20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ここはすぐ近くの子撫川(こなでがわ)ダム湖です。
まだ本格的な紅葉ではないのですが、水面に映り込んだ紅葉がとても美しいと思いました。
d0088788_2334189.jpg


庭の花たちも数が少なくなり終わりを迎えようとしています。
秋バラは剪定がうまくいかなかったからか?ぽつんぽつんとしか咲きません。
朝、初々しいバラの葉っぱにコロンとした滴がのっていました。
d0088788_23164178.jpg

イングリッシュローズ、ヘリテージ。
春から秋まで絶え間なく花を咲かせてくれる優等生です。
d0088788_23165899.jpg

一期咲きといわれるピエール・ド・ロンサール。返り咲きするとは思ってなかったのですが、いつの間にか一輪だけ花を咲かせていました。
初夏のうす桃色の花色と違って濃い花色です。
d0088788_23172795.jpg

折り紙を広げたようなアサガオ、ヘンリーブルー。成長が猛烈。あらゆる所までつるを伸ばしていましたがこちらもそろそろ終わりです。d0088788_23174788.jpg

ムーンワルツというダリア。だんだん濃い花色になり庭のフィナーレを彩っています・・・
d0088788_2318318.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2008-10-31 23:20 | ガーデニング
時雨れやすいお天気が続いています。
何となく沈みがちな気分です・・・
こんな時赤い色をみると元気になるような気がします。

通り道の山の葉っぱすこしづつ色づいてきました。
モミジの葉っぱがとてもきれい。風が吹いて落ち葉がはらはら舞っていました。
d0088788_19121937.jpg

我が家の庭の木も紅葉してきました。
田舎暮らしを始めてから好きな木をいろいろ植えました。
家の周りが雑木林で、そして大好きな木が窓から見えるというのがあこがれでしたから。
ドングリの木(コナラ)も植えました。ドングリがいっぱい落ちています。
今年はドングリ不足って言われていますがうちの庭は豊作です。
そしてこのドングリがどんどんコナラの木を作っています。^^
d0088788_19124989.jpg


d0088788_1913699.jpg夏椿の紅葉です。小さな実生の苗を植えて十数年たちました。花をたくさん咲かせてくれます。

桂の木です。
ハート型の丸い葉っぱが好きです。そして黄色に紅葉するとあたりが明るくなります。紅葉すると特にこの葉っぱの香りが漂います。
高さ20メートルにもなる木です。夫が成長するとそんな高くなる巨木だと知って家のそばに植えた桂の木をばっさり切ってしまいました。少し離れたところの桂の木は切られずに残りました。^^;
あ、そうそう木材市で桂の木の板(バン)を一度購入しました。
褐色のすんなりした木肌でした。近くのお客さんの整理棚の天板に使いましたね。
d0088788_19132396.jpg


d0088788_19133930.jpg今日友人の家を訪ねたら家の前の柿の葉っぱがいっぱい落ちていました。とてもきれいな赤い色の葉っぱだったので数枚いただいて夕食のお皿に使いました。
おみやげにいただいた胡瓜のぬか漬けを乗せてみました。


d0088788_19141870.jpgこうしてお酒のおつまみや、デザートを乗せても素敵です。


真っ赤な紅玉を使ってケーキを焼きました。
いつもコメントいただいている「山裾の人」さんの奥様から教えていただいたレシピで
気合い入れてケーキを焼き始めたのですが・・・
d0088788_19145365.jpg

どうもオーブンの調子が悪いのか、
レシピを十分読み込めていないのか
生地に熱が十分まわらずやたらと時間がかかってしまいました。おまけに仕上がりの色が悪くて全体の写真は割愛します。
せっかくレシピを教えていただいた山裾さんごめんなさーい!
お味はそこそこだと思いますが・・・修行が足りませんなぁぁ。
d0088788_19151185.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2008-10-29 19:18 | 田舎暮らし

さむくなりました!


日本列島に寒気が入ってきて気温が下がりました。
寒いわけです。こちらは富山の東部滑川(なめりかわ)剣岳麓付近です。
標高1200mか1300mぐらいの所まで雪が降ったようです。
そういえば東京の方ではひょうが降ったとか。
ぶるるっ!
d0088788_21213884.jpg

いまの時期、雨が降ったかと思ったら急に晴れ間が見えてという変わりやすいお天気
いわゆる”時雨模様”になりやすいですね。
こんな爽やかな空が見えたかと思うと・・・あっという間に黒い雲がやってきて雨・・・
d0088788_21221022.jpg

ここ滑川方面から見える山並みはいつ見ても美しいと思います。(走行中の車の中からの撮影)
d0088788_21223028.jpg

変わりやすい天気のおかげで雲の流れが速くて太陽の光を所々遮ります。
d0088788_21225630.jpg

空からスポットライトを当てられたような光線。天使の梯子現れました。
光のコントラストが素敵な景色に変えてくれました。
d0088788_212321100.jpg

こらっ!足跡がつくじゃない!
だって、ここ暖かいんだもん!
d0088788_21241549.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2008-10-27 21:28 | 田舎の景色

日のあたるところのモミジが赤くなってきました。

d0088788_102649.jpg


石川県津幡町興津の棚田を早朝に訪れました。
ここ一帯は基盤整備が進み広大な水田地帯が広がっています。
d0088788_1025862.jpg

静かな朝です。
d0088788_9544715.jpg


静かな田園地帯はさておき・・・・
昨夜遅く家の外で激しく争うマロンの声が聞こえました。
世界が切り裂かれるようなすごい声!
犬のまめも驚いて興奮。私は救出?!のため急いで外に!
現場に駆けつけると、争った相手は逃げてゆきましたが・・・
果たして相手は猫?
もしかしてタヌキかも!
そ、そんなことあるかってぇ?
タヌキは我が家の裏をよく通っていることは確かです。現場はその通り道でしたからねぇ。
ばったり居合わせた可能性はあります。
以前、友人から道の真ん中で猫と、タヌキがけんかしてるのを見たって聞いたことあるしぃ。

ねぇぇマロンきのうの相手は誰だったの?
d0088788_9551165.jpg


d0088788_9553536.jpgん、あぁぁ、なんにゃ?


d0088788_956377.jpg
誰でもいいにゃん!と、本人が言っておりますが・・・なんか気になります。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-10-25 10:28 | ペット
昨夜は久しぶりに雨が降りました。
朝になって晴れ、ご近所のお寺の「ムクロジュ」のこずえから青空が見えています。

d0088788_11254211.jpg
  
柿が熟し花は晩秋の花が目立つようになりました。
ご近所を歩いてウォッチングしてみました。
もう秋だというのにカボチャの残り花が元気よく斜面からつるを伸ばしています。
d0088788_1126167.jpg

柿の葉っぱが真っ赤です。
d0088788_11263864.jpg


d0088788_1127285.jpgナツハゼの紅葉がきれいですね。ブルーベリーのような実がたくさんついています。


d0088788_1128052.jpg花色がニュアンスのあるホトトギス。
ルリタテハのサナギとか付いてないかな・・・


d0088788_124268.jpg木の下にはツワブキの明るい黄色がみえてます。


何となく視線を感じて振り返るとTさんちのリックがまどろんでます。
d0088788_125421.jpg


d0088788_1253038.jpgウオッチして我が家に帰るとシャルル・ドゴールが大きく開花して重たげに首を下げてました。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-10-23 12:08 | 田舎暮らし
寒冷前線が通ると天気予報では言っていました。
昼頃から雲が広がり4時頃雲の間から”天使の梯子”が見えました。
d0088788_2347470.jpg

久しぶりに私の村の隣、栃丘のお花畑に寄りました。
こんな様に広い場所にたくさんの種類の花がまだまだ元気に咲いています。

d0088788_2347307.jpg

夏場の雨が花たちを痛めたようですがそれでも生き残った花は秋の気配とともに花色をより濃くして美しさを際だたせていました。
私にすれば花園に迷い込んだような気分です。
d0088788_23475797.jpg


d0088788_23483020.jpg蝶の姿はほとんどありませんが、クマンバチの元気な羽音に元気をもらいました。花粉まみれでがんばってます。


d0088788_2349817.jpgキバナコスモスの派手な色合いが好きではなかったんですが・・・秋はその色が癒しになるんですよね。


d0088788_23492722.jpgどちらもマクロレンズで写しました。


d0088788_2350525.jpgこのマリーゴールドも今が盛りといった感じでたくさんの花芽を付けていました。
名前を調べたら「ハレークィーン」という名前でした。

栃丘花の会の方にはほんとうに感謝します。これだけの花の種類を植えて育てるのは並大抵のことではないと思います。
たくさんの虫たちもこの花で命をはぐくませたことでしょう!

[PR]
by noriko_muratani | 2008-10-22 00:05 | ガーデニング

二上山からの夕焼け

一週間以上好天が続いています。いつも夕焼けと言ったら通りすがりや、職場の窓から眺めることが多いのですが、今回は二上山から見た夕焼けを撮影してみました。
4時半過ぎ城山に到着。
八重桜の葉っぱがぱらぱら落ちています。木の間からまぶしい光が射しています。
d0088788_1003066.jpg


城山から南側を望むと蛇行した小矢部川が見えます。
小矢部川の上流に夕陽(もっと左側に寄った夕陽)をとねらったのですがまだ離れています。

d0088788_9545121.jpg


d0088788_9441338.jpg重なる山々のグラデーションがきれいです。


d0088788_9444455.jpgひごとに日が短くなって庭の花は春、初夏から比べるとずっと濃くなっています。
秋バラがぽつぽつ咲き始めました。
スバニール・ド・ラマルメゾン


d0088788_945890.jpg周囲の植物に押されて弱っていたのですが、思いがけず咲きました。
フランス大統領の名前のシャルルドゴール


初夏に立ち枯れて株が全滅したのかとがっかりしていたのですが一部分復活したようです。
クレマチス、ジャクマーニ
d0088788_9452762.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2008-10-20 09:48 | 田舎の景色

秋みーっけ!

こちらは高岡市戸出市野瀬の市道のコスモスロードです。
500メートルに渡って植えられているそうですよ。地元の方が20年前から毎年ここに植えて少しづつ面積を増やされたそうです。
丈が大きくならないように8月に種蒔きされ
草取りや、4時起きで水やりなどご苦労があったようです。
丹誠込められたコスモスです。
d0088788_20275215.jpg


d0088788_20284781.jpg畦道に咲いていた朝露にぬれたヨメナです。ノコンギクより花が大きく花色も濃いのでは。


d0088788_2029587.jpg
これも畦道に。赤く紅葉していましたよ。
木の葉っぱより一足先に色づきました。

 
今日は孫を連れて庄川河川敷に来ました。
午後の黄昏時に訪れたので傾きかけた日差しがねこじゃらしをキラキラ耀かせていました。
孫は、私が持っていた缶ビールの缶が気に入っていて、なめて存在を確かめているようです・・・
d0088788_20293423.jpg


d0088788_20382273.jpg
数本切り取ってドライフラワーに飾っておきます。
友人からいただいたガラスの瓶にいれて。


河川敷に来た目的はここにたくさん咲いているこの「ハハコグサ」を取りに来たんです。
かねてからハハコグサをドライフラワーにして飾ろうと思っていたからです。
篭などに飾っておくと素敵です♪d0088788_2030298.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2008-10-18 20:40 | 田舎暮らし

猫踏んじゃった!

朝6時、日の出前です。今日も立山連峰が見えました!
6時01分が日の出となっていますが立山連峰がそびえているので10分以上日の出が遅れます。
(横をはう送電線さえ映らなければ・・・ここの眺めは最高なのですが)

d0088788_1038061.jpg


こちらはきのうの小矢部川河川敷の風になびくススキです。
夕陽がまぶしい時間でした。
d0088788_10382563.jpg


d0088788_10405383.jpg前回アップした竹の花器に飾った茶の花、とってもなさけないお写真でしたが、花一輪がいいとほめていただいたので気をよくして今度はダリアの花を飾ってみました。


d0088788_10384052.jpg朝夕は寒くって・・もう薪ストーブを焚いています。


ストーブの前で夫と猫がうたたねを・・・
画像が悪いのですがとっさだったので・・・

夫(黒い影)が寝返りをしてマロンを踏んじゃったんですよ!
d0088788_1039686.jpg


d0088788_1039362.jpgぎゃおぉぉんーんんっ!の声にテーブルにいたまめがおどろいてしまいましたよ。


d0088788_1040449.jpgったく!メタボおやじにはまいったよ!


d0088788_10515698.jpg

しっぽをばしん、ばしん動かして・・・・ここで寝直しじゃあ!

[PR]
by noriko_muratani | 2008-10-17 10:53 | ペット

裏庭でひっそり

裏庭では雑草がはびこり目を覆いたくなるほどです。
そんな中いくつかの秋を感じる物がありきれいだったで思わず切り取りました。
ブルーのありきたりなアジサイがグリーン色に変わっています。いくつかの束にして乾燥させています。
お好きな方にプレゼントしてもいいかも。
d0088788_18534311.jpg


d0088788_1854115.jpgお茶の花です。椿の原種のようです。真っ白い小さな花、しべの黄色が花と変わらないくらい大きいです。


d0088788_18543360.jpg竹の花器に一輪添えました。


d0088788_1854497.jpg
梅もどきも草むらから顔を出していました。


d0088788_18552437.jpg
つい夕方になると夕陽が気になってしまいます。あしからず。
仕事中窓を見るとこんな真っ赤だったのでシャッターを切っておきました。くっきり山の向こうに太陽が隠れかかっていますね。
田んぼで何かを燃やしているため周囲が煙でおおわれまるで霧のよう・・・
[PR]
by noriko_muratani | 2008-10-15 18:57 | ガーデニング