20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


写真は数ヶ月前ウエブで見つけたガーデン雑誌「My GARDEN」です。
秋号から定期購読をしています。
今期は星のような形のテイカカズラをベースにアーチにはわせ
そして同系色のイングリッシュローズ「グラハムトーマス」を絡ませた
ロマンッチクなガーデンが表紙を飾っています。
このガーデン雑誌の内容もさることながら・・・
なんで2冊あるのかと申しますと
実は年下の私の可愛い友人がやっぱりウエブでこの雑誌を購読。
今回の表紙を見たとたん
私にぜひ見せてあげたいと送ってくれたものなんです。
この偶然にはびっくりしました。
年は離れていますが通じる物があったんだ!!
早速電話、「え、えーっ!」と言いながらも表紙の庭談義からいろんなお話に発展、
2冊とも、私が持っていてもなんだし、お互いにこの雑誌の庭をお手本にロマンチックガーデンを実現しましようということで1冊はお返ししました。

さてロマンチックガーデンの第一歩として
年下の可愛い友人のほうは赤い蔓バラを購入するし、
私のほうは白バラ「アイスバーク」と「テイカカズラ」の白花を購入することにしました。
もちろんアーチにはわせます。
d0088788_20331480.jpg

蔓バラを玄関に
d0088788_20333976.jpg

アーチをくぐるとそこは・・・
夢はふくらみます。


d0088788_20341613.jpg

外は真っ白い雪がしんしんと降り積もっています。

皆様にコメントで共感を寄せていただいたり励ましていただいたりして
この1年もブログを続けることができました。
ありがとうございます。
来年もまたよろしく願いしますね。
by noriko&まめ

d0088788_2034356.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-12-31 21:32 | ガーデニング

雪遊び

先週末からまとまった積雪のためすっかり雪国のようになりました。
幸いなことに冬型が長続きせず23日から時々晴れ模様となりました。桐の枝に付いた実が造形的です。d0088788_16411068.jpg

今日の朝は冷え込みが強く溶けかかった雪が固くしまって雪の上を歩くことができましたよ。
そしてこれ以上の青い空はないか!というくらい真っ青な青空が見えました。
d0088788_16415235.jpg

ダム湖の水面にくっきり雑木が映り込んでいました。
d0088788_1649356.jpg

画像が悪くて見えにくいのですが、ゆらゆら揺れる水面を撮影するつもりがアレッと思ったらカモが泳いできました。肉眼では見えなくてPCに画像取り込みをしてからオシドリだと言うことがわかりました。カモと言ってもいろんな種類がいるんですよね。
画像が悪く今日は2度もここに来て撮影にトライしましたがそんなに簡単には現れてくれません・・・
d0088788_16421296.jpg

通り道の南天の写真を撮ろうと車から降りると賑やかな声に立ち止まってしまいました。
家のそばにある斜面を姉弟の2人がそりで滑っていました。
この日学校は午後から休み。そしてこれからは冬休みなんだそうです。
過疎の村は子供の姿が少なくなりました。もちろん外で遊んでいる子供を見る機会もほとんどなく、随分久しぶりに雪遊びを見せてもらいました。
最近のお子様は家の中でテレビかゲームしかしないのかなと思っていたので
とても新鮮にみえた2人でした。
d0088788_16423674.jpg

私のリクエストで何回もトライしてくれたんですよ。
d0088788_1646973.jpg

以前にもこの軒下の南天を撮影したのだけど写真教室のNせんせにもっと近づいて撮るようにと言われて私は写真撮影を再トライ?!
d0088788_16462933.jpg

滝の上にわずかな沢があって雨量の多い時期、雪解けの時しか現れない幻の滝?!を見ることができました。黒い岩を雪解け水が勢いよく流れ幽玄な世界を見せてくれました。
滝の流れを切るように木が枝を広げているのがちょいと気に掛かるのですが・・・
d0088788_16464956.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-12-25 17:51 | 田舎暮らし

雪景色

今週は平地でも雪が降るとの天気予報でした。週の初め朝の出勤時トンネルを抜けると岐阜県、長野方面の北アルプスにスポットライトがあたっていました。
寒気団がやってくる予感を感じる景色です。
d0088788_14225454.jpg


d0088788_14231391.jpg雪が降り始める前
フウロウソウがこうして美しいパープル色の花を咲かせていました。
まだ雪が降らないことに安心している様です。

が、その翌日から本格的な雪となったのです。
昨夜の帰宅時降りしきる雪景色を車中から撮影してみました。
d0088788_14233558.jpg

今日も朝から雪のやむ気配がありません。どんくらい降ったのか気になり外に出てみました。
d0088788_14235829.jpg


d0088788_14242743.jpg

杉の幹に絡まる山芋の葉っぱも凍り付いています。
d0088788_14245254.jpg


d0088788_21444433.jpg


d0088788_14253361.jpg木が伐採されたところにぽつんと一本の柿の木がありました。。
まだまだ鳥たちの食料として残ってくれてます。


d0088788_14255117.jpg
家の周辺は昨日からあっという間に50センチの積雪に達しました。
こんな日は外に出ず家の中でゆっくりすごすのがベスト。
友人からいただいたフォションのアップル紅茶とドイツのクリスマスのお菓子シトーレン!!でアフタヌーンティですね。

[PR]
by noriko_muratani | 2009-12-19 14:59 | 田舎の景色

耕作放棄田を村の憩いの場としてお花畑を作る計画の進行状況をおはなししたいと思います。
来春に向けて春一番に咲くチューリップの植え付けや
パンジー、ビオラをどうしても年内に終えたいと
草刈り、排水溝工事、トラクターで土を起こす作業など少しずつ進めてきました。
ようやく今月12日数人のメンバーでその作業に取りかかることができました。
今球根類はバーゲンで格安で購入することができます。

簡単な植栽やガーデンのおおよその設計をこうして書き
メンバーの方々にも見ていただきました。
d0088788_1115093.jpg

モデルとなるガーデン雑誌は数々あるのですが
ガーデンデザイナー上野砂由紀さんの「夢みるガーデン」を参考に構想を練りました。
上野さんは去年放映されたドラマ「風のガーデン」の美しい庭のデザインを担当しました。
曲がりくねった道を基本にまるで迷路のように植物が咲いている庭です。

d0088788_11152145.jpg

その道にはつる性の植物をはわせるアーチ、又クレマチスをはわせるオベリスクを・・・
レンガで作ったサークルにベンチを置きと夢は限りなく広がるのですが・・

一番はじめにチューリップなどを植える作業をはじめます。
メンバーの日程の調整が難しく結局雨の中作業を決行。

d0088788_11155374.jpg

耕したばかりの田んぼは数日前からの雨でぬかるみがひどく
歩き進んだ足は泥から抜くに抜けない状態でした。
みんなどろんこまみれで先が思いやられてしまいました。

d0088788_112338.jpg

円の中を放射状に100球の球根を植え付け終えたところです。これを左右に2カ所作りました。

d0088788_11163684.jpg

その球根の間をパンジー、ビオラでうめて終了です。

d0088788_1117169.jpg

その他には格安購入した百合のカサブランカ、フォックスグローブ(キツネの手袋)を
年内に植える予定でいます。
春に向けてレンガ、蔓バラ、アーチなどの花苗や園芸資材を買いそろえたりと
楽しくもあり忙しい冬になりそうです。
そしてとうとう雪が降ってきました。

[PR]
by noriko_muratani | 2009-12-15 12:20 | ガーデニング

収穫無し

ったく、このごろはさっぱり獲物がとれんなぁ・・・・
ああ、ひまにゃ・・・
d0088788_2159286.jpg

いかん、いかん、腕がなまるぞにゃ・・・
思い直して雨の中外に出て行きました。
d0088788_21595342.jpg

葉っぱを落とし明るくなった木の枝にせっせと小鳥がやってきます。
シジュウカラはもみじの枝の虫を食べているのかコツコツ音が聞こえます。
d0088788_2202070.jpg

ヤマガラは残り少なくなったエゴノキの実を盛んについばんでいます。
画面の左下にエゴの実がちょっとだけ見えます
d0088788_22251129.jpg

本格的な冬の前、来春に向けてバラの手入れをしました。
剪定作業で切り取ったバラの蕾。暖かい室内に入れたら蕾がゆっくり開いてくれました。
d0088788_2205818.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-12-11 22:26 | ペット

12月の元気色

子撫川流域には私の住む集落も入れていくつかの集落が点在しています。
その一つの集落にあった見事なウメモドキです。
あーーーっと通り過ぎてからこの赤にかなう実は滅多にお目にかかれないと引き返しましたよ。
富山特有の東建ちの家がみえています。
d0088788_22381428.jpg

車を止めて少し歩くと意外な景色があって驚きました。
椎茸のほだ木が整然とならびその向こうの竹林に陽があたり何となく厳かな気分に浸りました。
d0088788_22384882.jpg

子撫川は周辺地域の上水道の水源になっています。
その給水管でしょうか、たぶん。
d0088788_22391089.jpg

ブルーの給水管もあります。
d0088788_22393126.jpg

又真っ赤な実をたっぷりつけた南天。ここも後は東建ちの家の白壁が赤い南天を引き立てています。赤って元気色ですね。
d0088788_22401728.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-12-06 22:41 | 田舎の景色

12月の柿の木

木々はすっかり葉っぱを落としなんだかモノクロームの世界一色に・・と思っていましたが残った柿や今だからこそ冷えた空気の中で凜とした美しい花が目に入ります。
ここは近くの山里、石川県河合谷の柿の木です。誰も食べないのかこぼれんばかりの柿です。
いろんな動物のお腹を満たしてくれそうですね。
d0088788_19105099.jpg

同じ柿の木です。反対方向から撮影しました。
d0088788_1911429.jpg

効果の程は定かではありませんがペットボトルの風車です。回っていればもっとよかったんだけど。
d0088788_1912094.jpg

農家の庭に咲く白い椿。
背景は古木のような柿の木です。
d0088788_19122647.jpg

ちゃんとした名前が付いてるでしょうが、半八重のつばき。
d0088788_1912395.jpg

河合谷の奥の木の窪地区です。
山あいの集落は地形に高低差があってそれが又魅力です。
滅多に車が通らないからなお危ない交差点。
d0088788_1913180.jpg

暖かい色の小菊に目を奪われないで!
d0088788_19134295.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-12-04 19:35 | 田舎の景色