20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

澄んだ空の下では

昨夜、天気予報オタクの夫は今日は曇りだと言っていました。
そおかぁぁぁ、つまらんわ!早起きやめた!と就寝したのですが、朝目が覚めるとまばゆいばかりの日差しが!日の出が素敵だったかも・・・・(なんと夫は日の出を見に行ったらしい・・・)

出勤途中、日の出は望めなかったものの澄んだ空がとても気持ちよくて車を止めて撮影しました。
小矢部川の橋詰めから小矢部市方向です。

d0088788_2145306.jpg


d0088788_2146247.jpg川の土手にはまだ花盛りの彼岸花が咲いていて、遠くにすっきり剣岳もみえます。
電線など遮る物が全くなかったのでシャッターを切りました。望遠ではないのでちょっとばかり迫力に欠けます。


d0088788_214628100.jpg真っ青な青空と深紅の彼岸花がなんとドラマチック!

 一方澄んだ青空の下で咲く庭の花・・・
背高のっぽの紫苑の花がたくさん咲きました。
d0088788_21464852.jpg



d0088788_2147812.jpg近くで見るとノコンギクの大型みたいです。


d0088788_21474313.jpgピンクの秋明菊と。


d0088788_2148018.jpg購入して3年目の酔芙蓉の株が大きく育ちました。
ある程度株が充実しないと冬越しできないので2年間は寒くなると玄関に取り込み今年は春になって地植えしました。去年から比べると10倍くらいの株に成長し、花芽もたくさん付けてくれました。辛抱強く育てれば答えてくれるのですね。楽しみですう。


d0088788_21482086.jpgそして短日性のダリアは秋になると花色がとても濃くなりますます妖艶になってきました。
光の透明度が高い日は花色が冴えます。
晴れに感謝!

[PR]
by noriko_muratani | 2008-09-30 22:14 | 田舎の景色

蕎麦畑で


翡翠のような青い空が気持ちいいです。
空地に咲くたくましいコスモスや、タデが青空に映えています。
この花たちのようにうーんと、うーんと、背伸びし
澄んだ空気をいっぱい吸ってみました。
d0088788_2258134.jpg


帰り道コースを外していつものように道草しようと走っていると、
休耕田に植えられた蕎麦畑がありました。
遠く剣岳が見えています。
電線がぁぁ・・・めざわりですが。
d0088788_22584458.jpg


d0088788_22593556.jpg今、ちょうど花盛りです。


d0088788_22595890.jpgたくさんのミツバチがブンブン羽音をたて吸蜜してます。


d0088788_23028100.jpgアカタテハも飛んでいます。白い蕎麦畑にアカタテハの羽の色がとても目立ってきれい!


d0088788_2311254.jpgすぐ横の畑ではトンボが止まってくれました。


d0088788_23115387.jpgシジミチョウは小豆の花に止まってくれました。


d0088788_23122739.jpg
りんどうって日差しがないと開いてくれません。
道端で日当たりに向かってきれいに花を開いていました。
秋だなぁ・・・。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-09-28 23:31 | 田舎の景色

雨の日の一日


昨日から降り始めた雨はきょうも降りつづいています・・
庭の花たちもうなだれてとても素敵なショットは望めません。

宿根アスター、(クジャクソウとも言います。)白く清楚な秋明菊、白花のホトトギスと白い花だけを切って玄関に飾りました。
d0088788_1353368.jpg


d0088788_1355234.jpg可憐な秋明菊が大好きです。


d0088788_1362250.jpg酔芙蓉も咲いてきました。まだ赤くなってませんよ。キッチンにおいて。


d0088788_1364153.jpgそしてこんな日はたまにはちゃんとおかずを作ろうと我が家の定番、レンコンボールをつくることに。
レンコンを摺下ろすために買ったフードプロセッサー。あっという間にレンコンが摺り下ろされます!


d0088788_1365634.jpg鶏挽肉、卵、レンコンを混ぜお酒、しょうゆ少々、お砂糖少々、塩一つまみで下味をつけて一口大に丸めて油で揚げます。


d0088788_137815.jpgこんなかんじ。居酒屋のメニューに出せばヒット間違いなしって居酒屋でバイト三昧していた長女のお墨付きなんですよ。


d0088788_1372598.jpgもう一品はレンコンのきんぴら。練り製品を入れるとうまみが出るのでちくわがはいっています。
レンコンのしゃりしゃり感が美味しいですよ!

[PR]
by noriko_muratani | 2008-09-26 13:25 | 田舎暮らし

海に沈む夕陽

富山県側からは、能登半島が突き出ているために海に沈む夕陽を見ることができません。

今日は朝から快晴、爽やかなお天気になり、きっと夕陽もきれい!
いつもは山の向こうに沈む夕陽しか見ることができないので県境を越え
石川県側の千里浜海岸近くまでやってきました。
ちょうど太陽が沈むところにあれっ!雲が・・・・。厚めの雲なのですっぽり太陽が隠れてしまいました。
d0088788_0373346.jpg


d0088788_0375417.jpg空と海が果てしなくつづいています。


所々、雲の隙間があってその隙間からちらと顔を見せまた雲に隠れ・・・・
d0088788_0381619.jpg

海岸は思ったより風が強く高めの波がたえまなく押し寄せています。
海に沈む寸前、ほんのちょっとだけ夕陽を見ることができました。

d0088788_0384365.jpg


[PR]
by noriko_muratani | 2008-09-25 00:55 | お気に入り
きのうに引き続き直江谷のお花畑です。
d0088788_15111098.jpg

近所の元気な男の子とおばあちゃんもお花を見に来ました。
てっきりお花畑の持ち主の方かと聞きましたら、このご近所のお花が大好きな方がそだてておられるのだそうです。
d0088788_15114039.jpg

いろんな蝶々がたくさんいるよって話したら早速アゲハチョウを見つけた男の子が手で捕まえようとしましたがするっと逃げられてしまいました。
d0088788_1512241.jpg

するっと逃げたアゲハチョウ、簡単には捕まえられませんねぇ。写すのだって簡単じゃないんですもの・・・
d0088788_15122910.jpg

コスモス、宿根アスター、ヒャクニチソウ、ひまわり、どれもキク科の植物ですね。
ヒョウモンチョウ、アゲハチョウ、のほかにルリアゲハ、トンボ、とたくさんの昆虫たちが集まるお花畑がとても印象的でした。
私も来年はコスモス、ひまわり、ヒャクニチソウ、そのほかサルビア類など今年よりもっとたくさん植えて蝶を呼びたいと思います。
来年になったら孫も歩いているでしょうし、見せてあげたいですね~。
d0088788_15125420.jpg

向こうの棚田から直江谷の棚田を撮影しました。
d0088788_15182284.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2008-09-23 15:18 | 田舎の景色

赤い彼岸花が咲き始めています。
こうして道沿いに咲いていました。
d0088788_21264099.jpg

今日は午後遅くにようやく晴れ間が見えて来ました。以前から知人に教えていただいていた金沢、直江谷の棚田を訪ねました。
基盤整備がされたひろーい棚田です。
一番高い見晴らし良いところから撮影しました。
黄金色の棚田をと思っていましたがすっかり稲刈りが終わっていました。ちょっと残念です。
d0088788_2127636.jpg


d0088788_21311334.jpg田んぼの一角にコスモス、ヒマワリが咲く畑がありました。


d0088788_2131424.jpgツマグロヒョウモンのメスがコスモスに止まりました。


d0088788_213287.jpg


d0088788_21322758.jpgメスに近づくツマグロヒョウモンのオスです。こうしてみると羽ばたきが躍動的なんですね!


d0088788_2132482.jpg見事急接近!

d0088788_21331022.jpgセキレイも遠くから眺めてましたよ?!
2頭のラブラブシーン(*^_^*)



直江谷はこんなのどかなところでした〜。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-09-22 21:36 | 田舎の景色

9月は夕焼けが一番美しいのだとか・・・
雲行きが妖しい午後6時少し前です。
背中にオレンジ色の夕陽をあびました。
町の中では建物があって全体を撮影できないので田んぼがあるところまで急いで車を走らせました。戸出醍醐の田んぼから稲葉山方面を見た景色です。
コスモスもオレンジ色に染まりました。
d0088788_21291294.jpg


スーパーでは無花果が並んでいます。そのまんまでもおいしいんですが・・・
以前お料理がすごくうまい友人にごちそうしていただいた無花果に生ハムをまいた簡単な一品です。甘い無花果にちよっぴっりしょっぱい生ハムがぴったり!

d0088788_21294032.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2008-09-21 21:47 | 田舎暮らし

秋はやっぱりお芋!(*^_^*)


天高く馬肥ゆる秋・・・
秋の空はほんとうに澄んでいます!
自宅の近くで撮影した空です。
d0088788_14502265.jpg

d0088788_14504533.jpg畦道には「オオジシバリ」の花?

そろそろサツマイモの収穫ができるよと、連絡を受け、久利須村に住む友人の畑にむかいました。

d0088788_14513391.jpgいもづるとかって言って・・・・蔓を引っ張るとイモがぽこぽこ採れてくるはずですがそんなわけにはいかず根っこを探ってほじほじ。

d0088788_14514821.jpg賢明に地面を掘って半畝ほどのところからこんだけ収穫しました。


畑のそばではそばの花が咲き始めています。(友人の畑じゃありませんが)今年は
なんだか不揃いな感じ?宮島産の蕎麦粉として販売されます。
d0088788_14522059.jpg

サツマイモは孫の離乳食にも欠かせません。友人の畑で取れたサツマイモはあまくてホックホック。
薬剤も全く使ってありません。安心して食べさせたいと長女からのリクエストが。
翌日とにかく塩ゆでしました。お写真の写りがイマイチですが孫にもペーストにしてあげましたよ!
d0088788_14525474.jpg


d0088788_14531257.jpgねぇマロン、眠ってないで一口たべてみぃ?
むんにゃ!猫は食べないんじゃにゃ!
いえ、子供の時に家にいた猫は大好きだったよ♪


d0088788_14533755.jpg私は大好き!なんでもいけるわっ♪

[PR]
by noriko_muratani | 2008-09-19 15:20 | 田舎暮らし
昨夜は秋祭り、当直業務などで疲れていたため8時に眠りにつきました。
朝、薄明かりで目が覚めて外を見ると霧がかかっていました。
山の中の我が家からは日の出を望むことができないので2キロほど行った真仏道トンネル(しんぶつどう)峠まで行って撮影したものです。
もうすでに陽が昇りかけていますが、霞がかかったグラデーションのえもいわれぬ美しい景色が見えていました。
d0088788_10204385.jpg


d0088788_1021612.jpg霧をくぐった太陽が昇り始めています。

後ろを振り向くとセイタカアワダチソウの間にはまだ沈まない月が見えて物語の世界のようでした。
d0088788_10212523.jpg


d0088788_1021485.jpg栃丘の棚田にも霧が立ちこめていました。稲刈りがすすんでいるようです。


d0088788_10221391.jpg我が家の庭ではギボウシの「タマノカンザシ」が最後の白い花を咲かせています。


d0088788_1022433.jpg6時。外気温は15℃ぐらい。
まだ陽が射さず寒いくらいの朝です。
朝露にぬれたダリアにもう活動を始めている?蜘蛛が一匹付いてます。


d0088788_10232513.jpg
はっぱからしずくがぽたりと落ちていました・・・。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-09-17 10:46 | 田舎の景色

秋祭り

秋の花が次々と咲いています。
稲刈りが終わった田んぼのあぜ道ススキなどイネ科の植物が穂を出していました。
d0088788_15321970.jpg


d0088788_15324622.jpg草むらのなかに釣鐘の形をした薄紫のツリガネニンジンが咲いていました。


d0088788_15331353.jpgさらによく見ると黄色い小さな小さなとんぼが止まっています。


d0088788_15333466.jpg友人の住む久利須村ではSさんの庭に白い萩、赤い萩の花が豪華に咲いてとても素敵です。

d0088788_15335261.jpg

秋は私の住む村で祭りが催されます。およそ50件ほどの部落で、各家に獅子舞の巡回があるんです。昼から獅子舞が始まります。
今年我が家では2年前に2人の娘が結婚をしたのでそのお披露目、お祝いの獅子舞となります。
お婿さん、2人のお相手の御両親をお招きしてのにぎやかな獅子舞になりました。
村には夜中まで笛や太鼓の音が響いていました。

d0088788_15341317.jpg

若い住人が減少して獅子舞ができる人も少なくなっているそうでこのままでは存続するのが難しくなるとか・・・
d0088788_15343052.jpg


[PR]
by noriko_muratani | 2008-09-15 15:35 | 田舎の景色