20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

毎日強い雨が降ります。
ゲリラ豪雨による被害が各地で起きていて恐怖です。
山道を走行しているといつ土砂崩れが起きて巻き込まれるかも・・・とヒヤヒヤします。
富山はこれからも曇りの日が続くようで気象情報でも8月に入っても梅雨明けの見通しはたたないようです。
日照不足で作物にも影響が出てくると報じていました。

雨上がりの山裾にたなびく雲と、見渡す限りの青々した豊かな田んぼの景色に目が奪われました。
絨毯のような緑色、果てしなく続いています。
車を急停車して撮影しました。
d0088788_21415747.jpg


d0088788_21422331.jpgこう雨が続くんではせっかく漬け込んだ梅干しも
干せる日はいつになるかしら・・・

アジサイの遅咲き「十二単」はこの雨を喜んでいるようです。
初めて都会のホテルでこのアジサイを見たときから大好きになり、
花屋さんで求めようと思ったらとても高価なものでした。
それで知人から枝をもらって挿し木したものです。
十二単は花びらが八重です。花が終わりドライフラワーにしても素敵なアジサイです。
d0088788_2150206.jpg

種から育てたタチアオイがようやく咲き出しました。
これも八重の花です。
小さな種からこんな大きな花を咲かせ木も大きくなる急成長の植物ですね。
そうそうオクラの仲間です。

d0088788_21424874.jpg


d0088788_2143226.jpg雨の日が多く暗い日が続くこの頃
ピンクの花色は周囲をぱっと明るくしてくれます。

蝉の抜け殻がこの花畑に沢山付いています。
本体はまだ未確認。
d0088788_21435563.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-07-27 21:52 | ガーデニング

立山の裾野、大岩で

こちらは立山の裾野にある上市町大岩山日石寺6本滝です。
うっそうとした森の中この滝のそばに近づくとひんやりとした空気につつまれます。

毎年1月の大寒には境内の六本滝で白衣をまとった信者が滝打ちの業を行うそうです。
また、毎年7月1日 には滝開きが行われます。滝開きは、夏の健康と修行の安全、地域の商売繁盛を願って行われます。
d0088788_1330896.jpg

十二支滝です。マイナスイオンです!
d0088788_1328077.jpg

日石寺までの百段坂です。
d0088788_13285441.jpg


日石寺の門前には、おいしい山菜料理や岩魚料理を食べたり、宿泊できるレトロな旅館があります。
映画「剣岳・点の記」の撮影場所として使われたそうです。
湧き水が豊富でそれを使ったそうめんなどが名物なんですよ。
d0088788_1329181.jpg


ここを訪れたのはこのそうめんを食べることが本来の目的でした。
そうめんだけのつもりでしたが山菜料理もセットされた夏定食をいただくことにしました。
ぜんまいや、ワラビ、すすたけ(根まがり竹)がとてもおいしかったです。
d0088788_13302713.jpg

境内にはあじさい「十二単」や
d0088788_1332239.jpg

石垣にはユキノシタのかわいい花が咲いていました。
d0088788_13322332.jpg

この白玉だんご&あずき、ぷりぷりだんごはたまらんわー!ここにきたならこれだけは何が何でも食べます!
d0088788_13325641.jpg

日石寺の下には渓流が流れていました。大岩川の渓流飛竜峡です。
ザーザーと水の流れに誘われ川のそばの遊歩道に下りると
こんな素敵な景色がありました。
d0088788_13331290.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-07-22 13:34 | お気に入り

水辺にて

連日強い雨が降る日が続いています。
各地で被害が出ているようです。

夜勤の朝、入り口のドアにアマガエルがペタンと張り付いていました。
非常口のライトに集まった虫をねらっていたようです。
d0088788_2073932.jpg

頭上では雀たちが今日の雨のひどかった報告会をしているようです。
羽が濡れています。
d0088788_2075925.jpg

雨の晴れ間に氷見市の水郷公園を訪ねました。
葦や、蒲など水生植物が潟に沢山はえています。
葦の茂みの中ではヨシキリが盛んとさえずっているのですが
姿はまったく見えません。
ここはさまざまな植物、野鳥の宝庫のようです。
d0088788_2085112.jpg


d0088788_2091541.jpg

古城公園ではトンボの撮影ができなかったのですが、
ここではシオカラトンボがちゃんと留まってくれて無事撮影できましたよ\(^O^)/
d0088788_2093858.jpg


d0088788_2095550.jpg

ここは蓮の花がたくさん咲いていました。
朝に降った雨がまだ葉っぱに残っています。
d0088788_20101284.jpg

真っ白くたおやかな蓮の花。
蓮の花は日差しが降り注ぐ明るい日がお似合いかもしれません。
どんより曇って重たい感じになりました。

d0088788_20102663.jpg


d0088788_20104080.jpg


d0088788_2011127.jpg


d0088788_2011347.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-07-19 20:15 | 田舎の景色

暑い日の緑蔭

今日高岡では最高気温が36度台、猛暑となりました。
そんな猛烈な暑さのなか街の中にある高岡古城公園に
ここの水辺にやってくるトンボを撮影しようと立ち寄りました。
木々の緑が重なって天然のクーラーとなりさ程暑さを感じませんでした。
トンボは飛んでいましたが動きが速くて残念ながら撮影することができなかったのですが
d0088788_21543266.jpg

一方我が家の緑も天然クーラーの役割をになっています。
近くの山から移植した「ノリウツギ」が白い花を咲かせています。
灌木のはずが今は見上げるような大きな木に成長しました。
d0088788_21545742.jpg


d0088788_21551376.jpg

夏椿です。
これも近くの山から実生で発芽した苗を移植し今はこんなに大きな木に成長。
見事な緑蔭になってくれています。
今年はいつもより花の開花が遅くて長く花を楽しむことができました。
d0088788_21552826.jpg


一日花なので開花した翌日は地面にぽとりと落ちてしまいます。

d0088788_2156135.jpg

夕方雨が降るという予報で雲が多く夕焼けなど望んでいなかったんですが帰宅途中に
次々と空の色を変えた夕焼けをみることができました。
d0088788_21563015.jpg


d0088788_21565545.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-07-15 22:00 | 田舎の景色
梅雨前線の活動が強まり強い雨が続きました。
マロンもすっかり外出の機会を失い軒下の材木置き場で恨めしそうに外を眺めていました。
d0088788_19525893.jpg

今日は梅雨前線が南下して激しかった雨は遠のき青空が見えました。

青空を舞う鷹か鷲(トビのようですが鳴き声がまったく違います)
の撮影に成功、しかし望遠鏡でないのでさっぱりなんという鳥かは確定できませんが・・・
先日から我が家の庭からこうして旋回しているところを見かけてはいたのですけど撮影までには至らなかったのです。
d0088788_1953287.jpg

春から作りはじめた段ボール式生ゴミ堆肥を使い始めました。
思いこみもあるかもしれないのですが野菜や花の生育がよく、
また野菜や、花の色が濃いように思います。
ミディトマトがあっという間に大きくなりました。

d0088788_19543329.jpg

段ボールの中の堆肥がいっぱいいっぱいになったものを
私は大きい素焼きの鉢のなかに入れておき2ヵ月以上ねかせて野菜や花に与えました。
生ゴミばかりでは栄養不足と考え油かすや魚粉、米ぬかたっぷり混ぜ込み
高栄養な肥料にバージョンアップした効果もあるんでしょう。
百日草が巨大な花を咲かせたり
d0088788_19551653.jpg

このブルーサルビアは一株の花芽がとても多く付きました。
d0088788_19553564.jpg

ズッキニーはイマイチ成績不良なのですが・・・
ここまでになるといつの間にか消滅してしまって
なかなかできません。
d0088788_19561173.jpg

しびれを切らし友人宅でできたズッキーニで
ズッキーニー入りスープパスタを作りました。
ラタトィユーは夏野菜をたっぷり使い野菜の水分だけで煮込む料理ですが、
それにベーコンやスープを加えてパスタを入れます。
ズッキーニを2センチぐらいの厚さで切ってスープで煮込むととてもジューシー
です。
d0088788_19563923.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-07-11 19:59 | 田舎暮らし
朝食中に窓の外を見るとガクアジサイのブルーが目に飛び込んできました。
窓いっぱいに紫陽花が見えるってぜいたくだわ!ってちょっと自慢したくなりました。
d0088788_19532948.jpg

田んぼの緑が日に日に濃くなってきました。
どこをみても緑色です。
アオサギの首だけ出ているのをよーくみかけます。
この日は4羽もこの田んぼにいました。カエルとか貝類を食べているのかな。
d0088788_1954827.jpg


d0088788_19542886.jpg

緑の田んぼに立葵の花がよく似合っています。
d0088788_19544580.jpg

いろいろな色がありますがこの優しい花色が気に入りました。
d0088788_1955337.jpg

草刈りをしているとこのねじ花が一本ヒューっと立っていて
その部分だけパス!
小さなねじねじが可愛い花です。
d0088788_19552340.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-07-06 19:57 | 田舎の景色

八ヶ岳倶楽部にて


昨日、今日と、まとまった雨がふり梅雨らしいお天気となりました。
水不足の心配はしばらくなさそうです。
畑のフェンネルの花にまたツバメシジミが留まっていました。
さながら畑の妖精と言ったところでしょうか。

d0088788_10501732.jpg

こちらは八ヶ岳の森の中にある柳生博さんが開いているレストラン「八ヶ岳倶楽部」
テラスです。(柳生さんは俳優、また「日本野鳥の会」会長でもあります)
先日バラクライングリッシュガーデンに行った際
もう少し足を伸ばしてここを訪ねました。
1989年に柳生さんは八ヶ岳の自宅周辺の森を
パブリックスペースとして解放しレストランを開きました。
自身が手入れした雑木林をたくさんの人にみてもらいたいという思いが募り
はじめたということです。
女性のお客さんがいるところをみてのとおり
その特徴はデッキや森の中の散歩道、駐車場に枕木がふんだんに使われていることです。
わたしも庭の一部に枕木を使っています。
d0088788_10504370.jpg

そして柳生さんの次男の柳生真吾さんは
レストラン周囲は華やかな花はないけど
雑木林の緑がメインディッシュだとおっしゃっています。

孫がまるで森の妖精みたい!でしょ。
(かなりばあば馬鹿ですけど・・・)
ここは標高が高いので(1300mぐらい)気温が20度以下でした。
肌寒いくらいで、私のショールを孫の肩にかけてやりました。

棒で周囲をたたいて音を楽しむ道具に夢中になりました。
幼いときから自然になじむことが大切だと思います。
d0088788_1051045.jpg

随分前に柳生さんが庭談義で
自分の好きな自然の木を庭に植えていると話していて
それがとても印象的だったのを覚えています。
そんなことを聞いて以来私も山にある実生の小さな苗木を植えています。
今は大きな木になって鬱蒼としてしまって手入れに追われていますが。  
d0088788_1051178.jpg

レストランの一番のおすすめは
紅茶の中にたくさんのフルーツが入った
フルーツティーです。
クルミがたっぷり入った「リスのケーキ」も
おいしいですよ〜。
d0088788_10561997.jpg


d0088788_10513238.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-07-02 10:57 | 田舎の景色