20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

明日は晴れかな?

昨日の夕方6時過ぎ、廊下の窓から真っ赤な光が射していました。
窓の外は西から射した光で家の壁が真っ赤に・・
明日こそ晴れてくれるかな。
d0088788_2227313.jpg


d0088788_22275464.jpgおおおっ!真っ赤な空。


d0088788_22383418.jpg
今日は期待通り快晴の一日でした。
しばらくの時間でしたが
この季節には珍しく北アルプス剣岳がみえてました。



[PR]
by noriko_muratani | 2008-08-31 22:39 | 田舎の景色

棚田の村に舞う蝶たち

どんより曇った日が続いています。
澄み切った空と田んぼの景色が撮影したいななんて勝手なことをいっています。
なかなか晴れた日がありません・・・。
近くの栃丘の棚田を撮影しました。黄色く色づいています。刈り入れが始まっているところもあります。
d0088788_2227445.jpg


d0088788_22281112.jpg


栃丘地区は徐々に標高が高くなり、村の一番上は見晴らしが良く砺波平野の一部を見ることができます。
今年その場所に「栃丘花の会」の方々がお花畑を作られました。
いろんな花がサークル状に植えてあり、いくつかのサークルで構成されています。
道の傍なので立ち寄ってみました。
ヒマワリ、百日草、ホウセンカ、サルビアなどの一年草が見事に咲いていてなんといろいろな蝶が舞っていました!
雨のあとぬかるんでどろどろになっていましたがヒールを履いてお花畑に入ってしまいました。
家に帰ると足も、ヒールも泥だらけになっていました。
d0088788_22284968.jpgキアゲハでしょうか、サルビアの花が気に入っているようで、ずっと舞っていました。


d0088788_22291293.jpg


d0088788_22294474.jpgキアゲハのカップルいつまでも私の頭上を舞っています。
空が青かったら良かったのですが・・・
また改めて晴れた日に訪ねてみようと思います。

蜘蛛だってここぞとばかりに縄張りを張っています。
d0088788_2234972.jpg


d0088788_22302543.jpgホウセンカが素敵でした。見えにくいのですが蝶がとまってます。


d0088788_2231058.jpg羽音がとてもおおきいですね、オニヤンマって。
いろんな生き物が集まっている素敵なお花畑でした。お近くの方はぜひ寄ってみてくださいね〜。住所は高岡市、福岡町栃丘です。


[PR]
by noriko_muratani | 2008-08-29 22:34 | 田舎の景色

オクラがおいしいい

庭に散歩道を造るのが私の趣味なんです。
ここが最近作った道です。
道沿いに花を植えて花を楽しむ事もできるし、手入れもしやすいんですよ。
d0088788_12303961.jpg

この道の向こうには紫色のブッドレアが随分大きく育ちました。

d0088788_123109.jpgアジサイのアナベルはシックなグリーンに変わってきていいかんじです。


d0088788_12313272.jpg畑のオクラは株がとても充実してきました。
以前はオクラってそれほど好きではなくて畑で育てたことがありませんでした。
ところが友人の家で野菜の天ぷらをごちそうになったときこのオクラも入っていたんです。
以来ぷくっとしたオクラの天ぷらにはまってしまって・・・


d0088788_12315852.jpg


d0088788_12323020.jpg
ってことで、昨夜は天ぷらに。
この写真あんまりきれいではありませんがグリーンがきれいですぅ。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-08-28 12:34 | 田舎暮らし

秋の模様


田んぼのイネが色づき、雲にも秋の気配を感じます。
そして庭の花も様変わりしてきました。
命つきてるのかと羽をそっと触ったらじじじじーーーといきなり動いてびっくり。
d0088788_15141346.jpg


d0088788_15143010.jpg紫色のダリア


d0088788_15145450.jpgたねからそだてたジニアです。秋になるとこの小さなオレンジ色がさえてきます。


d0088788_15151890.jpg秋海棠(シュウカイドウ)とミズヒキがお気に入りのコンビです。

クレマチスの二番花が咲きました。
d0088788_15154737.jpg


d0088788_15184896.jpgこぼれ種からいつもたくさん咲いてくれるトレニアです。日に日にボリュームが出てきています。
と、こんな感じで次々と楽しませてもらっています。
しかしっ!雑草も半端ではありません。お花を飲み込む勢いですから草取りに励んでいます。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-08-26 15:29 | ガーデニング

宝達山から秋の空


毎年今頃になると近くの宝達山に旅する蝶「アサギマダラ」に会いに行きます。
数日前の晴れた日に宝達山を訪ねました。
この日は積乱雲より、こうして空をほうきでさーっと掃いたような見事な絹雲が広がっていました。
宝達山山頂付近にある、「竜宮城」から千里浜海岸を見ています。
d0088788_119127.jpg

山頂から砺波平野を見たところです。
どこを見ても空には絹雲が。
d0088788_1193721.jpg


d0088788_1202257.jpg
残念ながら「アサギマダラ」いるにはいましたが
近くに来てくれなかったので撮影できませんでした。
去年の画像を出しました。m(__)m
また今度晴れた日を待って宝達山に行き撮影したいと思います。


d0088788_1283359.jpg

山を下りこの日は海岸まで足を伸ばしてみました。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-08-24 01:29 | 田舎の景色
お盆が過ぎ、あのギラギラしていた太陽もやや傾き何とはなしに秋の気配となりました。
イネも黄色く色づいてきています。
小矢部市稲葉山の麓、法楽寺から子撫川、田川周辺を見たところです。
d0088788_2048464.jpg

小さな生き物たちもゆく夏を惜しんでいるように見えます。

仕事でおじゃました玄関先で「アオスジアゲハ」を発見、
「うちには蝶が沢山いるよ」と庭を案内していただきました。
庭木の庭と畑がくっついているとても手入れの行き届いた庭です。

d0088788_20375421.jpg

庭に入っていくとアゲハチョウがひらひら庭を飛んでいます。
アゲハチョウが産卵する「ミカン科」の木(柚子、キンカン)がいっぱい植えてあるからとのことでした。
d0088788_20383659.jpg


d0088788_2039178.jpg
人間の思ったところには決して止まってくれません。
何とかこれがめいっぱいの至近距離です。


実のなる木がいっぱい植えられています。ブルーベリーはおやつに前を通ったとき口の中に入れるんだとか!わたしにも「たべられ、たべられ」って勧めてくださいました。
食べ応えのある巨大ベリーでした〜♪うまっ!
d0088788_20535590.jpg


d0088788_20401110.jpg「ツマグロヒョウモン」のメス


d0088788_20423657.jpgすぐ横の田んぼにツバメが絶えず行き来しています。南に渡るためのトレーニングに励んでいるようです。
一本の長い竹の棒がお気に入りみたいですねぇ。
代わる代わるこの棒の先端にツバメがとまっています。


d0088788_2043075.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2008-08-21 20:54 | 田舎の景色

続・ふるさとの景色


今日朝も雷の鳴り響く音で目が覚めました。
そしてまた激しい雨・・・
庭の花はこれだけ強く雨が降るとたまったものじゃないでしょう。
雨の中で、ダリアが咲いてくれました。
見切り品ワゴンの中から見つけて植えたダリアがこんな優しい色だったなんて得しましたぁ!

d0088788_22532654.jpg

先日実家を訪ねた際、夕方から白馬岳が姿を見せてくれました。
夏にこれほどきれいに見えるって珍しいです。
d0088788_2254487.jpg

そして以前から実家を訪ねたさい、できれば夕陽を撮影してみたいとおもっていました。
とにかく雨女なので実家に行くとたいてい雨か曇りなんですよ・・・。
先日は私の願いが叶い、夕陽を見ることができました。
黒部川扇状地の右側は河岸段丘を形成しています。少し小高くなって見晴らしがよい下山(にざやま)付近です。

d0088788_22543361.jpg陸地の向こうに富山湾、その向こうには能登半島が見えています。

下山の上の舟見には中学時代からの友人が住んでいて(このブログにもコメント寄せていただいています)この日はこの友人を誘い一緒に夕陽を眺めたんですよ。
長いおつきあいをしている友人と夕陽を眺めるなんて素敵でしょ!
d0088788_22551167.jpg6時40分頃太陽は能登半島の向こうに沈みました。


d0088788_22553217.jpg雲まで赤く染まりました。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-08-19 22:57 | 田舎の景色

ふるさとの空・景色

各地で集中豪雨があり被害がたくさんあったようです。
被害をもたらした前線が南下してこちら富山では北の高気圧の影響でしょうか、
今日は最近にない爽やかなお天気となりました。
クリアーな空の色のおかげでどこを見ても素敵な景色です。

今日午後から富山県東部にある実家に向かってR8を走行。
ここは剣岳から流れる早月川右岸から見た棚田の景色です。雲と棚田の緑がすばらしいですね。
地球の大気を目の当たりに見るような雲・・・
d0088788_22395489.jpg


d0088788_22402130.jpg黒部川のそばの実家の景色です。空の色が深いです。こんな景色をいつも見ていたんだよね・・・
子供の頃は見ていたけどきれい!なんて思ってなかったと思います。当たり前すぎたからかしらね。

d0088788_22405072.jpg

黒部川扇状地の標高50〜60メートル地点の実家の方を見ました。草むらから見てみるとこれも新鮮だわ!
右側には僧ヶ岳、左側には白馬岳など後立山連峰がそびえる村です。
d0088788_22411860.jpg


d0088788_22414262.jpg実家の庭に無造作に咲くテッポウユリに近づくとアマガエルが散歩中。
香りに誘われてくる虫がねらい?

d0088788_2242453.jpg

d0088788_22423772.jpg
高齢の両親が山の奥で採ってきたアザミを煮付けました。
ほろ苦くアザミの香りがしておいしいぃぃ!

d0088788_22425753.jpg
これは両親が作ったブロッコリー。地元の農産物売り場に出しているんですって。商品名は「スティックセニョリータ」??
だったっけ。人気商品とか。
素朴な自慢料理を堪能させてもらいました!

[PR]
by noriko_muratani | 2008-08-17 22:46 | 田舎の景色

お盆です

パソコンソフトを教わりにSさんのおうちを訪ねました。
PCについて基本的なことがなんにもわかっていない私、目から鱗を取ってくださってちょっとは明るくなりました。
お忙しい時間を割いてくださりほんとうに感謝します!
(ヘルプをちゃんと見ながらバージョンアップの件解決し、スライドショーが再現できました♪)

PC教えていただき、そのうえこんなプリプリ桃もいただいちゃいました♪
とても香りが強くキッチンに桃の香りがずっと漂っています。しあわせですぅ。

d0088788_1171989.jpg


d0088788_1174088.jpg朝、1個丸ごとカットしてヨーグルトでいただきましたです。なんちゅう贅沢でしょうか!


d0088788_1181378.jpg
夜中、朝と強い雨がたびたび降りました。
せっかく遠くから富山にいらした方ちょっぴり残念ですね。
日陰に咲いた鹿の子ユリ。雨上がりに撮影しました。


d0088788_118281.jpg庭に出ると走って私のあとを付いてきたマロン。朝の涼しい間はしゃきっとしてるのにゃぁ・・・^^


昨日の夕暮れは近くの山の上にきれいな青空がみえてました〜。

d0088788_1184690.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2008-08-16 11:11 | 田舎暮らし

雨あがりに

夜中から降り始めた雨は朝方から強くなりまとまった雨となりました。d0088788_22392747.jpg
9時過ぎから太陽がいつものようにギラギラ輝き夏雪草の葉っぱが露で光っています。

d0088788_6453184.jpg
野の植物はすでに秋の気配。草むしりをしていて気づいた「よめな」の花です。うす紫色の花が草むらに映えています。

雨がやんだことだしって、マロンは夜間パトロールを終えていつもの窓際に。
柱に額をつけて何を思っているのか・・・
猫も人間と同じように夢を見るようです。
d0088788_22483376.jpg


d0088788_224922.jpg猫も足を伸ばして腹ばいになるんです!足の裏がぺたんと裏返しになっています。
家猫さんの肉球はぷくっとしていて柔らかそうなんですが、うちのマロンは外へ出て歩き回るので肉球は汚れていて硬くごわごわしてアップに耐えられませんね。


d0088788_22493789.jpg

午後はこんなダイナミックな積乱雲が南の空を覆っていました。
雨上がりはさぞ涼しいんだろうと思っていたら32℃と、とても蒸し暑い日になりました。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-08-14 22:55 | 田舎の景色