撮影になりました。
たんぼはすっかり緑になっています。

宮城、岩手地震の悲惨な被害状況、田んぼにも被害あり胸が痛みます。

d0088788_13473639.jpg


d0088788_1348322.jpgこの時期としては寒い朝、「かーさんまた栃丘にいってきたんかい・・・」


d0088788_1348298.jpgほたるぶくろが開いてます。


d0088788_13485297.jpg庭の日陰のところに「キバナツリフネソウ」が露に濡れて・・・。
ユニークな形!?
秋になると見かけるツリフネソウの紫色の花はどうやら帰化植物。キバナツリフネソウは日本在来の植物で数が少なくなっているようです。
いつもコメントをいただいている「山裾の人」さんから教えていただきました。
なので今年は雑草扱いしないで抜かずに保護しました。


d0088788_13492030.jpg今年はブルーベリーがたくさん実を付けました。20年前に植えた木です。最近の改良された品種から比べると実が小さめです。


d0088788_13494634.jpg今日のタイトルにやっとたどり着きました。家の正面はレンガ敷きにしています。レンガはその種類によって時間が経つと”ぬめって”うっかり歩くと滑って転びそうになるので危ないのです。お値段に引かれてお安いレンガをサークル状に張ったところ、ぬめってしまいました。濃い色のレンガを敷き変えます。


d0088788_1350463.jpg完成!このレンガは大丈夫です。他のところに敷いててありますが、ぬめりは発生していません。(*^_^*)

[PR]
by noriko_muratani | 2008-06-16 13:52 | 田舎暮らし