20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一気に春めいて

d0088788_20351362.jpgこの22日に富山は春一番が吹きました。
先週まで雪や、雨がち、春の兆しは遠のいていたのですが
ここに来て一気に好天が続いています。
朝から家の周囲は霧が発生していました。
まぶしい光と霧が幻想的です。


棚田のある栃丘。
平野部とは別世界のようにまだ田んぼには雪が残っています。
d0088788_2045422.jpg

一眼レフカメラを修理にだしている間の2週間
PCに取り込めなかった画像の中のトビです。
ぱっと目にあっ、トビ以外の猛禽かも??と期待していたのですが
トビにまちがいありませんね・・・・
家の屋根すれすれに飛んでいたのであわててカメラを取り出しISO800のまま撮影したため
画像が荒れてしまいました。

d0088788_20371356.jpg


一眼レフカメラがようやく修理から戻り、
春の陽気と相まって梅の開花も期待される
高岡古城公園に早速出かけました。
裸木に鳥が止まっている!!カワセミ?
のはずありません・・
画像を拡大するとヒヨドリでしたね。ぐすっ。
d0088788_20361368.jpg

待ち遠しかった春・・・
梅の枝のむこうではベンチでひなたぼっこ。
d0088788_2046457.jpg

噴水は逆光にキラキラ輝いていました。

d0088788_20365140.jpg

もう少し冬らしい景色を撮したいと思っていたのに
急に春のような気候になってちょっとあわててしまいました。




[PR]
by noriko_muratani | 2010-02-24 20:47 | 田舎の景色

雄大な景色を背に

今月14日は久しぶりに晴れ冷え込みが強くなって
霜に覆われてあたりは真っ白。
庭の椿の葉っぱに、棘のように霜が付いていました。
d0088788_20381891.jpg

庭はまだ多いところで50センチぐらい雪が残っています。
この雪冷えて固くなり、上をすいすい歩くことができました。
d0088788_20404213.jpg

この日は写真教室のロケで氷見海岸に出かけました。
海越しに見える立山連峰が思ったよりくっきり見えず
やや不満が残りました。
そんなことはなんの関わりもないと言うように・・・
雄大な立山連峰を背にボートの上でもくもくと作業をしている人がおりました。
d0088788_2041671.jpg

トビは久しぶりの穏やかな空を飛び交っています。
d0088788_20412274.jpg

作業を終えてボートは一気にスピードを上げ消えていきました。
背景の山は剣岳の東側、毛勝三山です。
くっきり立山連峰が見えたとき再トライしたい氷見海岸でした。
d0088788_20413946.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-02-18 21:19

濃霧

今週9日、10日の2日間降り続く雨で
平野部は雪がとけ濃霧が発生しました。
d0088788_21492558.jpg


d0088788_21454633.jpg

まだ日暮れ前でしたがライトを点灯しなければ危険なほどです。
通勤道路さえも交差点を見逃し危うく通り過ぎてしまうほどでした。
d0088788_2146050.jpg


d0088788_21462493.jpg


d0088788_21522768.jpg

平野部では瞬くまに雪がなくなり景色が変わってしまうほど。
そしてその雨は又雪に変わり始めました。
山間部では15センチほど一気に新雪が積もりました。
きょうは、はらはらと優しい雪が降っています。
d0088788_9571397.jpg


d0088788_957348.jpg

さてこの写真の手前はコンパクトで撮影したものです。
午後から長女のお婿さんにLUMIXーGH1を借りて
氷見市十二町潟の白鳥撮影に向かいました。
ちょうどいい具合に雪が降り始め
雪の中の白鳥を撮影してきました。
やはり風景などの撮影はコンデジでは物足りないことを実感しました。
白鳥さんや、カモさんたちはわたしに向かって泳いでるのではなく常連さんがパンを与えていて
もうその人が来るとその人の動きに一斉に動いてきます。
d0088788_20311273.jpg

毛繕いを盛んにしている白鳥さん
d0088788_20312871.jpg


d0088788_20314239.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-02-13 08:09 | 田舎の景色

”ばば”は激写

この2月で孫は2才を迎えました。歩き出すのが遅かったのですがこの頃は運動能力がついていたずら盛り、どんどん高いところに上がってみんなを驚かせます。
最近わたしのことを”ばば”と認識して呼びます。(もっと可愛い呼び方はなかったか、ノリピーとまではいかなくてもさ・・・・)
d0088788_11104770.jpg

一眼レフカメラの一部破損で修理に出したので今は手元になく困っていたのですが、
カメラ教室で思いがけずせんせは「家族のスナップ写真などはコンパクトデジカメもおもしろい味を出してなかなかいいよ」って話してくれました。確かにポケットからすぐに取り出しその場の空気を瞬時にとらえることができますもんね。
そんなわけでさっそく孫のお誕生日にコンパクトデジカメで”ばば”カメラマン大活躍!!
下から見上げるアングルでの撮影に
床に寝ころんで大の字になってのオーバーアクションで孫の笑いをゲット!
キッチンで学習する孫をカメラの存在を意識せずにとらえることができます。
d0088788_11221592.jpg

家電などのスイッチを押すのが大好きで何から何まで押しまわってつきあいも大変です。
いたずらじゃなく経験の取得は成長への一歩と思って”ばば”はひたすら見守りに徹しております。
正直自分の子供の子育ての時はイライラしてそんな遊びを見守るなどと辛抱できなかったんですがね。
d0088788_11223914.jpg

次女のベビーもだいぶ人間らしく成長しました。
おんぶで手をあけなくちゃPCもできないこの頃です。
d0088788_11253995.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-02-09 11:50 | 田舎暮らし

つららでオンザロック♪

立春を迎えてから、またまた強い寒波が北陸を襲いました。
1月に積もった雪がかなり少なくなりやれやれと思っていた矢先、再び家を覆い隠すほどの雪に見舞われてしまいました。今日は特に気温が低く強風で地吹雪も発生しています。
散歩帰りのまめ「おー、さむ」
d0088788_19185885.jpg

お手軽お値段のデュラレックスのグラス、いつの間にか割れてしまって
すっかり在庫が少なくなったので買い足しました。
早速グラスを使うことに。
d0088788_19194396.jpg

この寒さで立派な「つらら」ができあがったことだし
お酒をロックでいただきまーす。
まあウイスキーは飲めないので梅酒でそれっぽくね(*^^)v
d0088788_1920759.jpg

マロンと来たら冬の写真撮影のために購入したダウンのコートをちょっとそこいらに置いておくと
こんな日は早速このダウンにちゃっかりくるまってます。
暖かいところを探す天才だね。
d0088788_205459.jpg

そうかと思ったら仕事やカメラ収納するために購入した大きいバックを置いておいたら
目ざとく見つけてなかに入ってごきげんなのだ。
d0088788_19203486.jpg

暗がりのキッチンでぽつんと座っているのがおもしろくてついでにアップしてみました。
d0088788_19204863.jpg

このすがすがしい景色は1月27日。
この日を境に毎日ぐずついたお天気がつづいています。
気分が沈みがち・・・
春よこい、はやくこい〜〜〜。
d0088788_19213264.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-02-06 20:38 | 田舎暮らし